9/4(土)開催「第7回創業セミナー」✱ 特別講演は「pieceピース cafe&store」オーナー 竹守みどりさん

Pocket

こんにちは!火曜日夕方担当の迫田 藍子です♪

 

約1ヶ月ぶりにスタジオからお電話を繋いでリポートをお届けしましたよ~✩.*˚

 

今回ご紹介したのは
三重県信用保証協会が主催する
第7回 創業セミナー」について

 

ご出演は
創業セミナー内で講演される
pieceピース cafe&store オーナー
竹守 みどりさん

 

主催する三重県信用保証協会
大河 瑛 (おおかわ てるき)さん

 

※大河さんとは昨年行われた創業セミナーの宣伝リポートでお会いしていたので、打ち合わせ時もコミュニケーションはバッチリでした!笑

 

 

pieceピースcafe&store

 

2021年4月29日、松阪市本町にオープンした築108年の米蔵を改装した古民家カフェ&ストア。

 

※実はこちらのお店は今年6月、お昼の番組 ”radio Flapper” にて、火曜日担当の中村さんが紹介されていました★

  

cafe&store という名前だけあってカフェ部門とストア部門が併設しています☕*°

 

cafe
ミャンマーのコーヒー豆を使ったコーヒー、オーガニックのハーブティー、スムージー、紅茶などのドリンク&
手作りパン、パンを使ったスイーツが味わえます。

※お写真はInstagramより

パンは毎朝店舗で手作りをしていて、時間によっては焼きたてを食べられることも♪

またカフェスペースには、天井から床まで続く本棚に約4,000冊の多彩なジャンルの本が置いてあるんだそう!

 

store
アジアを中心とした海外の輸入雑貨、国内の一点ものの商品など可愛くてオシャレなモノが並びます。

オンラインショップやテイクアウトもOKです。

海外の食品・雑貨の販売だけではなく、人と人を繋ぎ、新しい世界を知るきっかけとなる地域コミュニティカフェを目指している竹守さん。

 

コンセプトがしっかりしているし、カフェメニューも雑貨も豊富に揃った素敵なカフェですね✨

 

 

そんな竹守さんが特別講演されるのがこちら⬇⬇

 

第7回 創業セミナー

 

県内で創業に興味のある方、創業後間もない方を対象にしたセミナー。
参加費は無料、定員は25名 (先着順)

 

開催日時/ 9月4日(土) 
13:00~17:00 (受付開始 12:45)

 

開催場所/松阪商工会議所 3階 第一研修室 (松阪市若葉町161-2)

 

 

 

プログラム

13:00~   オープニング

 

13:30~   創業するまでに知っておくこと
講師:中小企業診断士 横山 博昭氏

 

創業に向けて必要となる考え方や準備など、円滑な事業スタートのための取り組みを考えます。

 

14:00~   創業者の特別講演
piece ピース cafe & store
株式会社WORK FOR YOU
代表取締役 竹守 みどり氏

 

創業までの準備や創業後の様子について、やりがいや楽しみ、苦労 した点などをお伝えします。

 

15:15~   車座ディスカッション

創業者が開業資金を借りるまでの流れや税務等について、三十三銀行担当者・商工会議所担当者・三重県信用保証協会の担当者が、受講生の皆さんの質問にお答えします。

 

16:00~   創業に関する税務のこと

講師::竹内一馬税理士事務所

税理士 竹内 一馬氏

 

16:15~   交流会

受講者、講師やその他支援機関との交流や情報交換の機会です。

 

 

 

申し込み方法
三重県信用保証協会のホムページ内にあるお問い合わせフォーム・電話・チラシのFAXから。

 

締め切り/ 8月27日(金)

 

お問い合わせ

三重県信用保証協会
059-229-6060

 

今回のセミナーは、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けた「三重県指針」に基づくイベント開催基準等に則して開催されます。

 

参加される方は、マスクの着用・アルコール消毒・検温などのご協力をお願いします。

 

創業に興味をお持ちの方、計画中、創業後間もない方などが対象の「創業セミナー」

 

竹守さんのお話や、創業に関するプロからのアドバイスは参考になること間違いなし!!

 

興味のある方はぜひこの機会に参加してみてくださいね✩.*˚

 

 

三重県信用保証協会▶ホームページ

pieceピース cafe&store▶Instagram