【ムッシュコウノヤ】Twitterやトレンド検索で話題の、絶滅危惧種「たぬきケーキ」

2021-02-18(木)ゲツモク・MIEリポート

 

みなさんは「たぬきケーキ」をご存知ですか?

 

今月、Eテレ「グレーテルのかまど」で

昭和の定番洋菓子「たぬきケーキ」が紹介され

 

Twitterや検索トレンド上位にランクインして

話題になっていました。

 

 

今は「絶滅危惧種」ともいわれている

たぬきケーキ」は

 

三重県内において、片手で数えられるほどの

数店でしか作られていないんです。

 

 

今回のリポートでは

たぬきケーキ」を作っていらっしゃる

 

津市八町にあるフランス菓子店

Monsieur(ムッシュコウノヤ)

グランド・シェフ 伊藤 洋一さん

お越しいただきました!

 

 

 

Monsieur(ムッシュコウノヤ)

あゆちゃんも
ムッシュさんのファンのひとり(^^)


ムッシュコウノヤは、

オシャレなフランス菓子がずらりと並ぶ

白と青が基調の明るくて可愛いお店。

 

 

新しいことへの挑戦を続ける伊藤さんは

常に時代を先取りした

フランス菓子を開発されており

 

日本酒が入ったチョコや

和素材が用いられた洋菓子など

 

実は、いま流行りのお菓子が

話題になる十年以上もまえから

お店に並んでいました。

 

 

お店へ行くと、これから流行するお菓子に

出会えるかもしれない。。。

そんなワクワクもあるお店です。

 

 

たぬきケーキ

ムッシュタヌキさん


昭和の時代、定番だったという

「たぬきケーキ」。

 

当時は、多くのお店で

「たぬきケーキ」が作られていたそうです。

 

 

バタークリームが使われることが

一般的だったなかで

 

伊藤さんは、フランス菓子のケーキとして

「進化系たぬきケーキ」を誕生させました。

 

 

 

スタジオで実食!!

たぬきさんの茶色が表現された

とろ~りとした

グラサージュショコラのなかは

 

頭の部分が

甘さ控えめなフレッシュ生クリーム。。

 

体の部分が、生ガトーショコラで

とろける~。。。。

 

 

チョコ好きには、

特に、たまらない一品です!

 

代田アナウンサーは

パクパクパクパクパクパク

あっという間にペロリ!!!

 

いつもは、定番ケーキを

買いがちだそうですが

 

「たぬきケーキ」おいしい!

家族の分も今度買って帰ります~

とお話されていました☆☆☆

 

 

 

ホワイトデーにもぴったり!

5月は兜鎧のたぬきケーキも登場

とても可愛い、いでたちで

女性にも喜ばれるので

ホワイトデーにもぴったり!

 

また、5月になると

兜鎧をかぶり、鯉が傍らにいる

可愛い~たぬきケーキが

お店のショーケースにお目見えします!

 

 

お祝いに、プレゼントに

お買い求めになられる方が多いそうですよ☆

 

楽しみですね!

 

 

 

おわりに

「たぬきケーキ」のリポート後

番組にたくさんの方が

メッセージをくださっていて

 

「代田さんが嬉しそう」と、

さすがリスナーさんです☺️✨

 

 

あのとき、代田さんは

「秒速でケーキを食べる男」に

なっていました🍰✨

 

 

 

お店では、いままでに

白い「たぬきケーキ」も作られましたが

 

やはり茶色が売れていたそうで

いまは茶色のたぬきさんだけが

お店に鎮座されています。

 

 

帽子をかぶった「たぬきケーキ」や

ホールケーキに3匹がのっている

「たぬきケーキ」も

めちゃくちゃ気になりますね!

 

 

また、癒し系の伊藤さんのお人柄も

お店の魅力のひとつ。

 

 

話題の「たぬきケーキ」を

 

食べたことがない方も

「なつかしいな~」という方も

 

ぜひ味わってみてはいかがでしょうか☆

 

 

Monsieur

(ムッシュコウノヤ)

三重県津市八町2-15-1

TEL 059-223-2052

ムッシュコウノヤHP

Instagram