鳥羽謎解きミステリー 時を超えた真珠王からの暗号~歴史と謎を紐解く鳥羽の旅~3月31日まで開催中!!

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
スタジオからお電話を繋いでお送りしました✩.*˚

 

みなさん、リアル謎解きゲームってご存知ですか?
今回は鳥羽の地を巡る謎解きゲームイベントについてご紹介しました👓✨

 

 

お話を伺ったのは
イベントを考案、主催する
「ハチワレ謎解き団」の
彦阪 舞子さんです

 

 

🟪リアル謎解きゲーム

 

舞台となる現実のフィールドに仕掛けられた謎や暗号をひらめきを駆使して解き明かし、ミッションクリアを目指すユーザ参加型のゲームイベントです。

 

 

鳥羽謎解きミステリー

時を超えた真珠王からの暗号~歴史と謎を紐解く鳥羽の旅~

11/21から3/31まで

 

~ある日、真珠島の書庫を整理していた学芸員が見つけた暗号だらけの謎の手紙と資料。
そこには真珠王の証である刻印が記されていた。
「真珠王からのメッセージかもしれない」~

 

みなとまち「鳥羽」を真珠王からの暗号を元に、謎を解き明かしながら、真珠島を含む4つのエリアを周遊します。

 

 

 

角2サイズの封筒の中に
旅の書4冊・暗号シート・はじまりの謎・みなとまちマップ等が入っています。
最後に追加シートがどこか用意されています。

 

 

キットを購入したら
まず「はじまりの謎」を解き、4つのエリアのスタート地点を解明するところから始まります。

 

4つのエリアとも、序盤はその場所に行けば解ける問題になっています。
謎の場所がすぐ分かるようになっていないのでうまく見つけられるかが鍵!!

 

問題数は全部で40問近くあるとのこと。
結構なボリュームですね~!

 

最終解答がわかったら

スマホで入力するか指定場所に報告します。

 

※ゲームに参加いただくにはPC・スマホなどのネット環境が必要となります。

 

 

寒い季節でも参加しやすいよう、屋外では割と簡単な問題。
また、じっくり考える謎は施設の中に散りばめられています。

 

 

新型コロナウイルスが心配ですが、屋外のエリアも多く、各施設も感染対策を行っているので、参加する側もマスクの着用や手指の消毒などを徹底していきたいですね。

 

 

難易度は★★★★

 

謎解きのコンセプトとしては中級者以上です。

 

攻略までの所要時間は初心者の方は6時間以上、謎解き経験者の方なら4時間以上の想定。

 

「日帰りよりも1泊がおすすめ!」という声もあるそう。

 

せっかくの鳥羽での謎解きツアー。
謎を解きながら2日かけて鳥羽の街をゆっくり周ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

🟪謎解きキット販売所

 

・近鉄鳥羽駅観光案内所
・鳥羽ガイドセンター
・ミキモト真珠島窓口

 

料金 ¥2,200  ※真珠島入場料込み

 

 

 

 

 

🟪ハチワレ謎解き団

 

謎解きが趣味の彦阪さん。
謎解き好きが高じて制作する側になろうと決意し、2020年11月に「ハチワレ謎解き団」を設立。

 

ロゴがとっても可愛いです♡

 

「スローライフブログのジョリコ」として、Twitterやブログで謎解きイベントに関する情報や感想などを発信されています。

 

元々はブロガーやアフィリエイターの育成や、
SEOコンサルタントの会社を経営されていました。

 

設立したばかりの「ハチワレ謎解き団」が最初の舞台に選んだのは
”鳥羽”
ミキモトとの繋がりがあったことで
実現した企画なんだとか。

 

 

🟪謎企画・制作依頼

 

年々人気を集める ”謎解き”
ハチワレ謎解き団では、自分の地域でも謎解きイベントを開催したい!という自治体や団体などからの委託や企画制作を行っています。
謎解きによって地域が活性化するかもしれませんね✨

 

鳥羽には何度か訪れたことがある彦阪さん。
鳥羽の謎解きを通して初めて訪れた場所があり、より鳥羽の魅力に気付いたそう。

 

 

 

友達同士、カップル、1人で参加も可能な

大人向けの遊び

リアル謎解きゲーム

 

コスパ的に満足!!という声もある

「鳥羽謎解きミステリー」

 

真珠王からの暗号を元に鳥羽の歴史と謎を、周遊しながら紐解いてみては?

 

鳥羽謎解きミステリー
時を超えた真珠王からの暗号
~歴史と謎を紐解く鳥羽の旅~

2021年3月31日(水)まで

 

ホームページ➡︎こちら

 

 

 

ハチワレ謎解き団

ホームページ➡︎こちら

 

 

過去にリアル謎解きゲームに参加した事がありますが、なかなか謎が解けず苦戦した記憶が^^;

 

今回の鳥羽謎解きミステリー、とっても興味ありますが、難易度が高いそうなので解けるか心配です(笑)
ただ、鳥羽の街を巡りながら謎を解くのは楽しそうなので、期間中、機会があればぜひ参加してみたいです♪