かぶせ茶を飲んで当てよう「鈴鹿のお茶は世界に通ずキャンペーン」開催中!!

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは、
かぶせ茶」の話題をお届けしました✩.*˚

 

鈴鹿市はお茶の一大産地。
特に「かぶせ茶」は、鈴鹿山麓地域 (鈴鹿市と四日市市を合わせた地域) の生産量が日本一なんです!!

 

その「かぶせ茶」を広く知ってもらおうと現在『鈴鹿のお茶は世界に通ずキャンペーン』が開催されています🍵*˚

 

 

 

 

詳しいお話を
鈴鹿市産業振興部 農林水産課
農林振興グループ 中村 晃司さん
に伺いました。

 

「おもサン」リスナーだった中村さん。明るくてしっかり者の楽しい方でした✨

 

 

鈴鹿のお茶栽培

 
温暖な気候に加え、黒ぼく土壌※で広い耕地条件は排水や通気性が良いんだそう。
また、昼と夜の気温差が大きいこともお茶の栽培に適していて、良質なお茶が生産されています。

 

※黒土とも呼ばれ、有機質が豊富で養分を長く保つことができる土て、お茶の栽培に適しています。

 

 

 

かぶせ茶

 
収穫前の1~2週間程度、新芽に日光を遮る黒い覆いをかぶせて栽培するお茶のこと。

 

直接日光を遮ることで、渋みが抑えられ、旨み成分を多く含むまろやかなお茶になります。

 

 

◾︎色 鮮やかで艶のある深緑色。

 

◾︎香り 「かぶせ香」「覆い香」と呼ばれる独特で上品な甘い香り。

 

◾︎味 玉露のような濃厚なコクと、煎茶のような爽やかな味わいを併せ持っています。

 

 

手間暇かけたぶん、美味しくて上質なお茶ができるんだとか🍵✨

 

 

そんな鈴鹿の「かぶせ茶」を手軽に飲んでもらえればと、ティーバッグが登場しました!!

 

 

「JA鈴鹿」が作ったティーバッグは、
一番茶の中から品質の高い茶葉のみを選んで作られた特別なもの。

 

大変貴重なお茶にもかかわらず、価格がリーズナブルなのは、一大産地だからこそなんですね✨

 

 

鈴鹿のお茶は世界に通ずキャンペーン

 

鈴鹿市内の一部のスーパー、和菓子屋、洋菓子屋、カフェ、インテリア販売店などのお店でティーバッグを販売中。

 

応募期間中、対象店舗にて鈴鹿のお茶を購入し、対象商品に付いているシールを6枚集めて応募すると、抽選で合計200名様に
「鈴鹿のお茶」とよく合う素敵な賞品いずれかをプレゼント!!

 

 

 

対象商品の販売店舗は、
「鈴鹿のかぶせ茶ティーバッグを購入できるお店」で確認できます。

 

 

■応募期間      2022年2月28日(月)まで

 

■応募方法 
①FAXで応募
必要事項を記入の上、送信。

 

②メール応募
応募用紙の画像(写真またはスキャニングデータ)を添付のうえ、送信。

 

③郵送で応募
規定料金分の切手を貼った封筒に入れて郵送。

 

■「鈴鹿のお茶は世界に通ず」キャンペーン事務局
TEL: 059-225-5033
FAX: 059-225-5031
MAIL:suzukanoocha@chunichi-adnet.co.jp

 

 

中村さんいわく、かぶせ茶を地元でも知らない人が意外と多いんだそう。

 

そんな状況のなか、鈴鹿市としては地元を中心に販路を拡大し、

三重県をはじめ日本中に、さらには世界の人々に美味しい「かぶせ茶」を飲んでもらいたいと、

皆さん熱い想いで取り組んでいらっしゃいます✨

 

 

このキャンペーンをきっかけに、たくさんの人に「かぶせ茶」の魅力を知ってもらいたいですよね!!

 

 

うまみがギュッと詰まった「鈴鹿のかぶせ茶」をぜひ皆さんもご賞味あれ♪

 

 

 

ということでなんと!!
「ゲツモク!」宛にプレゼントを頂いちゃいました~”(ノ*>∀<)ノ

 

鈴鹿市さんありがとうございます♡♡

 

 

プレゼント内容

 

「鈴鹿のかぶせ茶」
デザイン2種
・すずか茶ん(いい味出してるキャラクター♪)

・黒くシックなデザイン

 

〇個包装された 10個入りの箱タイプ

 

〇ティーバッグがそのまま入った 袋タイプ15個入り

 

合計4点をセットにして5名様にプレゼント🎁✨

 

1人あたり50杯分「かぶせ茶」がいただけちゃいます🍵

 

家族で飲んでも充分な量ですよね!!

 

番組メッセージフォームのプレゼントボタンから応募いただけます!

 

応募フォーム

※専用フォームができるまで、メッセージに「お茶欲しい」「かぶせ茶ほしい」など書き込んで送信してください。

 

応募締切は 10月17日(日)

 

放送後、番組メールに多くの方からご応募いただいたようで、とっても嬉しいです。ありがとうございます✨

 

 

中村さんに「かぶせ茶」のティーバッグを水出しでご用意いただきました。

お好みのボトルに水を注ぎ、ティーバッグを入れるだけ。
そのまましばらく待つのも良し、少し振ってみても良し。
多少振っても渋みがあまり出ないのも特徴なんだとか。

 

深みがあって鮮やかな緑色!美味しそう♪

 

 

最近は季節外れの暑さで冷茶が良いけれど、この先肌寒くなってくるとホットで飲むのもいいですよね。

 

マイボトル冷茶は、ペットボトルよりも環境にもお財布にも優しいし、何より美味しいですよね。

 

ぜひ、ご自宅で外で
「鈴鹿のかぶせ茶」を味わってみてくださいね✨

 

鈴鹿のお茶は世界に通ずキャンペーン
ホームページ

Instagram

 

 

ひそかに”すずか茶ん”になりきってます笑