日別アーカイブ: 2020年8月6日

スマイルフラワープロジェクト/JA一志東部のひまわり畑

こんにちは 迫田 藍子です♪

 

毎日暑いですね~!!☀
気温も高いし日差しも強くて溶けてしまうんじゃないと思うほど笑

 

今回の水曜日夕方リポートは
太陽が似合う夏の花、ひまわりが咲き誇る

ひまわり畑をご紹介しました🌻🌻

 

そのひまわり畑がこちら!!

畑一面、見事に咲き誇っていましたよ~!

場所はJA一志東部カントリーエレベーター横です✨✨

 

お話をお伺いしたのは
JA一志東部 企画課
山田 直希さんです

物腰が柔らかくてとても爽やかな方でした~✨
 

 

 

🟨JA一志東部のひまわり畑
元々、地元の農家さんがひまわり畑の取り組みを行っていました。

その取り組みを少しお手伝いした事がきっかけとなり、ひまわり畑の取り組みに参加することに。

 

昨年度からは、「JAと地域を繋ぎ、楽しく地域の活性化に取り組む」をコンセプトに

「スマイルフラワープロジェクト」を発足させ、ひまわり畑に取り組んでいます。

  

🟡種まきのイベントも
例年は地域の子どもたちや保護者と一緒に種まきを行っていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止によりイベントは中止に。

 
ただ、この自粛ムードが広がっている中

「農業の力で地域を元気にしたい」 という思いがあり、JA職員によって種まきが行われました。

 

 

🟡今年から場所を新たにカントリーエレベーター隣へ
約28アールのほ場に、大輪の品種と小ぶりの品種、合わせて約40,000粒の種を撒きました。

4万粒とは凄いですね!!

 

ひまわりの生育は例年になく梅雨が長く続いたことで、一部倒れてしまった箇所がありますが、梅雨明けした今、ようやく咲き始めました🌻🌻

 

 

 

🔷JAスマイルフラワーコンテスト2020
「スマイルフラワープロジェクト」が発足される前からフォトコンテストが行われていて、今回で4回目の開催。

地域内外から多数の応募がある人気のコンテストです✨

 

 

入賞者には豪華景品も!!
最優秀には松阪肉。その他、 JAグループの商品券、お米などを用意しています。

 

JAスマイルフラワーコンテスト2020

写真部門と1枚画部門の2種類の作品を募集
【応募期間】
7月18日(土)~8月31日(月)

 

【写真部門】
JA一志東部のひまわり畑に咲くひまわりが被写体です。
他の場所で撮ったひまわりの写真は無効となりますので、お気をつけください。

 
写真の構図は自由!ひまわりが必ず写っていることとします。
※時期や悪天候によっては、ひまわりが枯れたり折れたりしている場合がありますので、予めご了承ください。

 

 

プリントの場合は、A4サイズ(210㎜×297㎜)にプリントしたものと応募用紙を、

JA一志東部宛に郵送またはお近くの店舗窓口にご提出ください。
データでの送付も受け付けています。

 

 

【1枚画部門】
「人とひまわり」「一輪のひまわり」「ミツバチとひまわり」など、

ひまわりをモチーフとして描いた1枚画を募集します。

 
JA一志東部のひまわり以外でも大丈夫です。

 

 

プリントの場合は、表現方法(彩色、画材など)は自由です。

A3サイズ(297㎜×420㎜)の用紙に描いたイラストと応募用紙を、

JA一志東部宛に郵送または、お近くの店舗窓口にご提出ください。

 

 

応募作品は各部門1人1作品までです! 
※両部門応募することは可能です。

 

 

 

ひまわり畑やひまわりを写真や絵画で表現してみるのも、夏の思い出になりそうですね🌻

 
1枚画なら子どもたちの夏休みの宿題にもいいかもしれませんね♪

 

 

広い敷地に太陽に向かって凛と立つひまわり達。
その姿にとっても元気をもらいました~🌻🌻☀️

今が見頃のJA一志東部のひまわり畑
ぜひ、見に行かれてみては😊

 

JA一志東部カントリーエレベーター (松阪市嬉野川北町1755) の隣にあります。
※昨年度とは場所が異なりますので、お間違いのないようにご注意ください。

 

お車を駐車する場合は、必ずひまわり畑隣、カントリーエレベーター敷地内に駐車してくださいね!

 

お問い合わせ
JA一志東部 企画課
0598-42-1611

 

JA一志東部HP⬇

http://www.jamie.or.jp/jagroup/ichisitobu/

 

Instagram⬇

https://instagram.com/ja_ichishitoubu?igshid=1llgt51yknhnr