連合三重からのメッセージ

Pocket

こんにちは 迫田 藍子です♪

 

今日はとってもいいお天気でしたね☀
ツツジが青空に映えてとても綺麗でした⋆
鮮やかで力強さもあって好きな花なんですよね~😊

 

さて、
今回の火曜日夕方リポートは
スタジオからお届け☆

 

お話をお伺いしたのは
連合三重
会長 吉川 秀治 (よしかわ ひでじ) さんです

            
🔽連合三重
正式名称は

「 日本労働組合総連合会三重県連合会 」
1989年12月1日に結成

 

三重県内の労働組合が集まって作っている組織で、組合員は約13万人。支部数は約500。

 
さらに10の地域協議会があり、連合運動は中央・地方・地域が一体となって運動を進めています。

 

「 働くことを軸とする安心社会」の実現をめざした政策づくりや、働く人の雇用や権利を守るために活動を進めています。

 

🔷メーデーとは
メーデーは5月1日に世界各地で行われる労働者の祭典のこと。

 

メーデーの歴史は100年以上、5月1日には世界中で労働の権利を主張した運動や集会が行われます。

 

日本では1920年に始まり、今年で91回目。

記念すべき100周年にあたります。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全国各地で行われるメーデー関連の集会やデモなどは中止となりました。

 

連合三重は今年が結成30年の記念の年。それに合わせてイベントも予定されていましたが、こちらもコロナの影響で中止に…。
仕方がないですが残念ですね…💦

  

 

◎連合三重が取り組む新型コロナウイルスの対応について

 

緊急集中労働相談ダイヤルを開設!

 

新型コロナウイルス感染症の影響 で内定(採用)取り消しや解雇、契約解除などで困っている方からの労働相談を受け付けています。

 

➡︎0120-154-052
                         イコーヨ レンゴーニ

 

 

 

⭕️連合三重では
YouTubeチャンネルも開設!

 

吉川会長からのメッセージや連合三重結成30周年を記念して30年を振り返る記念映像などをご覧いただけます。

 

働く人の雇用や権利を守るための活動、労働条件の向上などに取り組まれている組織でもあります。

 

 

吉川会長とのお話していて、新型コロナで影響を受けている方々への思いや配慮、そして優しさを感じて、

その力あるお言葉にジーンときてしまいました。

 

ぜひ、HPはじめ、YouTubeやFacebookなどもご覧くださいね✨✨

 

 

連合三重

059-224-6152

 

 

HP⬇

http://rengo-mie.jp/

 

YouTubeチャンネル⬇

https://www.youtube.com/channel/UCRmf-wFDyqycryODCGsb3qA