2/23(日)「第25回 武四郎まつり」開催!新たな企画も盛りだくさん!!

2020-02-20(木)ゲツモク・MIEリポート

三重県松阪市三雲町といえば、

北海道の名付け親「松浦 武四郎」さんの誕生地。

 

毎年開催されている「武四郎まつり」が

今週末2月23日(日)に開催されるということで

 

「松阪市三雲地域振興局」におじゃましてきました!

現在、工事中の「松阪市三雲地域振興局」も

周りには「武四郎まつり」ののぼりが沢山たっていました♪

 

 

 

今回で25回目、令和初の開催となる

武四郎まつり」はどんな内容なのか?!

 

詳しいお話を

「松阪市三雲地域振興局地域振興課」

小出 真貴彦さんに伺ってきました!

   

 

|松浦武四郎

松阪市出身の「北海道の名付け親」として知られる幕末の探検家・松浦武四郎さん。

 

武四郎さんの偉大な功績をたたえるとともに、アイヌの伝統文化を紹介し、

 

郷土文化の良さの再発見と、個性ある豊かなまちづくり、こころ豊かな人づくりを目指して「武四郎まつり」が開催されます。

 

 

|タイムスケジュール

当日は、記念館と誕生地は無料でご覧いただけます。

 

屋外では北海道の物産や松阪市の物産、様々な飲食物を販売。

午前10時からオープニングセレモニーを実施。

 

様々なプログラムが予定されており

 

アイヌの様々な文化を楽しみながら学べる「アイヌ文化体験コーナー」では、アイヌ文様の切り絵などお子様から大人までお楽しみいただけます。

 

 

【武四郎鍋】

11:00〜,13:00〜(各200名 限定販売)

武四郎まつりといえば「武四郎鍋」☺️

毎回大好評で、今回も登場します!お楽しみに!

 

 

 

また、会場は記念館周辺だけではなく、松浦武四郎誕生地でも、出演者によるプログラムが予定されています。

 

誕生地前には「お休み処」として地元住民協議会によるぜんざいの販売を行います。伊勢街道を楽しみながら誕生地にも足を伸ばして武四郎まつりを旅することができますよ!

また、会場内では「武四郎クイズ&スタンプラリー」を実施し、先着600名に武四郎まつりオリジナル記念品をプレゼント!

 

井村屋さんとのコラボで、

武四郎まつりオリジナル羊羹が登場します❤️

 

|交通アクセス

会場周辺の駐車場は一部規制もあり、混雑が予想されます。

 

「アピタ松阪三雲店の臨時駐車場」をご利用いただき、シャトルバスで会場までおこしくとスムーズです。

詳しいお問い合わせは

 

武四郎まつり実行委員会事務局

0598−56−7905

 

 

当日のお問い合わせ先

「松浦武四郎記念館」

0598−56−6847

 

 

最新の情報は

松阪市ホームページをご覧ください😊

👉松阪市ホームページ