7月11日三重県に初上陸!ブラジリアン柔術道場「CARPE DIEM (カルぺ ディエム) 」

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
津市久居神明町「久居インターガーデン」内に7月11日に開校した
ブラジリアン柔術道場「CARPE DIEM (カルぺ ディエム) 」

をご紹介しました✩.*˚

なんと!三重県初上陸なんです!!

 

ご出演は
カルぺ ディエム三重 代表
リョウジさん

ヨガスタジオ カノア
エリコさん、シズカさんです

左からブラジル人講師の方・シズカさん・リョウジさん・エリコさん☆ハワイの決めポーズで☆

 

広くて開放感のあるスタジオ

 

ブラジリアン柔術
寝技を主体とする組み技系の格闘技。
その歴史は、1914年にブラジルへ渡った講道館柔道の猛者・前田光世 (通称コンデ・コマ) が、地元の有力者であったガスタオン・グレイシーの長男カーロス・グレイ シーにその技術を伝えた事に端を発します。

 
カーロスはその後自分の兄弟達にも柔術を教え、末弟のエリオ・グレイシーと共に技術革新をもたらし、グレイシー柔術が誕生しました。

おもに寝技・関節技・絞め技を使い、護身術と格闘技という側面があります。

 

寝技や関節技というと、柔道に通ずる所がありますが、そもそも柔道家がブラジルで広めた柔術だけあって柔道に繋がっている部分が多いようです。

 

また、技によってポイントが入る点は、レスリングのポイント制と似ています。

 

海外でブラジリアン柔術が流行ってきたこともあり、柔道に取り入れて戦っている選手もいるそう。

 

柔道をしている方が習いに来ることもあるとか。

 

練習時は安全のため、痛い場合にタップして技を止めてもらうようにしますが、初心者ほど我慢してしまい、ケガをする危険性があるんだそう。

 

そのため慣れるまでは ”ライトクラス” で、筋肉を上手く使えるコツなどでケガしないテクニックを教えてもらいます。

 

”マットの上のチェス” と言われる心理戦のブラジリアン柔術。
ただの格闘技ではないところが、面白いですねー!

 

 

CARPE DIEM カルぺ ディエム

東京青山に本部があり、三田、広尾、自由が丘の都内をはじめ、
鎌倉、岐阜、兵庫、福岡、長崎に道場があります。
また、広尾には女性専用の道場、ロンドンやシンガポールなどの海外にも拠点を増やしています。

 

そして今年7月、国内24店舗目として三重県にオープンしました。

 

ブラジリアン柔術は安全性が高く誰でも気軽に学べ、体幹が鍛えられダイエット効果も期待できるとして世界のセレブの間で流行中なんです!

 

東京のスタジオには、
木村拓哉さん、岡田准一さん、米倉涼子さん、川口春奈さん、中村アンさんなど、多くの有名芸能人が通っています。
ちなみに海外ではキアヌ・リーブスさんなどがいるそう。

 

リョウジさんに写真を見せてもらったんですが、芸能人の皆さんがロゴTシャツを着ていたり、エンブレムの前で撮影していて
「本物だ!スゴい!」と大興奮の私でした笑

 

スタジオに通う年齢層の多くは30代後半~40代ですが、生涯スポーツとして学べるので70歳から始める方もいるんだとか。
ちなみに小学生のジュニアたちも通っています!

 

道着もオシャレなので道着が着たくて始めるという方も。

スポーツジムに通っていたものの飽きて「カルぺ ディエム」に通う人も多いんだとか。

 

 

現在、入会金無料キャンペーン実施中!!

【料金】
入会金10,000円 (7・8月は無料)

入会時に道着購入が別途必要

 

【月会費】
18歳以上週1クラス 8,800円~
17歳以下週1クラス 6,600円~

※その他スポーツ保険など別途必要

※出稽古、個人レッスン 対応(要問合せ)

 

◆キッズ・ジュニア 月・水・金曜16:30~
◆レギュラー月・水・金曜 20:30~

※上記以外も有 (詳細はHPにて)

 

休/無休

 

津市久居明神町2374
久居インターガーデン内
9:00~22:00

090-5115-3311

駐車場/共同P利用

 

 

 

ヨガスタジオ カノア
空き時間に同じスペースでヨガ教室をしています。

 

エリコさんは、ブラジリアン柔術が護身術に役立つと熱弁!!

 

小柄なエリコさんが、テコの原理を使い大柄な男性を倒した時、その凄さに驚いたんだとか!

 

楽しさに目覚め、ブラジリアン柔術を学びながら、本業のヨガにもそのノウハウを取り入れているんだそう。

  

シズカさんには「カノア」の意味を教えていただきました。

 

「カノア」はハワイ語で「自由」という意味。
ヨガを通してゆっくりゆったり過ごして欲しい、日常を笑顔に✨
そんなコンセプトでスタジオ名をカノアにしたとシズカさん。

 

エリコさんもシズカさんも笑顔がとっても素敵でパワフルな方でした。
お2人からヨガを学んだら身も心もリセットされて元気になれそうだなと思いました✨

 

リョウジさんによると、シズカさんが柔術の絞め技をくらった時、ゲラゲラ笑っていらっしゃったんだそう笑
その明るさ最高です♪

  

 

 

いま話題の格闘技は、初心者でも無理なく始められます。

 

7月8月は入会金無料のキャンペーンを実施中なので、始めるなら
”今でしょ!” 笑

 

キッズ・ジュニアのクラスもあるので、ぜひ夏休みにご利用ください。

 

身体のラインが気になる方、体幹を付けて強くなりたーいという方、ぜひ楽しく学べるブラジリアン柔術「カルぺ ディエム三重」の門を叩いてみてくださいね~✩.*˚

 

カルぺ ディエム三重

Instagram

ヨガスタジオ カノア

Instagram

7メートルの一本杉で作られた椅子
入館時には検温と消毒を。感染症対策もバッチリです。
カッコよくキメてます笑
2軒隣にはリョージさんが営むアパレルショップが
ハワイの衣料品や雑貨などが並びます