日別アーカイブ: 2021年6月9日

いなべの魅力を発信する古民家「okudo 中村舎」オープン!!

こんにちは!火曜日夕方担当の迫田藍子です♪

 

今回はいなべ市で古民家を再生し、地域の発信拠点として活用できる

okudo 中村舎 (おくど なかむらや)」がオープンしたということでお電話にてお話を伺いました。

 

ご出演は
中村舎オーナー
山崎 基子さんです

 

明るい笑顔がとっても素敵な山崎さん。お電話からでも明るさとパワーを感じました✨

 

 

山崎 基子(やまさき もとこ)さん

2018年4月〜21年3月まで「いなべ市の地域おこし協力隊」として活動。
移住サポーターとして、いなべに移住した人と、空き家で困っている人をつなげる仕事をしていました。

 

さらに今年4月には会社
「イナベキカク」を新たに設立。
引き続き移住相談や、空き家の利活用、いなべに移住したい人、空き家についてお困りの方の相談も受け付けています。

 

 

okudo 中村舎

 

「中村医院」という産院だった建物がいなべ市に寄贈され、
「古民家再生協会」が賃貸し、 さらに「イナベキカク」が賃貸し、管理運営しています。

 

築150年の古民家には【おくどさん=かまど 】があり、修繕して使えるようにしました。

 

昔からの伝統や物をしっかり残して再生するって素晴らしいですね✨

 

 

■利用方法

 

①コワーキングスペース

フリードリンク・食べ物持ち込みOK!!

 

パソコンなどでの仕事・友達とのお茶タイム・読書・お子さんとお昼寝など…
ゆっくり過ごすことができます。

 

90分500円 /3時間1000円 /フリー2000円

 

Free Wi-Fi /昼寝 OK! /1月額15,000円

 

 

②レンタル会議室・スペース

日本家屋の良いところは、襖で自由に部屋を仕切れる所。
要望に合わせた部屋を会議やWS会場として貸りられます。
”おくどさん” のレンタルも可能!

 

◎レンタルスペース・会議室(3名利用)
6畳 : 4000円(4名分のフリードリンク付)

 

◎レンタルおくど(3月利用)
おくど&台所 : 5000円+人数利用料 薪代:1000円

 

 

③築150年の中村邸を活したいなべ体験イベントを開催!

いなべの食体験。 着付け・お茶・書道など、日本ならではの文化を体験できるイベントを開催していきます。

 

自然豊かないなべの空気を感じながら、日本家屋でゆっくりゆったり過ごせそうですよね。

 

お仕事もはかどりそうだし、会議でもリラックスして行えるからいい意見とか出てきそう!!

 

山崎さんは、いなべには美味しいお店がたくさんあるので自由に持ち寄ってお茶を楽しんで欲しいとのこと。

 

 

また利用された方は、とっても落ち着く~!と大好評なんだそう。

 

めっちゃお昼寝したい笑

 

 

okudo 中村舎の仲間をご紹介✩.*˚

山崎さんと共に中村舎を支えるメンバーの皆さん

 

 

◎今週末にはイベントも!


がんたち団子つくりと新茶を味わおう

 

6月13日(日) 9:30~12:00

 

この季節に食べる がんたち団子をおくどさんを使って作ります。

 

岩城製茶さんをお迎えし、お茶の話や入れ方を伝授していただきます。

 

参加費:2500円
要予約:定員10名

 

 

◎中村舎チャリティマルシェ

 

6月27日(火)

 

10:00~16:00

 

 

okudo 中村舎

 

営業日/火曜日~土曜日
9:30~17:00 (L.0 16:00)

 

定休日/日曜・月曜

 

TEL/0594-37-4014

 

イナベキカク HP

https://iiinabe.com/

 

山崎さんInstagram

https://www.instagram.com/motokomugi/?hl=ja

 

 

中日新聞の記事より

 

 

山崎さんはとってもパワフルでアクティブな方。
中村舎のオーナーの他、企画運営会社「イナベキカク」代表、四日市市諏訪で『点心専門店Fuu』を営業されています。

 

めっちゃ美味しそう!!♡

 

いや~ほんとに凄い!!

 

お話しているだけで元気になれる、一緒に何かしたい♪って思える素敵な方でした。
お写真での笑顔もとっても素敵なんです♡
いつか直接お会いしてお話したいな~!
ありがとうございました✨

 

発行されている中村新聞