【在宅ダンス】三重中高ダンス部SERIOUS FLAVOR #うちで踊ろう

Pocket

こんにちは 迫田 藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは

 

三重中高ダンス部
SERIOUS FLAVOR(シリアス フレーバー)
の皆さんが
休校中に何か出来ることはないかと企画したリモートダンス動画

【 在宅ダンス】三重中高ダンス部SERIOUS FLAVOR #うちで踊ろう 
についてご紹介しました🕺☆。.:*・゜

スタジオからお電話でお話を伺ったのは
三重中高校ダンス部 顧問
神田橋 純さん
です✩.*˚

⇒さすが先生!お話も上手で明るいステキな方でした✨

 

 

三重中高のOBでもある神田橋さん。
元々はサッカー部でしたが、ダンスの魅力に目覚め、高校在学中にダンスサークルを発足。

 
その後約10年の同好会期間を経て、2017年に部活動へと昇格しました。

 

母校に教師として帰ってきた神田橋さんはダンス部の顧問に☆*°

🔷SERIOUS FLAVOR (シリアス フレーバー)
高校ダンス部の全国大会

「 DCC DANCE CLUB CHAMPIONSHIP 2017 (第5回全国高等学校ダンス部選手権) 」決勝 (2017年8月) では、

“バブリーダンス”を披露した大阪府立登美丘高校に次ぐ準優勝となり注目を浴びました✨✨

 

また、環境省主催 「全国高等学校Re-Style DANCE CUP2019決勝大会」 優勝・準優勝

 
日本初、国が主催するダンスの全国大会で、優勝と準優勝を独占しました!!

 

 

中学のダンス部創立は2016年。

2018年8月に行われた中学ダンス部選手権では、全国優勝を果たしました!!

 

中高とも本当に凄いですよねー😆😆!

 

テレビ朝日 MUSIC STATIONでは、西野カナさんとのコラボ出演も披露しました✨✨

🔷在宅ダンス動画のきっかけ
休校が始まってから2日に1回、ビデオ通話を利用してミーティング開き、休校期間に何をするのかが大事になるとアイデアを出し合った部員たち。

 

“僕たちにしかできない何かをしたい”
“ダンス部なのでダンス作品を作りたい”

ということから
在宅ダンス動画を作ることに✩.*˚

 

 

 

4月3日に在宅ダンス動画を公式YouTubeチャンネルで公開! 

反響は大きく、動画再生回数は⒐3万回超え (5/27現在)
多くのコメントも寄せられました✨✨

 

部屋の中で、家の前で、学年ごとに踊る姿
リモートだけど息がピッタリ!!(編集も凄いのかな♪)

 
日頃の部員たちのチームワークあってこそだと思いました。

 

心からダンスを楽しんでいる様子、そして皆さんからダンスが好き!っていうのが伝わってきて、とても勇気付けられたし、感動しました~😭✨✨

 

揃ってるけど、ちゃんと個性もある。
見るたびに発見があって、何回もリピートして見てます♡♡

🔷早くも次の企画が始動!
GWはシリフレと踊ろう!オンラインダンスセッション 

 

全国からダンス動画を募集して在宅ダンス動画を作ろうというもの。

 

地域の人たちと一緒に踊る動画を作りたいという思いから始まった企画。

 
当初はGW中に公開する予定でしたが、

“もっと企画を広げたい”との部員たちの声から動画の募集を5月17日まで伸ばしました。

 

北海道から九州まで全国各地から、なんと約200名もの動画が集まりました!

 
他校のダンス部・大学生・地元の小中学生・大人からも動画の応募が♪

 

部員たちがダンスの振り付けを踊りながら丁寧に解説する動画がすごく分かりやすくて、一緒に楽しめる感じも伝わってきました(^^)

 

新企画の動画は
現在、神田橋さんがお忙しいなか編集作業を行っています✨
しばしお待ちを~!

分散登校もはじまり、6月から部活動も徐々に再開されるとのこと。

 

地域のイベントなど皆さんの前でダンスをお届けできる日を心待ちにしています…と神田橋さん。

 

SERIOUS FLAVORの今後の活躍も楽しみですね!!

 

コロナウイルスで断念した3月のニューヨーク遠征もいつか実現できる日がくるのをお祈りしています✨✨

前向きな気持ちになれるステキな動画、ぜひ皆さんもご覧ください♡♡

 

 

SERIOUS FLAVOR 公式YouTubeチャンネル⬇

https://www.youtube.com/channel/UCt2DjmEDmdvWQvbdqINMtQA

 

 

Twitter⬇

https://mobile.twitter.com/serious_flavor?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor