世界ランキング5位にランクイン!!名張市出身・在住のプロ総合格闘家「第3代 GLADIATOR フライ級 王座」NavE(ナベ)さん

2020-03-06(金)Weekend Parette・Weekendリポート

 

今日は、スタジオから電話をおつなぎして

世界ランキング5位にランクインしている

 

名張市出身・在住のプロ総合格闘家

NavE(ナベ)さんにお話を伺いました!

<プロフィール>

誕生日:1990年1月26日

身長:167cm

体重:66kg(通常)

試合体重:56.7kg

構え:サウスポー

 所属ジム:正道会館グランド-スクエア ジャパン

 

<獲得タイトル>

「第3代 GLADIATOR フライ級 王座」継続中

PANCRASE 世界ランキング5位」

「ROAD to ROAD FC フライ級 ワンデートーナメント 優勝」

 

 

|総合格闘技(MMA)とは?

英語では、もともと混合格闘技を意味する「Mixed Martial Arts」の頭文字をとり、通称「MMA」と呼ばれています。

 

「総合格闘技」は大きく分けて3つ。

 

「打撃」キックボクシング・空手など

「組技」柔道・レスリングなど

「寝技」柔道、グラップリングなどを用いた格闘技の総称です。

 

ルールによる攻撃手段の制約を、最大限排除したうえで技術を競い合う競技なので、「異種格闘技」や「何でもありの格闘技」と言われることもあるそうです。

 

 

|総合格闘技(MMA)ならではの見所

見所はたくさんありますが、選手がいかに自分の得意な形に持っていくかも見所のひとつ。例えばブラジリアン柔術の選手とボクシング選手と戦う場合は、ブラジリアン柔術の選手はなんとしても組技戦に、ボクシング選手はなんとしても打撃戦に試合を運びたいことも。

 

相手が、自分の得意な形に持っていけば、それは逆に相手の弱点が分かります。そのため、お互いの駆け引きが非常に見どころになってきます。

 

 

|最初に始めた格闘技は「柔道」だった

中学・高校・大学と「柔道」をしていたNavEさんが、「総合格闘技」と出会ったのは大学生のころ。

 

アルバイト先の居酒屋の店長さんが「総合格闘技」をしていたそうで、誘いを受けて練習を始めたんだとか。総合格闘技に取り組み始めると、柔道にはなかったさまざまな技を目の当たりにして、「総合格闘技」に転向。

プロデビューしたのは2014年、24歳の時。

 

「ROAD to ROAD FC フライ級 ワンデートーナメント 優勝」「第3代 GLADIATOR フライ級 王座」「PANCRASE 世界ランキング5位」と、王座のまま2019年には世界ランキングにランクインされています。

 

 

|名張・伊賀の総合格闘技ジム「N★TRUST」

総合格闘技を更に盛り上げたいというNavE(ナベ)さん。

 

できるだけたくさんの方に総合格闘技の楽しさや良いところ知ってもらいたい、もっと「総合格闘技」をみんなに知って欲しいと、最初は大阪などの都心でジムを開こうとも考えたんだそう。

 

ですが「自分が生まれ育った名張・伊賀を大切にしたい」「名張・伊賀地域で総合格闘技をしているのは自分だけ。もし自分が引退したら総合格闘技をする人がいなくなってしまうのではないか」との様々な想いから

 

地元名張で”総合格闘技ジム「N★TRUST」を開業。

エクササイズとして総合格闘技を楽しむ女性もおり、現在は、男女問わず、年齢層も20代〜50代とたくさんの方がいらしゃっているんだそう。

 

NavE(ナベ)さんのような憧れの”シックスパック”を手に入れたい方も、バランスのいい腹筋の鍛え方を教えてもらうといいかもしれませんね!

〝N★TRUST / エヌ・トラスト〟 

【ホームページ】
【LINE/公式アカウント】
【Instagram/公式アカウント】

場所:名張武道交館いきいき(第2武道場)
時間:20:00〜22:00 (金曜日)

 

 

|さいごに

NavE(ナベ)さんの試合中の様子や写真を拝見すると、闘志あふれる雰囲気ですが、(←あたりまえ)

 

実際にお話すると、お声も優しくて、とても紳士的な方でした。ギャップがまた素敵ですね。

 

世界で活躍するNavE(ナベ)さんの、今後益々のご活躍が楽しみです。

 

三重県名張市を拠点に活躍される、プロ総合格闘家 NavE(ナベ)さんの応援をよろしくお願いします!!

NavE(ナベ)さん Twitter