【赤目四十八滝キャンプ場】オオサンショウウオに会えるかも!?テレワークプランも好評!

2020-07-16(木)ゲツモク・MIEリポート

今回のMIEリポートは、

 

夏といえば「キャンプ」

ということで

 

名張市にある

「赤目四十八滝キャンプ場」に

おじゃましてきました!

こちらのキャンプ場は

「平日テレワークプラン」でも

話題となっており

 

一体どんなキャンプ場なのか?!

 

詳しいお話を「赤目四十八滝キャンプ場」

重森 舞さんに伺いました。

(左)施設長:堀内宏則さん YouTube発信も検討されているそうですよ☺️

 

赤目四十八滝キャンプ場

赤目四十八滝から、約1kmの場所にある「赤目四十八滝キャンプ場」は、昨年の4月にリニューアルオープン。

 

 

ソファーベッドを備えた、エアコン付きの「宿泊棟」のバンガロー4棟が新築されました。

 

また、さらにシャワールームも新設。炊事棟のシンクやトイレも新しくなり、インターネットに接続するための環境も整えられています。

広くて使いやすそうな炊事場

30人ほど収容できる「研修棟」は、外壁を補修。

 

そして以前より利用されている、森の中の木造バンガロー4棟があります。

 

 

リニューアルを経て、手ぶらでもキャンプを楽しめるようになったことから

 

キャンプ初心者の方から上級者まで、幅広く皆さんに楽しんでいただけるようになり

 

今では、名張市内の方も多く利用されています。

 

 

 

テレワークプラン

実は、以前から大阪など県外からの利用客が多かったため、三重県内での休業要請が一部解除された後もしばらくの間休業していた「赤目四十八滝キャンプ場」。

 

在宅勤務をする人が増えていることを知り、「コロナ禍で、何か自分たちにできることはないか」との想いで、自然豊かな環境でのテレワーク応援プランを企画されました。

 

4棟あるバンガローをテレワーク専用部屋として貸し出す取り組みを、6月1日から開始。


バンガローには、机といすが設置され、無料のWi-Fi環境を整えられています。

 

バンガローの利用は、初めは名張市民限定でしたが、現在は市外からの受け入れも行われています。

 

 

テレワークプラン

平日9時〜17時
(土日祝はテレワークプランは休場)

◼️ご利用プラン
☆平日限定テレワーク応援プラン☆

①一日利用 3000円(お弁当、お茶付※事前予約)
②1時間単位利用 500円/1時間
(①、②ともバンガロー空調付、Wi-Fi完備、1名様の利用のみ可)

◼️予約方法  
(平日9時〜17時)  
電話 0595-63-9666  
 
バンガローの中を見せていただきました!
一棟ずつ、赤目四十八滝の「滝」の名前がついています。

わぁ〜木の良い〜香り。。。

二階へ行ってみましょう♪

隠れ家みたい!
窓もついていて、夕方でもロフトは明るいです。
外の様子が見えますね!
このロフトなら、寝相が悪くても下に落ちる心配はありません😊
下に降りましょう!
窓を開けると、川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえてきて、とてもリフレッシュされます。
ここでバーベキューをすることができます。
最高ですね〜😆

テレワークプランだと、お部屋に机や椅子もついています。

 

また「テレワークプラン」を利用される方は、週末に利用して、そのまま土日に「キャンプ」をされる方もいらっしゃるそうですよ。

「テレワーク」からの

キャンプしたくなる気持ち、、分かるかも!!

 

まず駐車場に到着した時点で

車を降りた瞬間から

樹木などの自然のい〜い香りがしているんです。。。

 

「これがマイナスイオンというやつかい?!😳」という感じで、何かひんやりしていて、空気がとても気持ちいい。。。

 

 

オオサンショウウオに会える!?

赤目四十八滝の清流がすぐ近くを流れているため、川遊びを楽しむ方も多くいらっしゃいます。

(※川はキャンプ場の管理下ではありません)

 

重森さんは、まだ会ったことがないそうなのですが、大きな岩陰でオオサンショウオを見かけたご家族がいらっしゃったんだとか!

 

2週間後に、再びキャンプに来てくださったそうですよ☺️

展示されているオオサンショウウオは見たことがあっても、自然に生息しているオオサンショウウオに会えることは、かなり貴重な経験ですね。

 

近くの「赤目四十八滝」で忍者修行や冒険アクティビティーを楽しんだり

 

キャンプ場で川遊びを楽しんだりと、大自然を満喫できること、きっと間違いなしです。

 

 

貸し出し

こちらは、貸し出しOKな椅子。

わたしが持っても軽くて運びやすかったです。

 

他にも貸していただけるものがあるので、本当に「手ぶら」でも楽しめそう。

 

 

また管理棟には、地元のお米やかた焼きなども販売されています。一口サイズのかた焼きもありました。

 

一口サイズなら、硬くても食べやすそうですね!

 

 

地元の名店

本格的なキャンプはもちろん、車だと市街地にも近いため、周辺の美味しいお店を楽しむこともできます。

 

「赤目四十八滝キャンプ場」では、SNS等で様々なお店の情報を発信されています。

 

地元の方も、近すぎて意外と知らない穴場なお店があったり、一見なかに入りづらいな〜というお店も、実は入りやすかったりと

 

スタッフさんご自身も新しい発見があったんだとか。

 

観光でお越しの方も、ぜひSNSをチェックしてみてくださいね😊

 

 

赤目四十八滝キャンプ場

👉公式ホームページ

👉Instagram

👉Twitter

 

518-0469

三重県名張市赤目町長坂941の1

TEL: 0595-63-9666

営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

駐車場有り 30台 無料

 

おわりに

松本は名張に住んでいますが、「赤目四十八滝キャンプ場」におじゃましたのが、すごく久しぶりだったので

 

こんなに綺麗に整備されていてびっくりしました!

「ソロキャン始めたい」

「キャンプしてみたい」

「お気楽キャンプを楽しみたい」

「がっつりキャンプを楽しみたい」

 

 

そんな皆さんの要望にお応えしてくれそうです。

 

施設の方も、みなさんフレンドリーな方ばかりですので、気になることや困ったことは、なんでもきいてみてくださいね!

キャンプ場入り口