薪ストーブで体の芯からぽかぽか✱大紀町 ひのき家

Pocket

こんにちは! 迫田 藍子です♪

 

皆さんはどんな風に暖をとっていますか?
電気ストーブ、石油ストーブ、ガスファンヒーター、エアコン、床暖房など色々ありますよね。

 

今回は段違いの暖かさかも?!の暖房器具、薪ストーブについてご紹介しました🔥🔥

 

お邪魔したのはこちら⬇
度会郡大紀町「ひのき家」です☆

 

 

 

店内は木のいい香り
そして、中に進んでみると・・・
薪ストーブがずらーっと並んでいました!!

 

 

 

お話を伺ったのは
店長の 堀木 元木さん

 

とっても優しく温かい方でした😊

 

 

薪ストーブ
薪に火をつけて燃やした熱で空気をあたためるもの。
遠赤外線による輻射熱の効果で身体の芯まで温まります。

 

また床や壁、天井といった建物の内側も同時に暖めるので熱効率も抜群です!

 

 

 

ひのき家では
オランダの「アルテック」社
石を使った薪ストーブを多く取り扱っていて、

全国の薪ストーブ店に卸しているとのこと。

 

 

この石でできた薪ストーブは1度あたたまると冷めにくく燃費も良いんだそう。

 
見た目もスタイリッシュです✨
ゆらゆら揺れる炎を見ていると心が落ち着きますね♪

 

 

 

ガラスの扉はパッキンが施されていてしっかり閉まります。
必要な空気だけを取り込んで燃焼します。

 

 

上の扉を開けるとストーブからの熱がしっかり伝わっているのでオーブンとして調理も可能。

 
また、炉内が熾火になった所に鉄のフライパン上にピザを乗せて焼くことも!

 

鍋でチキンを焼くこともできたりと、聞いているだけで美味しそうなのが伝わってきました♪
クッキング体験も行っていますよ~

 

調理器具も販売されています
 

 

また2/15(土)にはトランペット奏者 中村好江さん
「ニューオリンズ・ひのき家ジャズライブ」が開催されます。

 
ひのき家の奥にはステージもあってこちらで音楽のイベントが定期的に行われているんです。

 

 

 

 

堀木さんは 「ザ・ヒノキーズ」 としてライブにも出演♪

 
ちなみに娘さん達も楽器演奏が好きで動画で演奏されている姿を見せて頂きました♡

 

 

ヒノキを使った楽器も販売しています。
ヒノキ・カホンは、多田えりかさんとあつさんが演奏体験された事があるそうです♪

 


 

 

 

鋳物や鉄製の薪ストーブも。こちらもオシャレです♪

 

 

ひのき家に来てぜひ、薪ストーブの暖かさを実際に体感してみてください!!

 
体の正面から熱を受けているはずなのに足の先から指先までどんどん温まって体の芯からぽかぽかしてくるんです✨✨

 
この心地良さは、皆さんにも体感していただきたい!と思いました。

 

 

新築を建てる際に購入を考える30~40代の方。

また、ゆったりした時間を過ごしたいと考える60代以降の方が購入される層としては多いそうです。

 

薪ストーブと共に生活するスタイル、素敵かもしれませんね✨✨

 

 

えんとつ掃除やメンテナンス、費用面についても堀木さんはじめスタッフの皆さんがしっかりサポートしてくださいますのでご安心くださいね(^^)

 

 

 

ひのき家

三重県度会郡大紀町滝原870-34

電話 0598-86-3709

営業時間/10:00~17:00
火曜・水曜定休