ボードゲームを楽しもう♪亀山市クリプトメリア

Pocket

こんにちは 迫田 藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
亀山市に先月オープンしたボードゲームカフェ「クリプトメリア」をご紹介しました꙳★*゚

 

 

お話をお伺いしたのは
代表の服部 智貴さんです

ゲツモク!や朝のポミーを良く聴いてくださっているそう。ゲツモク!の出演を喜んでいらっしゃいました♪

 

 

そもそもボードゲームって?
電源を使わず、紙やペンやサイコロなどアナログなものを使って遊ぶゲームを総称して呼ばれています。

 
有名な既製品でいえば、オセロや将棋、トランプなどカードを使うものもボードゲームとして扱います。

 

 

 

🟧クリプトメリア
ボードゲーム愛好家団体
「亀山ボードゲーム会 HIT」として、

メンバーと共に約1年前から亀山市内を中心にボードゲームを楽しめるイベントを開いてきました。

 
さらにボードゲームの拠点となるカフェを併設した「クリプトメリア」を今年8/15にオープン!!

 

ボードゲーム文化を根付かせたい、より身近に感じてほしいという熱い想いがカフェのオープンへと繋がりました✨✨

 

>>>>建物のDIYについてはのちほどご紹介♪

 

 

 

🟧店内のボードゲーム
もともとイベント向けに集めたボードゲームなので、比較的ルールが簡単なものが多いとか。

 
海外のゲームや見たことない珍しいボードゲームがたくさん!!

 
およそ200種類あるそう。

 

ちなみに服部さんが集めだしたのは子供の頃からなのかなぁ~と思ったら・・・

実は「亀山ボードゲーム会 HIT」を作ってからなんだそう。

 
1年あまりでこれだけの種類を揃えたのはすごいですよね!!

 

服部さんは昔から、

RPG(ロールプレイングゲーム)のアナログ版 ”TRPG”(テーブルトークRPG)をしていて、

TRPGを広めたいという想いがあったんだそう。

面白そう!

 

 

 

🟧服部さんオススメのゲーム

「タンブリンダイス」サイコロを転がし得点を競います。サイコロの目✕得点ボードの数字
「バッティング」全プレイヤーが同時に指をさして宝石の獲得を目指すパーティーゲーム。子どもに大人気なんだとか。キラキラがきれい✨✨

「ドミニオン」デッキ(自分の手札)を構築するゲーム。ドミニオンとは、領土のことです。人気がありすぎて発売してもすぐに売り切れるそう!
「東海道」東海道を旅しながら訪れた要所で名産や絶景を楽しみ、関所では舌鼓を打ち最終的に江戸を目指す、サイコロを使わないすごろく風のゲームです


 

 

 

🟧建物はDIYで
店名のクリプトメリアは英語で”スギ”
建物は主に杉材で作られています。

 
服部さんのお父様はなんと大工さん。

プロの技やアドバイスも受けつつ、HITのメンバーはじめ、イベントで出会った人達も支援やお手伝いをしてくれたそう。

 
断熱材を貼る作業は特にイベントで出会った皆さんのおかげで、かなりの日数を短縮できたんだとか。

 

電気の配線や換気扇のプラスチックが見えないように木で作り変え、

机や椅子も自分たちで山からもらってきた物を加工して仕上げています。

 

机は樹齢300年以上のものを使用しています。

 

建物から杉材でDIYした様子はYoutubeで配信しています✩.*˚

https://www.youtube.com/channel/UCdibQtb5UbVeD1_tf0OXGbA

 

 

 

木のいい香りがする店内でした✨✨

 
木でできた机やイスって何だか落ち着くんですよね。

 
リラックスした空間でボードゲームを思いっきり楽しめそうです♪

オブジェもすてき!

 

 

✳️営業日時
金曜/15:00~20:00
土曜/13:00~20:00
日曜は予約のみ

 

✳️料金
1時間 500円
3時間 1200円
フリータイム 2000円

 

9月26日(土)13:00~20:00 
1000円遊び放題日です!
ぜひお越しくださいね♪

 

 

飲食は10月からドリンクとデザートを提供予定しています。

 

空き時間にはキッズ向けプログラミング教室も行います。
※服部さんはプログラミングも教えていらっしゃいます。

 

■コロナ対策もしっかり
・入店時の検温
・アルコール消毒
・マスク着用をお願い
※ご希望の方にはフェイスガードも提供

窓や扉を開けて常に換気を行っています。

ボードゲームってコミュニケーションをはかるには最適のものだと思うんです。

 
初対面の人でも何から話せばいいかわからない時、ボードゲームを通じて会話をし、ときには人間性も垣間見れて(笑)

それがまた面白いんですよね。

 
もちろん、友達とゲームをした時は新たな一面が見られるかもしれませんよね。

ずるいなぁーとか(笑)

 

 

社内研修や新人研修の際にボードゲームを使ってもらうと、ひとつのものを共有して遊ぶことで、人間関係を深め広げることができるのではないかと、服部さん。

 

確かにお堅いミーティングを受けているよりよっぽど有意義かもしれませんね✨

 

童心に帰れて大人も夢中になっちゃうボードゲーム。

 
リポート後、いくつかボードゲームを試させてもらいましたが、楽しくてついつい長居しちゃいました(笑)

ほんっと面白いボードゲームがいっぱいですよー♪
皆さんのお越しをお待ちしていまーす!!

━━━━━━━━━━━━━━━

ボードゲームカフェ クリプトメリア
住所:三重県亀山市太岡寺町529-1

名阪IC亀山出口から自動車2分(駐車場8台分)
JR亀山駅よりバス10分のサンシャインパークから徒歩10分

━━━━━━━━━━━━━━━ 

 

クリプトメリア⬇

※クラウドファンディングも行っています

https://t.co/PIpOo89udD?amp=1

Twitter⬇

https://mobile.twitter.com/cryptomeria_mie

亀山ボードゲーム会HIT⬇

https://sites.google.com/view/hit-kameyama/