【伊賀市サイクリング協会】<サイクリングジャージ作成>今後はサイクリングイベント、サイクルマップ作成やレースの開催も!

2020-12-31(木)ゲツモク・MIEリポート

今年の8月に、人気漫画「弱虫ペダル」の

実写映画が公開されましたね🚴‍♀️✨

 

三重県では

「伊勢志摩スカイライン」で

映画の撮影が行われ

 

過酷な上り坂のシーンで

何テイクにも耐え抜き

エキストラで出演された方がいらっしゃいます。

 

 

今回のリポートは

伊賀市サイクリング協会

会長 増田 翔太さんにお話を伺いました

普段は「伊賀市役所」の

スポーツ振興課でお仕事をされ

 

真夏に2日間開催される

自転車競技大会「鈴鹿シマノ」では

チームでの優勝経験をもつ増田さん。

 

実はロードバイクの選手でもいらっしゃいます!

👉以前のリポート出演記事

👉増田さんInstagram

チーム名は、三味線レーシング!

 

 

伊賀市サイクリング協会

伊賀市サイクリング協会は、サイクリングの発展と

その普及に努めるとともに

健康の増進や愛好家の親睦を図ることを目的に

活動されています。

 

半世紀続き、高齢化などの理由で

今年の4月から

増田さんが協会を引き継ぎました。

 

 

自転車を活用した地方創生

現在、自転車は「ロードバイク」と言った

スポーツバイクを中心に地方活性化などで

琵琶湖やしまなみ海道など

日本中でサイクリングが活発になっているんだそう。

 

伊賀は、街中を離れると

交通量や信号が少なく走りやすい環境で

観光スポットや美味しいグルメも

たくさんあるので

 

サイクリングに適した環境だと思い

観光や健康でも使える

自転車の輪を広げたいとの思いで

今後動いていきたいと

増田さんの想いをお話くださいました。

 
 
 
 

現在の活動

伊賀市サイクリング協会の

活動の第一歩として

伊賀のサイクリングジャージを作成。

 

デザインは、伊賀の京丸屋さん

ジャージはベルギーのビオレーサー製で

デザインの最終校正に入っています。

 

 

2021年、年明けには

購入希望者さんの募集をして

春先には出来上がる予定です🚴‍♂️✨

 

またその時にサイクリングイベントを

開催する予定だそうですよ!

 

 

ジャージの購入については

Instagramのページから募集があり

メッセージもお送りいただけます。

👇👇👇👇👇👇

伊賀市サイクリング協会

Instagram

 

 

今後の活動予定

今後は、サイクリングイベント

サイクルマップ作成や

レースの開催なども考えられています。

楽しみですね!!🚴‍♀️💨✨⛰

 
 
 
 

2021年、代田アナウンサー

YouTubeで

伊賀市サイクリング動画🚵‍♂️?!

FM三重のプリンス、代田アナウンサーが

伊賀市をロードバイクで走る動画を

撮影する際は

 

ロードバイクを準備してくださり

増田さんが、一緒に

ご案内もしてくださるそうです☺️

「素敵な坂」も用意してくださるんだとか💡

 

 

増田さん、ご自身では

「自分はアマチュアです」と

おっしゃられていましたが

 

チームの優勝経験もあり、日々

ロードバイクの腕を磨いていらっしゃる

選手ですので

 

代田アナが

ロードバイクの手解きを受けつつ

伊賀市内を散策する動画✨

とても見応えがありそうですね!

 

伊賀市のサイクリング動画

楽しみに待ちましょう😊✨

 

 

おわりに

「伊賀市」は景色が綺麗で

マラソンやサイクリングでも

気持ちよく走りやすい道がたくさんあります。

 

自転車好きな方、

またロードバイクなどの

スポーツバイクが気になっている方も

ぜひ増田さんにお声掛けください!

 

また、2020.12.31現在

まだホームページなどはないため

Instagramで「伊賀市サイクリング協会」と

検索してくださいね。

👇👇👇👇👇👇

伊賀市サイクリング協会

Instagram