おうちで簡単!家庭菜園/農業屋 松阪インター店

Pocket

こんにちは!火曜日夕方担当の迫田 藍子です♪

 

自宅で過ごすことが増えた昨今。
植物と触れあう癒しの時間・・・っていうのもいいですよね🌵

 

今回は
おうち時間を楽しむコツ
「おうちで簡単!家庭菜園」をテーマにお届けしました✩.*˚

 

訪れたのはこちら
農業屋  松阪インター店です。

 

 

 

ご出演は
クラギ株式会社 商品部 企画販促課 
田口 夏帆さん

店内放送を担当されているとあって、綺麗な通るお声でした☆笑顔がステキ✨

 

 

駐車場横の苗や資材が販売されておる屋外のスペース(屋根付)からお届けしました。
夕暮れ時の風が気持ちよかったです~。

 

 

 

🔷農業屋とは
三重県をはじめ、愛知・岐阜・静岡など全国に51店舗構えた農業や園芸・家庭菜園の専門店。

 
農家さんのつくる野菜や家庭菜園の楽しさをサポートする地域ド密着のお店。

野菜苗や花苗、園芸資材も種類豊富にそろっています。

 

 

今の時期は
キャベツやブロッコリーなどの秋植え野菜苗がたくさん♪

 

 

 

🟩初心者向けの園芸
手間がかからない育てやすい野菜から始めてみるのがコツ。

 

この時期、簡単に始められるのが
”ブロッコリー”

 
その中でもオススメの品種が
「なるなるブロッコリー」
500円玉サイズのブロッコリーが10本ほど収穫できるんです!

1ポット88円(税抜)ってお得ですよね~!!

たくさんできるのも嬉しいし、何よりプランターで簡単にブロッコリーが育てられるなんて凄いですよね!!

どんどん幹が太くなっていくそう~!成長が楽しみですね♪

 

 

 

他にも・・・

 

「そのまま二十日大根 」
「そのまま小カブ」

名前の通り、”そのまま” ベランダなどに置いて、水をやるだけでなんと二十日大根や小カブが収穫できちゃうんです!

 

普通は苗から鉢植えに移し替えますが、こちらはその手間がなくこのままでOKなんです!!
いや~簡単!!

 

これなら初心者でも安心ですよね✨✨

ブロッコリーには他にも種類が

 

  

 

育てる時のポイント
キャベツやブロッコリーなど秋植え野菜は、虫の被害を受けやすいんだそう。


防虫ネットをかけて苗を虫から守ることが大切です。

また水やりは、残暑が厳しい時期なので、葉が焼け焦げてしまわないように一日に何度か行う必要があります。


涼しくなってきたら ”土が乾いてから” に切り替え、やりすぎには注意が必要です。

 

 

プランターなら、庭がなくてもアパートやマンションのベランダなどで育てられるのも手軽に始められるポイントです(^^)

🟩花や観葉植物で緑を取り入れる
これからの時期は、金魚草や日々草、10月中旬頃にはパンジー・ビオラが入荷するので

寄せ植えや鉢寄せ、ガーデニングにチャレンジしてみるのもオススメです🌼*・

 

 

松阪インター店には色んな観葉植物が。

 
観葉植物はお部屋の中に手軽に緑を取り入れられ、お世話も比較的簡単にできるのでいいですよね🌵🌴

 

 

🟩豊富な品揃え
種や苗などのほかプランターや肥料、土など幅広く揃っています。

 
園芸を始めるとき全て揃うのは有難いですよね✨

何から揃えればいいのか、アドバイスが欲しい…という方、

農業に詳しい方ばかりということなので、スタッフの皆さんにお気軽にご相談ください(^^)

 

私も趣味でベランダでガーデニングをしているのですが、始めた時は枯らしたり虫が発生したり、大きくならなかったり…と失敗の連続でした。

 
「向いてないのかな」「やめようかな…」って思った事もありましたが、キレイに咲く花を見ていると元気がもらえるし、とても嬉しいんですよね。

 

「家庭菜園や園芸は難しいものだと感じる方もいるかもしれませんが、

野菜ができたとき、花が咲いたときの喜びは何にも変えられないものではないか」

と田口さん。

 
植物への愛が溢れる田口さんの言葉にぐっときちゃいました✨✨

 

 

植物が好きな人に悪い人はいないですね(^^)♪

 

 

これから涼しくなってくるので、外での作業もしやすくなってきますよね。

 
ぜひ、この機会に家庭菜園を始めてみては🍀🌱

 

 

⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.· 

農業屋 松阪インター店

住所/松阪市川井町花田539

TEL/0598-26-1112

営業時間/9:00〜17:00 (新型コロナ対策の為短縮営業中)

⟡.· ⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯ ⟡.·

 

農業屋ホームページ➡︎こちら