「まつさかいきいきウォーキングマップ第4号」が完成!!松阪市健康センターはるる

Pocket

こんにちは、迫田藍子です♪

 

今まで、御朱印帳の○○版をシリーズ化してお届けしてきましたが、 ”○○巡り” とか ”○○マップ” も結構取り上げてるなと最近気が付きました!

 

こちらもシリーズ化しちゃう?!笑

 

という訳で
今回の水曜日夕方リポートは
まつさかいきいきウォーキングマップ」をご紹介しました~꙳★*゚

 

 

詳しいお話を
松阪市健康福祉部健康づくり課 健康センターはるる

保健予防係 村林 万穂さん
に伺いました。

笑顔がステキな穏やかで優しい方でした✨

※隣で見守っていらした梶間さんは、1級ラジオ体操指導士の資格をお持ちなんです!ラジオ体操の魅力も教えていただきました♪

 

 

まつさかいきいきウォーキングマップ

 

折りたたみ式のマップ。
閉じた状態はA5サイズで、カバンに入れやすい大きさです。

 

 

市内の史跡や神社などを巡る全8コース

 

四季折々楽しめる 飯高・泰運寺 コース
距離:約6.2km / 所用時間:2時間10分 / 中級者向け ★★☆

 

春は桜、秋は紅葉が美しい泰運寺。

 

日本棚田百選 飯南深野だんだん田コース
距離:約2.6km / 所用時間:1時間 / 中級者向け ★★☆

 

北畠氏ゆかりの地 阿坂史跡コース
距離:約6.0km / 所用時間:2時間10分 / 中級者向け ★★☆

 

信長苦戦の地 大河内城跡コース

距離:約4.4km /時間:1時間50分 / 中級者向け ★★☆

 

信長が落とせなかった城なんだそう。知らなかった~!
こういう発見があるのも面白いところ。

 

神宮への織物奉納地 機殿コース
距離:約6.4km / 時間2時間10分 / 中級者向け★★☆

 

旧和歌山街道の 大石の宿 大石地区谷の棚田と奇岩 コース
距離:約4.5km / 所用時間1時間40分 /中級者向け ★★☆

 

史跡巡り 飯南仁柿・伊勢本街道 コース
距離:約4km/ 所用時間: 1時間30分/ 初級者向け ★☆☆

 

史跡巡り 嬉野 中郷歴史 コース
距離:約4.5km/ 所用時間:1時間30分 / 初級者向け ★☆☆

 

 

初級~中級とコースがあるので、体力次第で選ぶのもいいですね。
もちろん、巡ってみたい歩きたい場所を選んでみても◎

 

四季折々の風景が楽しめるのもこちらのマップのいいところ。

 

季節を問わずに利用できるので、好きな時期に行ってみてくださいね♪
季節を変えて巡ってみるのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに、どのコースも現地まで車で行けるように駐車場が確保できる場所をスタート&ゴール地点にしています。

そういった細かい気遣いも嬉しいところ。

 

まつさかいきいきウォーキングマップ第4号▶ホームページ

 

 

作ったきっかけ
松阪市の健康づくり計画として、 「もっともっと歩こう」をテーマに、ウォーキングの推進・普及の目的で制作。

 

平成22年度から制作していて、25年、28年と続き今回で4作目。

 

なんと今まで1つとして同じコースは無いんだそう!
それだけ松阪市には各所いろんな魅力があるんですね。

 

制作には、ボランティアのウォーキングサポーターの皆さんや、地域の方、健康づくり課のメンバーで取り組みました。

 

村林さんも制作に協力されたうちの1人。
大変だったそうですが、普段は見逃してしまいそうな所も、歩くことで新たな発見や出会いがあって良かったと村林さん。

 

コース内に危険な場所などが無いか確かめるため、下歩きをして確認もされたんだとか。

 

マップにも注意事項が写真付きで分かりやすく掲載されています。

 

安心して巡れそうですね♪

 

 

マップの配布場所
松阪市役所本庁舎 1階案内窓口
各地域振興局 窓口
松阪駅観光情報センター
松阪市健康センターはるる

 

ホームページからダウンロードも可能です。

 
 
長く住んでいる方からも、新たな発見があって面白いと評判のマップ。
ウォーキングが趣味のリピーターの方はもちろん、史跡や神社仏閣巡りが好きな方にも魅力的なマップですね。

 

蜜を気にせず1人からでも取り組め、心身の健康や脂肪燃焼を目指して、しっかりとウォーキングする事も大切です✨

 

これから涼しくなってくると、ますます歩きやすくなってきますよね!

 

マップを片手に松阪の史跡や神社仏閣など隠れた名所を巡ってみては✩.*˚

 

 

松阪市健康センターはるる
今年で5年目を迎える施設。
市民が集まり誰もが気軽に立ち寄れ、ふれあいや交流ができる施設。

自然の光や風が室内に入ってくるよう、中庭を中心とした明るく開放的な建物。
松阪産材の杉を利用し、温かみのある空間となっています。

まつさか健康センターはるる
三重県松阪市春日町一丁目19番地

 

TEL/0598-20-8087

 

床もピカピカ。鏡張りで広いんです!
開放感のある屋上
ミニトラックでウォーキングも