日別アーカイブ: 2020年12月25日

【絵本ライブ】海を越えて絵本を読む人「しんちゃん」

2020-12-24(木)ゲツモク・MIEリポート

 

 

 

今日は「クリスマスイブ」ですね!

 

今年のクリスマスプレゼントは、

「鬼滅の刃」の玩具や

 

ボードゲームや

リップスティックなどのスポーツ用品も

人気だと言われています☺️

 

なかには「絵本」をプレゼントされる方も

いらっしゃるかと思います📚🎄

 

 

今回のリポートは、海を越えて

「絵本の読み聞かせ」をされている

“しんちゃん“こと

 

菰野町にある「ほがらかグループ」

代表 三浦 伸也さんに

お話を伺ってきました。

以前、FM三重で取材させていただいた際に
絵本の読みきかせをしてくださり
感動して泣いてしまいました😭

子どもはもちろん、大人の心にも響く
しんちゃんの絵本ライブ。


この日も、放送ではお伝えしきれない
子どもたちへの溢れる想いを
たくさんお話くださいました☺️

ほがらかグルーブ

絵本を読む人「しんちゃん」の愛称で親しまれている三浦伸也さん。もともとは少林寺憲法の本部職員をされていました。2002年に、あるきっかけで絵本を読むことを生業とし、子どもに関する様々な事業に取り組んでいらっしゃいます。。

 

「ほがらかグループ」

◼️(株)ほがらかカンパニー HP 

 YouTubeFacebook

 

◼️特定非営利活動法人 HP

こどもほがらかワールド(旧:ほがらか絵本畑)

 

◼️児童発達支援・放課後等デイサービス

 ほがらかファミリー音羽 HP

 

 

 

今年の活動

絵本の一部

 

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校などから、毎年300件以上のお話をいただく「絵本ライブ」ですが

 

今年の「講演会」「絵本ライブ」は、コロナ禍で自粛期間の3〜4月がほとんどなかったんだそう。

 

それから秋になり、10月頃のこと。

 

幼稚園や保育所の先生たちから「このまま子どもたちに楽しい思いをさせなくてもいいいのかな。。」との声が上がり

 

何もやらないのではなく、工夫をして

外で絵本を読んでもらおうと

「青空絵本ライブ」が開催されました。

 

あたたかい日もあれば、

風がビュービュー吹いて

凍えそうな日もあったんだそう。

 

保護者の方は震え上がっていたそうですが

子どもたちは元気いっぱい!!

 

毎回、現場に100冊以上の本を持っていく

しんちゃんが選んだのは

「からだを動かす本」☺️

 

絵本を聴きながら、子どもたちは

たくさん体を動かして

楽しんでくれたそうですよ!

 

 

 

今後の活動

 

3年前に、発達障害の子どもたちを

療育する施設を立ち上げ

 

2022年には、高学年になっても来れる施設が

立ち上げられる予定です。

 

現在は、周りの方のご協力のもと

立ち上げに向けた

様々な準備が進められています。

 

また、将来こどもたちが大きくなったときの

就労のことも考えた施設も検討されています。

 

 

発達障害の子どもたちを

療育する方法は様々ですが

 

しんちゃんならではの視点で

子どもたち自身が

楽しく力を発揮できるような

プログラムが組まれます。

 

 

お子さまの発達に不安や心配のある方

ご相談などはこちらへどうぞ

👉ほがらかファミリー音羽HP

放送でおじゃました際も
子ども達の楽しそうな声が
聞こえてきましたよ😊

どんなプログラムなんでしょう✨







メッセージ

「いま、おうち時間が増えて

年末年始など、子どもたちと接する時間も

たくさんあるかと思います。

 

子どもたちを、別の生き物を見る目で

ぜひたくさん観察をしてみてください。

 

面白いことがたくさんあって

窮屈な時代でも

ほっとする気持ちになれるんじゃないでしょうか。

 

大人も子どもも、肩の力を抜いて

楽しく過ごして欲しいですね」と

お話しくださいした。

 

 

 

おわりに

子どもって、大人のことを

よく見ていたりしますよね。

 

暗いニュースなども多く

知らず知らずに

肩の力が入ってピリピリしたり

緊張していることもあるかもしれません。

 

大人の私たちも、リラックスして

楽な気持ちで

日々を過ごしていきたいですね☺️

 

 

また、絵本は子どもと繋がれる

素敵なツール!

 

お子さんがいらっしゃるご家庭の方は

ぜひ絵本の読み聞かせで

楽しい時間を過ごしてくださいね📕

 

 

【ほがらか便り】