【ARCH SHORENJI】薪ストーブのあるカフェで、ふわふわのかき氷と、美味しいスイーツを。

2021-02-19(金)

マジックアワー!Weekendリポート

 

いま、苺がおいしい~シーズン。

 

いちご狩りはもちろん

いちご商品がいろんなお店で登場していますね!

 


名張市青蓮寺にある

洋菓子とかき氷のカフェ「ARCH SHORENJI」では

「かき氷」のいちごメニューが登場しているんです。

 

 

一体どんなメニューなのか

詳しいお話を「ARCH SHORENJI」の

玖村 香織さんに伺いました。

 

 

ARCH SHORENJI

「ARCH SHORENJI」は

名張市青蓮寺で2012年から約8年間、

 

「森のレ ストランアーチ」という

湖畔にある素敵なログハウスで

お店を営業していましたが

 

昨年10月15日に場所を少し移動して

「ARCH SHORENJI」と名前を変え

新しくお店をオープンしました。

 

 

パティシエのつくるケーキや焼き菓子

創作かき氷がメインのカフェです。

 

 

「ARCH SHORENJI」のかき氷

「ARCH SHORENJI」のかき氷は、

奈良の有名なかき氷店「ほうせき箱」の

直伝の技術がベースになっており

 

ふわふわのかき氷に、地元の果物をはじめ

さまざまな食感や味の変化を意識した

 

最後まで飽きずに

ワクワクしながら食べられるかき氷。

 

エスプーマという

細かい泡状にしたクリームが上に乗っていて

初めて食べた方はその不思議な食感に

驚かれるんだそう!

 

 

365日楽しめる「かき氷」メニュー

「ARCH SHORENJI」では、

一年を通して常時2種類にしぼって

季節に応じて旬の食材を取り入れたメニューが

登場します。

 

「クリスマス氷」や「バレンタイン氷」などの

期間限定メニューも好評なんだそう。

 

店内には薪ストーブがあり

暖かい店内で

冬でもかき氷をお楽しみ頂けます。

 

 

いちごの季節限定

「いちご大福氷」

地元、青蓮寺の農家さんのいちごを使った

『いちご大 福氷』というメニュー。

 

白あんやぎゅうひを使い

本当にいちご大福を食べているような感覚で

かき氷をお召し上がりいただけます。

 

 

洋菓子

もともと京都のお店やホテルで修業を積んだ

パティシエさんが作る洋菓子。

 

お店が移転する前の休業期間中にも

京都の知人のお店に短期修行へいき

 

今までよりも、さらにパワーアップした

季節の果物を使った極上スイーツを

お楽しみいただけます。

 

 

絶妙な甘さで

食べても全然胃にもたれず

 

玖村さんは、ケーキ2つくらいは

ペロッと食べれてしまうそうですよ!

 

 

おわりに

アンティークを基調とした店内で

 

パティシエさんがつくったがケーキや

通年で味わえるかき氷はもちろん

お持ち帰りして頂ける焼き菓子などもあり

 

 

また、フレンチプレスで淹れる

スペシャリティーコーヒーや

有機紅茶だけでなく

自家製ジンジャーエールなどもあります。

かき氷には、白湯をつけて下さいますよ☆

 

店先ではヤギが飼われており、

非日常のゆったりした時間を過ごせそうですね。

 

 

スイーツ好きな方は

名張にある「ARCH SHORENJI」を

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

ARCH SHORENJI

〒518-0443

三重県名張市青蓮寺1554−21

TEL  0595-51-0845

 

<営業時間>10:00〜18:00(LO17:00)

<定休日>火曜日

Facebook

Instagram