日別アーカイブ: 2022年1月6日

スーパーフォーミュラにちなんだ特別展を開催中!!/鈴鹿市役所1階 モータースポーツ振興コーナー

迫田藍子です

 

皆さま、あけましておめでとうございます🎍🐯
今年もよろしくお願いします✨

 

さてさて、2022年最初の水曜日夕方リポートは、鈴鹿市からモータースポーツの話題をお届けしました✩.*˚

 

現在、鈴鹿市役所本館1階市民ロビー「モータースポーツ振興コーナー」にて
全日本スーパーフォーミュラ選手権にちなんだ特別展】が開催中なんです!!

 

 

詳しいお話を
鈴鹿モータースポーツ友の会
中野 能成(よししげ)さん

 

鈴鹿市産業振興部 地域資源活用課
観光・モータースポーツ振興グループ
原田 麗加さん
に伺いました。

モータースポーツのお話をずっと聞いていたくなる知識豊富な中野さん。市のYouTubeチャンネルにも出演する可愛い原田さん。

 

 

 

スーパーフォーミュラ

アジア圏の最高峰に位置する
SUPER FORMULA (全日本スーパーフォーミュラ選手権) は、
日本のみならずアジア圏での最高峰に位置するフォーミュラカーによるレースのシリーズ (選手権)

 

Honda・TOYOTAの2つの自動車メーカーがエンジンを供給しています。

 

レース専用の1人乗り車両で、外観の特徴としてはコックピット(運転席)とタイヤが覆われていません。
そして、1人のドライバーが速く走るためだけに、細かく調整することが可能です。

 

 

スーパーフォーミュラの時代背景

 

1973年に「全日本F2000選手権」として始まり、「全日本F2」「全日本F3000」「フォーミュラ・ニッポン」と名前を変えて、現在のスーパーフォーミュラとなり約50年近く続いているモータースポーツレース。

 

F1と同様、タイヤがむき出しになった一人乗りのフォーミュラカーを用いて戦う4輪レースです。

 

2013年に前身の「フォーミュラ・ニッポン」が改称しスーパーフォーミュラとなりました。

 

 

F1ってフォーミュラ??

 

正式名称は「フォーミュラ1(Formula One)」です。この頭文字をとってF1と呼ばれています。

 

F1とは、モータースポーツのカテゴリーの一つですが、このモータースポーツの世界選手権のことを指すこともあります。

 

Formula とは「決まり」「車両規定」のこと。
つまり、この規定をクリアしていないとレースに出ることができません。

 

F1の意味って、深く考えたことがなかったので、中野さんから教えてもらってビックリでした!!

 

 

フォーミュラカーの速度

 

鈴鹿サーキットでは・・・
予選最速レベルの平均速度が約217km/hと、日本国内のパーマネントサーキットでは現状、最も速いサーキットだとか。

 

速いですねー!早すぎて想像つきません笑

 

 

 

スーパーフォーミュラ特別展

 

展示内容

・スーパーフォーミュラ紹介パネル

 

・2021年シリーズチャンピオンに輝いた野尻智紀選手 (TEAM MUGEN所属) の
チャンピオンパネル、実際に使用したヘルメット、レーシングスーツ、レコードタイヤ、等身大パネル

・2021年の各ラウンド(第1戦~第7戦) でポールポジション獲得者のサインパネル

 

・2020年シリーズチャンピオン ニック・キャシディ選手 (VANTELIN TEAM TOM’S所属) のレコードタイヤ

 

・モニター映像

 

・スーパーフォーミュラのシュミレーター(展示のみ)

 

 

こういう展示ってレーシングカーが置いてあるイメージだったので、タイヤが置いてあるのってめずらしいなと思いました。

 

実際にレースを走ったタイヤをこんな間近で見られるのは大変貴重ですよね!

 

 

展示期間
2021年12月20日(水) ~ 2022年3月4日(金)まで(予定)

※年末年始および土・祝閉庁 
※日曜は午前のみ開庁

 

期間内には、
実際に表彰台でのシャンパンファイトで使われた福島産の日本酒スパークリングも展示されます。

 

オールジャパンで取り組んでいるっていうアピールにもなりますよね✨

 

 

 

 

2022年全日本スーパーフォーミュラ選手権 開催スケジュール (鈴鹿サーキット)

第2戦:4月23日~24日 /鈴鹿サーキット
第7戦:10月29日~30日 /鈴鹿サーキット

 

また鈴鹿サーキットでは、ファン感謝デーも開催!

2022年3月5日~6日「鈴鹿サーキット60周年ファン感謝デー」

 

2022年全日本スーパーフォーミュラ選手権に参戦する全車両も登場します✩.*˚

 

こちらも要チェックですね!!

 

 

鈴鹿はフォーミュラの ”聖地” 」と中野さん。
スーパーフォーミュラあってこそのF1。
有名レーサーの多くはスーパーフォーミュラ出身。
実力を付けてさらなる高みを目指しているんですね!!

 

 

3月4日までの展示なので、ぜひ期間中、鈴鹿市役所本館1階ロビーに訪れてみてくださいね🚗 ✨

 

今まで、しっかり知らなかったスーパーフォーミュラ。

今回お話を聞いて興味が湧き、生で観たくなりました!!

鈴鹿サーキットで観戦するスーパーフォーミュラ、めちゃくちゃ迫力あるんだろうなー!!

 

HP▶鈴鹿モータースポーツ友の会

 

Twitter▶鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会