日別アーカイブ: 2020年12月19日

【シクラメン】シクラメンが咲き誇る、菰野町の「増田園芸」

2020-12-18(金)マジックアワー!Weekendリポート

来週はクリスマスですね!

 

クリスマスと言えば、ポインセチアなど

冬に咲く様々なお花がありますが

 

バリエーションが豊富で

和風にも洋風にも合って

 

クリスマス、お歳暮、お正月に

贈り物としても重宝されるのが

「シクラメン」です。

今回のリポートでは

綺麗な「シクラメン」が咲き誇っている

 

三重県菰野町の「増田園芸」に

おじゃましてきました。

 

 

お話を伺ったのは、「増田園芸」

代表 増田 康典さんです

異色の経歴を持つ増田さん


看板犬、ジャンボくん✨



増田園芸

シクラメン農家として2代目を引き継ぎ、平成26年には全国の品評会でトップ賞を受賞し、日本一に輝いた増田さん。

 

他にも、今まで多くの品評会で数々の受賞経験があり



シクラメンの堆肥の種類・育て方について、シクラメンファンの中でもかなりの定評があります。

 

かなりの種類があるシクラメンですが、

お花を見れば、誰が育てたか分かるくらい

育て方で変わってくるそうです。

 

 

今年のシクラメン

今年のシクラメンも好評で
かなり売れている園内🌸✨

 

今年は新型コロナウイル感染症の影響で、シクラメンの栽培数を減らしていたんだそう。

 

 

また、温暖な気候の影響で

例年のシクラメンと比べると

育て方に、より工夫する必要があったそうで

 

今年は、開花していく様子を

これからますます

楽しんでいただけるように

育てられています。

 

 

お問い合わせ

「増田園芸」さんは、滋賀県にある別の「増田園芸」さんと間違われることがよくあるんだそう。

 

特に、場所が分からず初めて訪れてくださる方が、間違えて滋賀県へ行ってしまわれ電話がかかってくることも。。。

 

「三重県 増田園芸」で検索してくださいね☺️

👉増田園芸HP

👉増田園芸・Instagram

👉増田園芸・facebook

 

■増田園芸

三重県三重郡菰野町杉谷字中山2250

TEL 090-4235-6111

 

 

 

おわりに

好評で、売り切れそうな
チェーンソーアート作品


先週末は「増田園芸」で毎年行われているイベントが行われ、チェーンソーアートの松田玲さんの実演や、キッチンカーなども登場し

 

大自然の中で、来場者のみなさんが満喫してくださったそうです。

 

コロナ禍でおうち時間が増えていますが、シクラメンを見ていると、少しでも華やかな気持ちになれそうですね。

 

シクラメンは、少し知識があるだけで、日もちも選び方も違ってくるんだとか☺️

 

「増田園芸」さんのハウスで、直接お買い求めいただく方は、ぜひ増田さんに「シクラメン」の育て方や選び方など、尋ねてみてくださいね!