「世界へはばたけ!!」男子三段跳 U20 日本記録保持者 ” 伊藤 陸 選手 ”

2020-03-26(木)ゲツモク・MIEリポート

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響で

今年のオリンピックは延期となりましたが

 

名張市にある「近畿大学付属工業高等学校」では

世界を目指して活躍している選手がいます。

 

今回のMIEリポートは、

スタジオから電話をお繋ぎして

 

「近畿大学付属工業高等学校」

陸上競技部4年(4月から5年生)

伊藤 陸 選手にお話を伺いました。

 

【優勝】–日本記録更新–

◎2019年9月、日本学生対校選手権(日本インカレ)

U20日本記録を42年ぶりに更新

16m34で初優勝

 

◎2020年2月、日本選手権室内

U20室内日本新記録16m23

日本のトップジャンパー達を抑えて優勝

 

 

|陸上を始めたのは小学2年生から

伊藤選手が陸上を始めたのは、小学2年生の時。

大会に出場して優勝したりすることもあったけれど、良いタイムを目指すというよりは、楽しく陸上に取り組んでいた結果、いい記録が出せていたという感じだったんだそう。

 

本格的に「三段跳び」に取り組み出したのは近大高専に入ってから。学校の環境や陸上競技部の仲間達、良い先生との出会いもあり、初めて出場した三重県の新人戦では3位に。

 

その後、陸上の男子三段跳びでU20の日本記録を次々と塗りかえました。

 

 

|3/14発売「陸上競技マガジン4月号」掲載

 

3月14日に発売された「陸上競技マガジン」の「特別企画」に

 

「伊藤選手」と、2019年5月に三重県の強化指定運動部となった陸上競技部の「近大高専練習法」が取り上げられています。

 

「近大高専練習法」については、伊藤さんの練習動画も掲載されています。

 

◎男子三段跳U20日本記録保持者インタビュー
伊藤 陸(近大高専4年)「世界を見据えて」
 
強くなるための練習法 近大高専(三重)

👉「陸上競技マガジン4月号」

👉「陸上競技マガジン」Twitter

 

|おわりに

学校では、「制御情報コース」でプログラミングやソフトウエア、WEBデザインなどを学びながら、日々トレーニングを重ねている伊藤さん。

 

日本記録を出した際の伊藤選手自身の手応えとしては「その時はどれだけの記録が出せたのか分からなかった」とのことでしたが、競技中の集中力もすごくて、まだまだ伸び代のある選手だと感じました。これからのご活躍が楽しみです。

 

リポートの最後に「世界を目指して頑張って行きたい」とお話くださいました。

 

また、身長185センチで足も長くバランスのいい体格であり、さらに爽やかイケメンです!!

 

ご本人の写真はあまりないそうで、顔がはっきりとわかる写真はブログには掲載できませんでしたが、WEBで「伊藤 陸」と検索すると、様々な媒体で取り上げられた記事や動画を見ることができます。

 

伊藤選手の最新情報はTwitterでチェックしてみてくださいね!