日別アーカイブ: 2021年8月5日

自由に弾けるストリートピアノ「森のピアノ」が高野尾花街道 朝津味に登場!

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートはストリートピアノの話題!

 

”誰でも自由に弾けるピアノ”として知られる「ストリートピアノ」

 

三重県内では、伊勢志摩や鳥羽に設置されている場所がありますが、このたび津市内のとある施設に設置されたのでご紹介しました~✩.*˚

 

その施設とは・・・
津市高野尾町にある


高野尾花街道 朝津味」です。

 

詳しいお話を
高野尾花街道 朝津味

総務部部長
里見 憲吾さん に伺いました。

里見さんは京都府宇治市出身。地元トークで盛り上がりました♪
※せっかくのお写真を撮りそびれてしまいました…

 

 

高野尾花街道 朝津味
地元農家さんの野菜や果物、お花などの農産物直売所をはじめ、自家製ジェラートやフードコート、イベント広場などがある複合施設として2016年7月にオープン。

耕作放棄地をよもぎ畑に改良し、採れたよもぎを使った草もちや、よもぎパウダーにして、パウダーを練りこんだ よもぎうどんを作ったりと地元の農家さんと連携しながら、色んな取り組みを行っています。

 

 

ストリートピアノ「森のピアノ」

緑いっぱいのスペースに置かれたピアノ。
時間内に自由に弾いてOK!
開放された空間なので、密にならず換気もバッチリです。

ピアノを弾く際はアルコールで手指の消毒をお願いします。
※ピアノの鍵盤はアルコールに弱いので、しっかり乾かしてから弾いてくださいとのこと。

毎週 土日祝日  午前10時〜午後3時まで

※お盆の特別営業日8月12日(木) ~16日 (月) までは5日間毎日利用いただけます。

 

鳥羽の方に海の見えるピアノがあるので、 こちらは緑に包まれた 「森のピアノ」 としてオープンすることになりました🌳🎹

 

 

設置したきっかけ
今年の7月に5周年を迎えた朝津味。
この5年間さまざまなイベントを行ってきました。

 

毎年、夏休み8月最後の土曜日には「夕涼み会」を開催。

 

直売所の出荷者・地元のジャズバンド・盆踊りのグループが出演するお祭りイベントで、約1500人が来場する大盛況ぶりだったそう。
300台以上停められる駐車場もいっぱいになるほどだったとか。

しかし、昨年からは新型コロナの影響で開催ができず・・・。

 

せっかくあるこの広いスペースで、気軽に楽しみながら交流できる事は何かないかと考えます。

そんな時、巷で人気のストリートピアノができないかと発案。

 

開放された空間であれば、密にならず生の音楽を楽しめるし、自分が演奏に参加できるので、新たな交流になるのではとの意見もあり、実現に向かっていきます。

 

また、隣の「レッドヒルヒーサーの森」で 40回ほど開催されている人気のコンサート「森のコンサート」の出演者
『ピアフルール』のお二人からの後押しもあったんだとか。

7月22日には「ピアフルール」による演奏会を行ない、ストリートピアノのスタートを飾りました✨

※ピアフルール=ピアノとフルートのデュオ

 

なおピアノは、この地域の住人の方から、譲っていただいたものなんです。
現役を引退したピアノがあるけれど、活躍するのならぜひ!とのお声かけがあったそう。

 

タイミングもバッチリだったんですね♪

 

 

 

利用される方
1日およそ20~30組くらい。

 

親御さんと一緒に弾く1~2歳の小さいお子さんから、小中高生の若い世代から大人の方、上は60~70代くらいの男女と幅広い年齢層の方が弾いていらっしゃるんだそう。

スポーツマンタイプの男性が弾いていた時はギャップで驚いたと里見さん。
3兄妹で連弾をする微笑ましい姿もあったとか。

 

スマホがセットできる三脚も用意してあるので、自由に撮影して SNS や YouTube などにアップしてる方も♪
ストリートピアノを弾いたYouTubeって結構人気ありますもんね!

 

 

 

8月から、自家製ジェラート&ビザメニューは定休日以外毎日営業!

ピザにはこの時期限定、赤塚植物園の手のひらサイズの ”エディブルタイタンビカス” を1輪のせたピザも登場しています。

※エディブルフラワー=食用花

 

 

ジェラートは店内で日々ミルクから作ったできたてをご用意。
ヘルシーで後味もサッパリ、それぞれの素材の味がいかされています。

左からカボチャミルク、ミルク、チョコレート。美味しかったです♪

ミルクをはじめ、朝津味の果物や野菜を使ったものなど日替わりでいろんなメニューを楽しめるのもポイント!

 

 

 

また、フードコートでは

9月29日まで「サンクス5デイズキャンペーン」を開催中

1日1回フードコートのメニューを注文すると、カードにスタンプを1個押してもらえます。
5個集めると、ジェラートのシングルカップを1個プレゼント!

 

 

 

三重県推奨の 「あんしんみえリア」にも認定。
ひろびろ店内で感染症対策もしっかり行っています。

 

 

切り花も新度の高いお花がたくさん。

すいか、 南紀のハウスみかん、 その他珍しい品種の夏野菜もそろっています。

代田アナはお家が近いので良く来店されるそう。代田アナおすすめの商品にポップも貼ってあるとか。(今回は写真に収められませんでした^^;)

 

 

LINE はじめました☆

先月下旬からLINE も開始。

Instagram Facebook でも旬の情報、 お買い得な 情報を日々出しています。ぜひご覧下さい♪

 

 

緑に囲まれた開放的なスペースで、自由にピアノ演奏してみませんか?

ギャラリーに見守られながら気持ちよくピアノを弾いてみるっていうのもいいですね。

 

ちなみに私はピアノを習っていたのにも関わらず、人前で弾ける曲も自信もなく、今回はピアノのご紹介に全力を注ぎました笑

 

ピアノとともにお買い物や冷たいジェラートも味わいながら楽しいひと時が過ごせそうですね✨

 

高野尾花街道 朝津味

三重県津市高野尾町5680番地
株式会社フューチャー・ファーム・コミュニティ三重
【TEL】059-230-8701
【営業時間】9:30〜17:00

 

ホームページ

 

Facebook

 

Instagram