熊野唐辛子「プリッキーヌ」を練りこんだラーメン『匠ぴり麺』発売開始!

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

寒い日が続いていますが、寒い日に唐辛子を食べてホットになってみませんか??

 

ということで
今回は熊野市にある
株式会社 くまの農業振興公社』が発売した熊野産唐辛子「プリッキーヌ」を練りこんだラーメン
匠ぴり麺』についてご紹介しました✩.*˚

 

 

久しぶりにスタジオからお電話を繋いでお話伺いましたよ。

 

ご出演は
株式会社くまの農業振興公社
長野 秀信さんです

 

 

くまの農業振興公社

熊野市では10年前から新たな特産品つくりや獣害に強い耕作放棄地の利活用を目的に、唐辛子栽培に取り組んでいます。

 

そして平成29年、唐辛子の栽培・商品作り・販売を行うため「くまの農業振興公社」を設立。

 

唐辛子事業のほか、熊野市で農業の推進、若者の農業を通じての定住促進も行っています。

 

温暖な気候のと豊かな大地のおかげで、メキシコ原産のハラペーニョ、ポブラノ、ハバネロ
タイ原産のプリッキーヌ
インド原産のプサジュエラなど
世界の様々な唐辛子を栽培し、青果はもちろん、加工品も製造・販売しています。

 

プリッキーヌ
タイで作られている唐辛子で、
長さが2~3cmのとても小さな実。
パンチの効いた辛さで、トムヤムクンに用いられていることでも知られています。

 

 

 

匠ぴり麺


熊野唐辛子 (プリッキーヌ) を練り込んだ特製麺と唐辛子研究家監修の
専用唐辛子粉末が付いた塩ラーメン。 

 

 

昨年7月頃、クラウドファンディングによって「匠ぴり麺」を販売。
大変好評を得て、このたび本格販売することに。

 

北海道美幌町産のハルユタカ「ひでちゃん小麦®」に、熊野市産の唐辛子「プリッキーヌ」を練り込んだ生麺。
小麦の香りと唐辛子のピリ辛が絶妙なバランスなんです。

 

 

辛さがもう少し欲しいという人のために、特別調合した「追い唐辛子」もセット。

 

ハバネロをベースにプリッキーヌ、ハラペーニョ、柑橘果実「新姫」の果皮、梅を使用。

 

ただし!
追い唐辛子は一度に全部入れないでください。
ハバネロがたくさん入っていて、食べられなくなる程辛くなるそうなので、味を見ながら少しずつ入れてくださいね♪

 

 

私も事前に取り寄せて試食しました~🍜
感想はズバリ・・・
おいしーい!!!!
「辛うまい」っていう表現が近いのかなぁ。

もっちりとコシのある麺は、はじめは小麦の甘さ、噛んでるとピリ辛が追っかけてくる感じで、辛すぎない程よいピリ辛でした。

 

スープは塩味ベースの透明スープ。

唐辛子麺を邪魔せず引き立つようにと、あえての塩味ベースのスープにしたんだとか。

 

あっさりしているけど、しっかりとした塩味でこちらも美味しかった~♪
美味しくて全て飲み干しちゃいました笑

 

 

追い唐辛子、私は4振りほど。
長野さんに「辛くなかったですか~?!」と心配されましたが大丈夫でしたよ笑

 

辛みのなかにフワッと柑橘系の香りがするんです!
おそらく新姫の果皮の香りだと思います。

 

こちらも絶妙なバランスでとても美味しかったー!

余った追い唐辛子は、他のお料理に使います✨

 

なんと言っても、ラーメンを食べた後しばらく体が温かかったんですよねー。食道のあたりが熱いというか。

 

体もしっかり温まりました♪
寒い時期にはピッタリのラーメンですね!

 

 

匠ぴり麺
1箱3食入り (麺、スープ、追い唐辛子 各3つ入)¥2,000 (税込)

 

 

購入方法
「くまの農業振興公社」ホームページ▶匠ぴり麺

 

道の駅「熊野・板屋九郎兵衛の里」にて販売中

 

熊野市内の2箇所で「匠ぴり麺」を店内で食べることもできるんです♪

 

①道の駅「熊野・板屋九郎兵衛の里」のお食事処
(熊野地鶏白湯スープ)

 

②熊野市久生屋町のラーメン店
「麺工房むさし」(豚骨スープ)

 

自分で作って食べるのも良いですが、ラーメン屋さんで食べるぴり麺も魅力的ですね!

 

 

 

今までに無かった唐辛子が練り込まれた生麺をぜひ、みなさんもご賞味あれ✨

 

きっと病みつきになること間違いなしです♪

 

株式会社 くまの農業振興公社
三重県熊野市紀和町板屋78

TEL 0597-70-4710

 

ホームページ
Instagram

 

☆くまの農業振興公社の唐辛子商品

プリッキーヌ
唐辛子ドレッシング、生唐辛子ソース、一味唐辛子

どれも美味しそうです♡