日別アーカイブ: 2020年5月28日

【三重県内でマスクを無料配布】 Bリーグ参入を目指す!「RAMPOLE(ランポーレ)三重」

2020-05-28(木)ゲツモク・MIEリポート

 

こんにちは!

みなさんいかがお過ごしですか??

 

一時はマスクが

手に入りにくい時期もありましたが、

 

供給が追い付いてきて

マスクもだんだん手に入りやすくなってきましたね。

 

とはいえ、

今後もマストアイテムになりそうなので

マスクはいくつあっても嬉しいものです。

 

 

そんな今、5月23日と24日の二日間、

バスケットボールチーム

RAMPOLE(ランポーレ)三重」が

 

近鉄名張駅前で不織布マスクを、

数量限定で無償配布されていました。

跡部選手、下馬場選手、北森選手、本間選手



「ランポーレ三重」は、名張市に本拠地があり

三重県初となるBリーグ参入を掲げているチームです。

 

そこで「ランポーレ三重」とは

一体どんなチームなのか

 

詳しいお話を、「ランポーレ三重

選手兼GMの北森 郁哉(きたもりふみや) さんに、

お電話で伺いました!

・名張市立赤目中学校出身
・プロリーグ経験者

 

チームの立ち上げ

プロチームがあることによって地域が活性化して、経済がしっかりと盛り上がり、それによって好循環が生まれていくんじゃないか。

 

「地域に貢献したい」

「子どもたちに夢を持って欲しい」

 

そんな想いから、北森さんはチームの立ち上げから携わり、

現在は GM 兼 選手 として活動されています。

 

 

 

「ランポーレ三重」

「ランポーレ三重」は、昨年末に発足した

「三重県初のプロバスケットボールチームを!」を目標に、活動しているチームです。

 

バスケットボールで地域を盛り上げていけるようなチームになりたいという思いで、現在は地域リーグの「男子東海・北信越リーグ」というリーグに参戦中。

 

 

また「RAMPOLE(ランポーレ)三重」というチーム名は、三重県が生んだミステリー作家・江戸川乱歩に由来しているんだとか。

 

チームエンブレムは代表作である「怪人二十面相」となっており、変幻自在な動きで相手を翻弄するというチームの思いを込めたものなんだそう。

 

 

コーチ1名・選手9名で、身長が2mあるギニア出身の選手を含め、日本人選手も身長が190㎝とダンクが武器な選手もいる頼もしいチームです。

 

現在の活動

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、5月末から始まる予定だった前半戦が中止になり、チーム練習は4月下旬から自粛。

 

選手はそれぞれ自宅などでトレーニングを重ねている状況なんだそう。

 

県内各地で、マスクを配布

いま、新型コロナウイルス感染症の影響で、子どもから大人までいろいろな面で困っているとき。

 

「ランポーレ三重」が何か今できることがないかと、マスク無料配布の活動をされています。

 

自粛が解かれた今、二次災害がないように気をつけてほしいと願い、名張での活動を皮切りに、三重県各地でマスクを配布する予定だそうです。

 

 

今後の活動予定

練習は6月から始まりますが、まだ新型コロナウイルス感染症の影響も考慮し、対人などあまり接触がない練習方法を検討されています。

 

地域リーグの試合については、9月ごろに開催を予定。

 

イベント等は8月ごろを考えて進めており、それまではマスク配りや、「ランポーレ三重」のチラシなどのポスティング、小中学生などに教えに行く等のイベントを検討中。

 

また、最後の大会がなくなってしまった学生さんのために、「ランポーレ三重」の選手と戦えるような大会も予定されています。

 

 

 

おわりに

「ランポーレ三重」の選手たち自身も、仕事がなかったり、思うような練習が出来なかったりと、苦しい思いをされている中、地域の皆さんの役に立ちたいと日々活動されています。

 

 最後の試合がなくなってしまった学生さん達の大会、実現して欲しいですね。

                           

落ち着いて試合が見に行けるようになったら、私も応援に行ってみたいです。みなさんも一緒に「ランポーレ三重」を応援しに行きませんか😊

 

「ランポーレ三重」の最新情報は、随時SNSにアップされます!

 

ぜひチェックしてみてくださいね!!

応援よろしくお願いします!

RAMPOLE三重

👉「RAMPOLE三重」公式HP

👉Twitter

👉Instagram

👉Facebook

👉YouTube

👉TikTok