日別アーカイブ: 2021年9月30日

みてみて松阪の対象記事を読んでクイズに答えよう!「ワクワク松阪検定2」10/1~11/30まで

こんにちは 迫田藍子です♪

 

 

今回の水曜日夕方リポートは
松阪市役所にお邪魔しました✩.*˚

 

松阪のことをより深く知ってもらおうと企画された
松阪をみてみて当てよう!「ワクワク松阪検定2」
についてご紹介しました。

クイズに挑戦して松阪の魅力に触れてみてくださいね!

 

詳しいお話を
松阪市産業文化部 観光交流課
中西 真奈美さん
に伺いました。

 

可愛くて清楚な中西さんに癒されました♡

 

 

 

 

ワクワク松阪検定2

 

松阪にある観光地のメジャーなところからコアなところまで、ワクワク松阪検定を通して知ってもらいたいと企画されたもの。

 

今年の春に行った「ワクワク松阪検定」の第2弾として実施。

 

実は前回の「ワクワク松阪検定」

正解者はいたものの ”難しかった” との声があり、今回は難易度を下げて再び初級編として全6問出題します。

 

サイト「ワクワク松阪」の情報から答えられるクイズを出題します。

 

観光編とグルメ編とあるので、それぞれ得意な方を解いてもいいし、両方回答してもいいですよ♪

 

 

それでは、リポートでも出した問題をここでも出しちゃいましょう~!

 

問題!! (ジャジャン♪BGM)

 

 

■観光編

 
松坂城跡にあるハート型の石「猪目」。何の目的で作られたでしょう。
A.目印 B.魔除け C.フォトスポット

 

 

うーん、難易度が下がったとはいえ答えに迷っちゃいますね~

 

ただし、クイズにまつわるヒントの記事を読めば分かるようになっているんです!

 

ちなみに松坂城跡は今年 (2021年)、国史跡指定10周年&日本100名城選定15周年のメモリアルイヤー。

 

また、毎年11月に開催される「第60回氏郷まつり」は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、開催中止となりました。
こちらも記念すべき60回だったんですね。

 

 

せっかくなのでグルメ編からも1問出題してもらいましたよ♪

 

 

■グルメ編

 
三重県に昔から伝わる〇〇〇茶漬け。〇〇〇に入るお菓子は?

 

さあ、何でしょう?
こちらは松阪市の方のみならず三重県民なら分かる問題だそう。

 

※京都出身の私は知らなかったんですが、答えを聞いてなるほど~って思いました♪

 

こちらにもヒントの記事があるので、答えが分かったとしてもじっくり読む価値アリだと思います!!

 

ちなみに一緒に紹介されているのは、松阪市美濃田地区にある
美しい竹林の中を通る約180メートルの「竹林街道」について。

 

記事を読んでいると小旅行をした気分になれましたよ♪

 

 

応募方法

 

応募フォームより内容に沿って応募。
※10/1までは準備中です。

 

◾︎回答はひとりにつき、観光編で1回、グルメ編で1回のみとなります。

◾︎正解者のみ抽選の対象となります。

 

 

 

応募期間


10月1日(金)~11月30日(火)まで

※期間外に回答はできません。

 

 

 

選べるプレゼント

 

観光編・グルメ編に応募し、正解者の中から抽選で合計30名様に
「ワクワク松阪初級認定缶バッチ2」と豪華景品をプレゼント!!

 

◾︎A賞 お土産セット (10名)

豪商のまち松阪観光交流センターで購入できるお土産の詰め合わせ。

 

 

◾︎B賞 氏郷セット (10名)

松坂城跡や蒲生氏郷関係のグッズ詰め合わせ。

 

 

◾︎C賞 ちゃちゃもセット (10名)

まつさか交流物産館で購入できる松阪市マスコットキャラクター「ちゃちゃも」グッズの詰め合わせ。

 

どの賞にするか迷っちゃいますね~

 

 

 

松阪市の魅力がたくさん詰まった「ワクワク松阪検定2
楽しみながら松阪のことが知れるし、新たな発見にも繋がりますよね。

 

クイズで楽しみつつ、ヒントの記事を読む。
記事を読んでいると松阪を旅しているような気持ちになれました✩.*˚
オススメです!

 

 

ぜひ期間中、クイズに答えてプレゼントに応募してみてくださいね♪

 
全問正解じゃないと抽選の対象にならないので、ぜひ全問正解目指して頑張ってくださいね✨

 

ワクワク松阪検定2 ホームページ

 

 

ちなみに・・・
松阪市ではInstagramにも力を入れています✩.*˚

 

毎月テーマが変わる@visit_matsusaka インスタグラムキャンペーン(令和3年6月1日~12月31日)
も開催中です。
ぜひこちらも覗いてみてくださいね♪

 

松阪市観光情報 official インスタグラムアカウント ▶  @visit_matsusaka

 

 

ちゃちゃもと一緒に♡