【イラストレーター・田槙 奈緒さん】成田国際空港・第2ターミナルのガラスに、80mの”クリスマスペイント”

2020-12-04(金)マジックアワー・Weekendリポート

12月になり、

クリスマスが近づいてきましたね!

 

実はいま「成田国際空港」の

ターミナル内に

 

伊賀市にお住いの

イラストレーター田槙 奈緒(たまき なお)さん

“クリスマスペイント”が描かれています。

 

 

今回のリポートでは

田槙 奈緒さんとお電話をつないで

様々なお話を伺いました。

田槙 奈緒さんInstagram

 

 

 

活動内容

田槙さんは、毎年グループ展や個展を開いており

商品のパッケージにイラストを描くお仕事や

 

他にはレストランやカフェ、

病院の壁や天井に絵を描くお仕事なども

されています。

 

 

三重県総合文化センターでは、毎年冬に

作家がガラス面に描くイベントをされており

田槙さんは5年前に2年間担当。

 

伊賀市文化都市協会さんのイベントでも

広い面に何度か描いていらっしゃいます。

 

 

 

成田国際空港

企画をされている会社の方からSNSで依頼のメッセージが届き「本当かな?」と、初めは少しうたがっていたという田槙さん。いままで田槙さんが地元で描いてきたものをご覧いただいての依頼だったそうで、とても嬉しかったそうです。

 

飛行機に乗って下見に行った際は、出発した空港も成田国際空港も、今年は本当に飛行機の本数も空港自体も人が少なかったんだとか。。

 

「絵を描くことで、ちょっとでも誰かが元気になれたらいいなあ」との思いで、絵を描くのも気合いが入ったんだそう。

 

「成田国際空港」では各ターミナルごとに3人の作家さんが描かれたそうで、田槙さんは「第2ターミナル」を担当。

 

4日間で、合計80メートルのガラスに描かれました。

ガラス80メートル分を描くのは、思った以上に大変だったそうで「皆さんにたくさん声をかけていただき、励まされていました。4日間でできて良かったです。」と、皆さんへの感謝の気持ちをお話しくださいました。

 

クリスマスペイントは、

成田国際空港と

田槙さんのInstagramに

 

タイムラプスの動画や写真で

ご覧いただけます!

成田国際空港・Instagram

田槙 奈緒さん・Instagram(写真)

田槙 奈緒さん・Instagram(動画)

 

 

 

若戎酒造

貴醸酒「ギザエモンノコイビト」

実は、若戎酒造さんが

田槙さんの作品展にお越しくださり

 

「いつかお酒のデザインを」と

考えてくださって実現した

オリジナルデザインボトル。

 

 

田槙さんは

『今回の特別な貴醸酒というお酒の「ギザエモンノコイビト」で描かせていただけて本当に嬉しかったです』『このお酒が本当においしいので、飲んでみてほしいです!』と語ってくださいました。

透明の瓶に白色でプリントされた
稲の天使のようなデザイン

 

「ギザエモンノコイビト」は、特別なお酒で数量限定!初恋のような甘酸っぱさを味わえるそうですよ☺️

 

プレゼントにもぴったりですね。

ボトルが可愛いから

一輪挿しの花瓶にもなりそうです。

 

「若戎酒造」さんにお問い合わせしたところ、放送の時点で9割が売れているとのことですので、気になる方はお早めにどうぞ!

若戎酒造

「ギザエモンノコイビト」webサイト

 

 

クラシック絵本

「知らない森のお月さま」

伊賀市文化都市協会の「チャイルドクラッシックプログラム」のコンサートの中でも読み聞かせで使用されていた、クラシック絵本「知らない森のお月さま」。

以前のリポートブログ

 

この絵本は、田槙さんと伊賀市文化都市協会さんで制作されており、絵本とクラシックのCDが一緒になった絵本です。

 

「選曲とお話と絵を一から考えるので大変だけど、とても楽しい!」とお話しされていた田槙さん。

 

こどもたちに、

クラシックに親しんでもらえるようにと

思いを込めて作っていらっしゃいます。

田槙 奈緒さん・Instagram(写真)

 

当初は限定的な配布が考えられていたそうですが

大きな反響があり、現在は

希望者の方に1冊1,000円で販売されています。

 

詳しくはブントさんまでお問い合わせください!

伊賀市文化都市協会HP

 

第2弾も構想中だそうです!

楽しみですね。

 

 

 

おわりに

わたしが初めて田槙さんの作品を拝見したのが

三重県総合文化センターの

窓ガラスに描かれていたペイント。

 

そのアートがすごく可愛くて

ひとめぼれしてしまいました。

 

それから数年後に、このような形で

田槙さんをご紹介出来て嬉しかったです。

 

田槙さんの作品は、

優しい気持ちになれて

心がほっこりして

元気になれる

 

そんな魅力的な作品ばかりです。

 

第2弾の絵本以外にも、地元の伊賀の方たちと

今お仕事で準備しているものも

いくつかあるそうですので

 

田槙奈緒さんのステキな作品を

「Instagram」で

ぜひチェックしてみてくださいね!