日別アーカイブ: 2021年10月21日

「第27回来る福招き猫まつり」10/16(土)~24(日)までおかげ横丁一帯で開催中!!

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
おかげ横丁からお届けしましたよ~✩.*˚

 

16日(土)~24日(日)まで開催の
第27回来る福招き猫まつり」についてご紹介しました🐱ฅ

 

お話を伺ったのは
株式会社 伊勢福
催事企画部 広報・デザイン
大谷 和佳子さんです

ラジオが大好きでしっかり者の大谷さん。ラジオへの愛が溢れてました✨

 

 

来る福招き猫まつり

 

9月29日は「来る福(くるふく)」と縁起良く読めることから「招き猫の日」に制定されています。

 

この日に合わせ、おかげ横丁では年に一度、私たちのために日々、福を招き続けてくれる招き猫たちに感謝するとともに、招き猫たちとの新しい出会いを繋ぐお祭りを開催しています。

 

全国から約5000種類の招き猫がおかげ横丁に集います。

 

 

例年は9月29日が最終日となるように開催していましたが、

今年の9月は新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発令していたため、おかげ横丁も営業を休止していました。

 

そのため、
来る福招き猫祭りも延期となっていました。

 

 

 

招き猫🐱

 

縁起物として店先や玄関に置かれていることが多く、江戸時代から日本人に深く愛されてきました。

 

招き猫の上げている手には意味があり、
左手は「人招き」
右手は「お金招き」

といわれているそう!!

 

 

招き猫の色にもそれぞれ意味があるんです♪

 

・白色 福招き
・緑色 必勝合格
・赤色 病除け
・青色 交通安全

 

 

 

今年のテーマ
幸せの黄色い招き猫

 

 

黄色い招き猫は、人と人を繋ぐ、良縁を招くといわれています。

 

コロナ禍で、家族や友達など会いたい人に気軽に会えなかった分、改めて人と人の繋がりの大切さに気付き、人との縁を繋いでいきたいとの思いから決まったテーマなんだそう。

 

とっても素敵なテーマですよね✨

 

テーマに合わせて横丁には「黄色い旗」が飾られてました。

 

 

来る福招き猫まつりは、おかげ横丁一帯で行われています。

 

 

各所に招き猫たちがいるので、見つけるのも楽しいかも♪

 

またお店の中で、招き猫作家さんたちのミニ個展も開かれています。

まさに ”招き猫まつり” です!!

 

 

 

招き猫現代作家展
場所「大黒ホール」

 

10人の招き猫作家さんによる一点ものの現代招き猫が揃います。

 

【出展作家】
◾︎天野 千恵美 〈 絵画、立体〉

◾︎有田ひろみ・ちゃぼ 〈 墨絵、ぬいぐるみ 〉

◾︎小澤 康彦 〈陶芸、絵画〉

◾︎櫻井 魔己子 〈立体造形〉

◾︎佐山 泰弘 〈立体造形)

◾︎ホソカワ マサヒコ 〈木彫うるし〉

◾︎細山田 匡宏 〈立体造形〉

◾︎水谷 満 〈陶芸ほか〉

◾︎もり わじん 〈立体造形、画〉

 

大きいものから小さいもの、リアル感のある猫やアートな猫など、作家さんの個性豊かな作品が並んでいるメイン会場の一つ。

 

四日市の作家・水谷 満さんの作品
おにぎりの中に猫!!

同じ猫でも作家さんが違うとこんなにも違った猫作品を見ることがきるんだと感心!!
ワクワクが止まりませんでした🐱✨

 

お気に入りの猫ちゃんが見つかるはず~

 

猫好きの代田さんはたまらんだろうなぁ笑

 

 

 

 

招き猫絵付け教室

 

春日部張り子の職人を先生に、真っ白の張り子の招き猫にアイデアたっぷりの絵付けを施してオリジナルの招き猫を作ることができます。

 

飼い猫に似せてみてもいいかも♪

 

 

 

招き猫作家による実演と個展

 
4名の招き猫作家による個展。
期間中は作家さんが在廊し、作品についての話を直接聞くことができます。

 

 

タイミングが合えば、ご自宅の猫ちゃんの写真を見せて、イラストを描いてもらうこともできるそうですよ✨

 

 

 

来る福招き猫まつり限定


「来る福(29ふく)料理」

おかげ横丁内の9店舗で、それぞれオリジナルの「来る福料理」が用意されています。

 

どの料理も下2桁が「29 」円になってます!

 

 

来る福料理を食べた方には、限定の小皿をプレゼント✨

 

どのお料理も美味しそうなんですよね~!!

 

その中でも特に気になったのは
横丁そば 小西湖の
「幸福そば 」 2,929

松阪牛骨のスープに、伊勢海老を半身、さらにあわびを一切れ添えたそば。

 

インパクト抜群ですよね!!!

 

 

期間限定の ”福を願う” 来る福料理。
ぜひ、召し上がってみてくださ~い!!

 

 

 

他にも・・・

 

 

 

 

 

吉兆招福鈴授与

 

24日(日)最終日
午前9時29分から常夜灯前にて、
地元の氏神様でお祓いを受けた
限定929個の福鈴をポチ袋に入れて授与します。

 

 

 

今回のテーマでもある「幸せの黄色い招き猫」
”みなさんが大切な人と強く繋がり、黄色い太陽のように光輝く未来が訪れますように”
という願いが込められているんだそう。

 

黄色って個人的にとても好きな色なんです。
心を明るく前を向かせてくれるような色だなぁと思っているんですよね。

 

私のお気に入り 九谷焼の招き猫。めちゃ可愛い♡
鶴亀など縁起物が描かれている福に溢れた招き猫。

 

 

早く会いたい人に会える・・・そんな当たり前の事ができる平穏な日々が訪れることを願って✨

 

可愛くて面白い個性豊かな招き猫ちゃん達に癒されました。

 

楽しかったな~♪

 

そして、いっぱい福を授かった気がする笑

 

ぜひ皆さんも期間中
おかげ横丁「来る福招き猫まつり」にお越しくださいね✩.*˚

お気に入りの招き猫に出会えるかも✨

 

 

 

来る福招き猫まつり
10月16日(土)~24日(日)

 

営業時間
午前9時30分~午後5時

 

おかげ横丁
ホームページ

 

Instagram

 

住所/三重県伊勢市宇治中之切町52番地

 

電話/0596-23-8838
おかげ横丁総合案内

 

全29体の九谷焼招き猫。裏にはシリアルナンバーが書いてあるので、好きな番号の招き猫を買うのもアリですね♡
酒ケースに入ってる~!可愛い♡♡
常時おかげ横丁には約1000体の招き猫がいます。探してみるのも面白いですよ~
大谷さん、ご案内ありがとうございました✨