【RD-TSV四日市】3人制プロバスケットボールチーム設立。2021年にお披露目!!

2020-11-12(木)ゲツモク・MIEリポート

U21 デフバスケットボール世界選手権より

 

 

 

秋も深まってきましたね~。

 

食欲の秋、読書の秋といろいろありますが

今回は「スポーツの秋」ということで

 

 

ゲツモクのMIEリポートでは、

三重県内で、9月に設立された

3人制のバスケットボールチーム

RD-TSV四日市」をご紹介しました。

 

お話を伺ったのは「RD-TSV四日市」

ゼネラルマネージャーの上田さんです。

監督であり僧侶でもある上田さん🙏✨


 

 

RD-TSV四日市

「RD-TSV(テーエスファー)四日市」は、聴覚障がい者と健常者が一緒にプレーする3人制プロバスケットボールチーム。

 

三重県名張市を拠点に活動しているプロバスケットボールチーム「ランポーレ三重」、総合型スポーツクラブ開設に向けて活動を展開する四日市市にあるNPO法人「TSV2020」、和歌山県や大阪府を拠点に活動するNPO法人「one-s future」の3団体が協力し、2020年9月に設立されました。

 

 

聴力障がい者と健常者の混合チームは世界でもめずらしいそう!

 

ホームタウンは「四日市市」で、3人制バスケットのプロリーグ「3×3プレミアムリーグ」への参入を目指しています。

👉四日市市 HP

 

 

 

RD-TSV四日市

ゼネラルマネージャー 上田 頼飛さん

ジャパンコーチズアワード 受賞


スタジオから電話中継でお話を伺った

 

「RD-TSV四日市」

ゼネラルマネージャーの上田さんは

様々な経歴の持ち主。→上田さんTwitter

デフバスケットボール日本代表監督、Bリーグを目指すバスケットボールチーム「ランポーレ三重」のGM&ヘッドコーチ、NPO法人「one-s future」理事長、真言宗僧侶、YouTuber、新撰組BBC代表、誠familyDBBC代表、発達障害児童運動療育施設経営….などをされており

 

テレビ番組「SASUKE」や、NHK「のど自慢」をはじめ、様々なメディアに出演されています。

 

デフバスケットボール日本代表監督

「ランポーレ三重」のGM&ヘッドコーチ

NPO法人「one-s future」理事長

真言宗僧侶

「SASUKE」出演 👀!


 

 

デフバスケットボールチーム

「デフバスケットボール」は、聴覚障がい者によるバスケットボール。

 

特徴としては、ドリブルなどでボールが跳ねる⾳、競技中の仲間が⾛り回る⾜⾳、監督や味方チームの声、観客の応援の⾳などが聴こえにくい、もしくは全く聴こえない状態でのプレーとなります。

デフバスケットボールには特別なルールはありません。

 

「デフバスケットボール」と「バスケットボール」、両方の日本代表をつとめる選手もいらっしゃるそうです。

 

U21 デフバスケットボール 日本勢初の銀メダル

 

 

 

現在の活動

「ランポーレ三重」は

全国へ向けてリーグ真っ最中

 

「デフバスケットボール」は

国際大会へ向けて調整中

 

「デフバスケットボール」については、

 

デフのオリンピック

2025年「デフリンピック」が東京で開催される可能性が高いそうで

 

競技力向上、認知度向上などの周知につながればとお話しくださいました。

 

 

 

内定している選手

北森 郁哉 選手

マラ・バンガリー選手

東海大学男子バスケットボール部 津屋 一球 選手

そのほかにも、デフの日本代表選手を中心に

活動していく予定となっています。

 

 

今後の活動

競技力向上や、勝つこと

は前提としてありますが

 

聴力障がい者と健常者のスポーツ交流で

みんなが活躍できる幅を広げていきたい

 

まずは交流して戦い

街を盛り上げるきっかけとなり

 

未来の子供達への夢づくり、地域貢献など

世の中の役に立つことをしていきたいと

語ってくださいました。

 

 

スポンサー募集中

現在、ユニフォームや運営の協賛も募っています。

「協力したい」「一緒に面白いことがしたい」「応援したい」「いろんな交流を図りたい」そんな方はぜひ、お気軽にご連絡ください。

 

👉「ランポーレ三重」

👉「one-s future」

 

 

おわりに

「RDーTSV四日市」は、現在 登録申請中で

お披露目は2021年2月〜3月の予定だそうです。

楽しみですね!

 

 

また「レディオキューブFM三重」の

YouTubeチャンネルを立ち上げた

代田アナウンサー🎥

FM三重・HPより

 

本番中、松本が勝手に

「代田アナが、バスケットボール日本代表選手と

同じトレーニングをやってみた🏀⛹️‍♂️」

 

というような動画を撮らせてもらうことは

可能なのかお尋ねしたところ

 

快くOKしてくださいました☺️

いろんな交流を図っていきたいとのことですよ!

 

 

代田アナの

「バスケットボール初心者ですけど大丈夫ですか?!」との質問に

 

「隣で僧侶がいるので安心してください」と上田さんwww

 

 

 

ちなみに、こんなトレーニングも。。。

ダンベル。。。

 

といえば、FM三重の情報誌「キイテナ」で

筋肉コラムを書いている

 

FM三重の「筋肉」担当で

若手エースの「佐竹 敢太」さん❗️

「キイテナ」より

120kgのバーベルを持ち上げられる

強者なんです😳🏋️‍♀️

 

代田アナがくじけた時、男子最年少の

佐竹さんがカバーできるのか?!

(くじけるの前提ですいません🥺)

 

一緒にトレーニングを受けて

「筋肉コラム」を続けて欲しいですね!

 

「バスケット」に必要な、鍛える筋肉は

どういった部分なのか。。。。

 

選手の食生活とは!?

プロテイン摂取中の上田さん

 

上田さんには、また番組やYouTubeでも

ご出演いただきそうな予感✨

 

代田アナとのコラボを楽しみに待っています😊