【三重交通】9月20日は「バスの日」!津市を走るレアなバスとは!?

2020-09-17(木)ゲツモク・MIEリポート

 

 

 

9月20日は「バスの日」!

 

ということで、津市の「三重会館」にある

「三重交通株式会社」におじゃましてきました

お話を伺ったのは

バス営業部 乗合営業課 竹内 清高さん

 

 

そして見守ってくださった

優しいお姉さんは、

秘書広報部広報部長 若林 いつきさんです☺️

 

 

 

バスの日

「バスの日」の由来は、今から117年前の明治時代。

 

明治時代36年(1903年)9月20日に、京都の二位商会という会社が、日本で初めてバス事業を始めました。

 

当時は京都市の堀川中立売から祇園の区間を運行し、蒸気自動車を改造した6人乗りの車両で走ったんだそう。

 

三重県では、明治44年、伊勢市(当時は宇治山田市)の外宮〜内宮間で運行されたのが最初です。

 

現在は、この9月20日が「バスの日」として親しまれ、三重県バス協会でもいろいろな利用促進イベントが行われています。

 

 

 

「バスの日」のイベント

※例年は、社員総出で駅前を立ち歩きグッズを配布されていますが、今年は新型コロナウイルスの流行に伴い、きっぷ売り場でオリジナルグッズの配布が行われます。

 

 

【日程】9月18日(金)〜

【場所】三重県内各地の三重交通きっぷ売り場

【対象】乗車券などをお買い求めの方や

三重交通のICカード「エミカ」をチャージされる方

 

 

【お問い合わせ】

三重交通 バス営業部乗合営業課

<TEL>059−229−5533 

<時間>平日8:30〜17:00

 

 

新型コロナウイルス対策

三重交通では、新型コロナウイルスが流行している世の中でも、安心してバスをご利用いただけるよう

 

「八風バス」「三重急行自動車」「三交伊勢志摩交通」などのグループ会社を含めた全てのバス車両に対し、今年7月より「抗菌・抗ウイルス加工」を実施しています。

 

また、運転士さんのマスク着用や検温、手指のアルコール消毒など、社員に対しても徹底したウイルス対策を実施されています

 

 

三重交通のバスツアー

現在、密を避けたバス旅行をお楽しみいただけるよう、バスツアーの募集定員を減らしたり、伊勢神宮へ向かう路線バスを、あえて早朝に運行したりする取り組みを実施されています。

 

▶︎10月〜12月出発バスツアー

 

▶︎映画「浅田家」ロケ地めぐり・バスマップ

 

 

 

バスクイズ

今日は代田アナに、竹内さんから「バスクイズ」を出題!

 

Q.三重交通の路線バスといえば、白地に緑色のカラーリングを施していますが、ひとつ前のカラーリングは、何色だったでしょうか🚌

 

A.白地に青色のカラーリング

「三重交通」が平成26年で、創立70周年記念を迎えた際に

 

「中勢営業所」で一台、復活させたんだそう🚍

そして今も運行しているんです。

 

 

ちなみに「四日市市」では“激レアバス

黄色に緑のカラーリング

のバスが走っているそうですよ😳

※通常の路線バスの、白い部分が黄色なんです。

研修用バスなので、会える機会が非常にレアなようです🚌💨

 

私はどちらも、まだみたことがありません。

瀧裕司アナはしょっちゅう青色バスを見ているんだそう💡

 

みなさんも「三重交通」のバスを、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

🚍三重交通バスあれこれ

今日は放送外で、竹内さんと若林さんに、バスのあれこれをたくさん教えていただきました。

 

◼️デザインが同じように見えて違う?!

「三重交通」の路線バス。

同じカラーで、全て同じようなデザインに見えるバスも、実は足まわりが違ったり、微妙にバスの形も違ったりするんですって😳

 

◼️年末の伊勢は「バスの聖地」

年末になると、伊勢には各地からバスが集まります。結果、普段おめにかからないような色んなバスが伊勢で走っているという激レアな状態に。もしかしたら「バスマニア」さんにしか分からないような違いカモしれませんが、年末の伊勢は「三重交通バス」も要チェックです☝️

 

◼️三重交通バスイベントはレアなもの続出!?

四日市市の塩浜で毎年開かれている「バスイベント」では、バスの部品がGETできるチャンスも!!

 

ちなみに「バスマニア」さんに一番人気なバスの「部位」は、どこだと思いますか??

 

なんと「方向幕」なんだそうです!

今はデジタルが多いですが、バスの正面・上に表示される「○○行」と書いてあるアレです!となりのトトロのネコバスも「方向幕」ですよね🐱写真を見せていただきましたが、かなりロングな巻物です📜

 

そして「降車ボタン」も人気なんだとか💡

「降車ボタン」は、、私も欲しいカモ(笑)

今「ガチャ」で降車ボタンがあって、やろうかどうか迷って、「ガシャポンサウンド ジャンケンマンJP(ジャックポット)」の方を持っているんです。。。

 

「ハンドル」とかも、萌えそうですよね、、、

 

わたしも、「バスマニア」さんが集まる「三重交通」のイベントに行ってみたくなりました。「バスビンゴ」とかしてみたいな✨

 

とにかく「三重交通」のお二人にバスのお話を伺っていると、時間が経つのがあっという間!もっと色々とお伺いしたかったです☺️

 

 

おわりに

「三重交通」のHPでは、「三重交通バス」を作ることができるペーパークラフトを、ダウンローでできるページもあります。

▶︎ペーパークラフト ページ

 

 

9月20日「バスの日」イベントについてや

バスツアーや、ロケ地めぐりなど、様々な情報が発信されていますので、ぜひ「HP」や「Twitter」もチェックしてみてくださいね!

 

 

三重交通株式会社

〒514-8635 津市中央1番1号 
TEL 059-229-5511

▶︎三重交通HP

▶︎三重交通 Twitter