日別アーカイブ: 2019年11月28日

北勢市場で12/1(日)開催✱いちばの朝市

こんにちは!迫田 藍子です(^^)

今回の水曜日夕方リポートは
四日市市にある
北勢地方卸売市場 (北勢市場)

12月1日日曜日に開催される
【 いちばの朝市 】をご紹介しました☆

 

 

 

取材した27日(水)は休場日ということで場内はひっそりとしていました。

 
休場日にも関わらず快く取材を受けてくだり本当にありがとうございました🙇✨

 

 

 

お話を伺ったのは
北勢公設卸売市場   管理事務局
  筒井 悠太さん     前田 明美さん

 

ありがとうございました!

 

 

 

いちばの朝市

 

毎年開催されている大人気のイベントで、

今年は北勢市場が開場して40周年なんです!!

 

普段一般の方が入れない市場の中でお買い物ができるなんてたまらないですよね。 

 

当日は新鮮な青果物や水産物がいっぱい並びますよ~🐟🍆🍅🌽

 
毎年、鮮度の高い商品を求めに朝から大賑わいだとか。
リピーターの方も多いんだそうです。

お買い物はもちろん、イベントも盛りだくさん!!

 

まぐろの解体ショー
プロが目の前で大きなまぐろを捌き解体します。
捌いたまぐろはショーの後ブロックで販売。
その場で試食できるチャンスも!
捌いたばかりの新鮮なマグロ・・・わさび醤油で食べたい!!(笑)

 

模擬セリ
市場といえば「セリ」ですよね!
水産物や青果物を実際に競り落とす体験ができるんです。

 
お目当ての商品を格安で競り落としてみたり、他のお客さんとの駆け引きもあったりと活気ある市場の雰囲気が楽しめます。

 

 

 

こども市場探検隊
ナゴヤドーム2.5倍もの広さのある北勢市場の中を職員と一緒にまわります!

 

☆筒井さんが案内してくださるそうですよ

 

巨大な冷凍庫の中に入ったり、冷凍まぐろに触れたり、青果物がずらーっと並ぶ所が見られたり、普段は目にすることのできない市場の裏側を見学できる探検隊は、毎年大好評なんだとか。

 
また、探検隊の参加者のみが参加できる

「こども模擬セリ」も行われるそうです。

 

✱人気のイベント、当日受付になりますよ~

【対象】小学生以下
【定員】先着100名
【受付】7:30~8:30 定員になり次第受付終了
【時間】9:30~11:00

 

 

 

こども魚釣りゲーム

 

青果物袋詰め放題

 

お買い物スタンプラリー抽選会

 

風船プレゼント

 

食育ビンゴ大会

 

美味しい飲食店舗出店

 

四日市アコギ倶楽部 ライブ演奏

 

 

 

子供から大人まで市場を堪能できる楽しいイベントばかり!

 

普段一般の方は入場できない卸売市場は魅力がいっぱいです。
この機会にぜひお越しくださいね♪

 

 
【 いちばの朝市 】

12月1日 日曜日

北勢地方卸売市場(北勢市場)

開催時間 7:00~12:00
開門 6:30

 

ホームページ⬇

http://www.hokusei-shijou.jp/