毎年恒例!お伊勢さんマラソン12/7(土)8(日)開催

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは


伊勢市役所からお届けしました☆

 

 

ご紹介したのは
毎年恒例のこちら!!

野口みずき杯 2019中日三重お伊勢さんマラソン 

今年は
12月7日(土)、8日(日) に開催
されます!

 

 

お話をお伺いしたのは
お伊勢さんマラソン実行委員会事務局の
東 良二 (あずま りょうじ) さん

 

物腰柔らかな東さん
この写真のようにキュートな一面も♪
 

 

 

🔽お伊勢さんマラソン
今年で38年目、野口みずきさんが大会長を務められるようになって4年目。

 

昭和57年の最初のマラソン大会は中高齢者の健康増進を目的として始まりました。

 

その後、伊勢のまちをもっと知ってもらいたいという思いなどが加わり、

ハーフマラソンの導入、中日三重ロードレースと統合。

 

健康づくりとスポーツ・観光振興を目的に生まれ変り今の大会になりました。

 

 

◎7日(土)
ウォークの部とバリアフリーラン

 
◎8日(日)
ランニングの部(ハーフ、5キロ)

 

メイン会場及び発着点となるのは
今年も伊勢市の三重県営サンアリーナです!

 

 

この大会はなんといっても
伊勢市出身のオリンピック金メダリスト・野口みずきさんが大会長を務めていることでも話題の大会です🏃✨✨

 

 

前回大会に続き、今年も野口みずきさんが一部の区間で参加者と一緒に走られます☆

 
詳しい走路は当日のお楽しみですよ♪

 

 

 

実は✨✨

野口みずきさんと私 迫田は同じ7月3日生まれなんですよー♡♡

 
こんな素晴らしい方と誕生日が一緒で嬉しいなぁ…勝手に親近感湧いてます(笑)

毎年人気のこの大会
今年は
北は北海道から南は沖縄、更には外国の方もエントリー。

 
知名度があるのも良く分かります!

 
ウォーク、マラソンなど全ての種目を合わせて約1万2千名の方が参加予定だそうです。

 

すごい!!

 

 

★7日(土)ウォークの部
スタート10時 およそ6キロのコース

 

バリアフリーランはウォークの後に続いてスタート。

 
およそ1.8キロのコース
サンアリーナ周辺がコースになります。

 

 

 

★8日(日)ランニングの部
5Kmラン スタート9時

 

ハーフマラソン 9時10分

自動車専用道路の伊勢二見鳥羽ラインや
内宮前おはらい町もコースの一部になっていて、伊勢を感じるコースです。

 

 

 

 

交通規制について

 

12月8日(日)午前8時30分から12時30分まで、

『伊勢自動車道伊勢西IC』から『伊勢二見鳥羽ライン二見JCT』までの区間全面通行禁止。

 
国道23号や内宮周辺も一時通行規制を実施します。

 
交通規制及び規制時間は区間毎に一部異なり、ランナーの進行状況により変更する場合もあります。

 

 

詳しくはHPをご確認ください☆

https://www.city.ise.mie.jp/marathon/

 

 

天候などで大会の有無を知りたい方のために

大会当日の午前6時から正午までの間、開催の有無についてのお知らせする電話による音声ガイダンスが用意されています。

 

番号はこちら▶0180-99-3210

 

 

今のところお天気は大丈夫そうですが、天候が心配な方はご利用くださいね。

 
晴れてほしいですね☀

 

 

リスナーの皆さんの中にも参加される方がいらっしゃるかもしれませんね!!

 
伊勢の自然や街並みなど魅力がたくさん詰まった “お伊勢さん” を満喫できる素晴らしいコースですね🏃✨

 

 

参加ランナーの方、頑張ってくださいね~(^^)
沿道からのたくさんの声援もお待ちしています!!

 

 

 

実は私、マラソン大会に参加経験があるので (5キロ、10キロ) お伊勢さんマラソンに興味深々でした🏃🏻💨

 
といってもハーフは無理そうなので5キロコースを希望しまーす (笑)

 

 

 

野口みずき杯 2019中日三重お伊勢さんマラソン

12月7日(土)▶ウォークの部、バリアフリーラン
12月8日(日)▶ランニングの部 (ハーフ、5キロ)