田丸城跡の「御城印」をモチーフにしたアルミニウム製のオリジナルコースター☆玉城町ふるさと納税の返礼品に!/高洋電機株式会社

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは、
田丸城跡の「御城印」をモチーフにしたアルミニウム製のオリジナルコースターを製作した
「高洋電機株式会社」の方に電話を繋いでお話を伺いました✩.*˚

 

ご出演は
高洋電機株式会社
技術品質本部 課長
西尾 渉さんです。

☆とても分かりやすくお話いただきました✨

お忙しい中、ありがとうございました!

 

 

 

高洋電機株式会社

1951年創業。
現在各種NC旋盤200台、ドリリング・マシニングセンター30台、プレス30台の設備を中心に、各種研削盤を駆使して様々な分野の金属加工、特にタングステンやモリブデン等の難削材の加工を得意としています。

自動車、二輪車、錠前、医療、半導体、光学など幅広い産業からの要望に応え、月産約400万個の製品を出荷しています。

 

 

 

田丸城跡

野面積みの石垣が美しい南北朝時代の城址。

延元元年(1336年)に北畠氏が築城。
その後、織田信長次男の織田信雄が三層の天守を築き城主になります。
その後稲葉氏、藤堂氏、久野氏と城主が変わり、明治2年に廃城。

玉城町のHPより

 

春には桜、夏には大賀蓮、秋には紅葉、冬にはライトアップと、一年を通じて景観が楽しめます。

玉城町のHPより

 

685年以上の歴史があり
平成29年 (2017年)「続日本100名城」に選ばれました。

 

 

 

田丸城跡 御城印のオリジナルコースター

田丸城跡の御城印は、田丸城主を務めた久野家の家紋「五瓜に三つ巴」がデザインされています。

玉城町HPより

 

その家紋をデザインにオリジナルコースターをアルミニウム製で製作。

 

御城印のデザインを基に図面データをおこし、加工専用のマシニングセンターを使って一枚の板からコースターに仕上げました。

また、アルミニウムを表面処理してピンク、黄色、水色、黒、緑の5種類に色付け。

 

【サイズ】直径11cm、厚さ3mm
【重さ】30g

 

 

軽くて丈夫そうですよね!
カラーも5色展開なので、好きな色を選べますね♪

 

「データにおこす作業をはじめ、折れないように細心の注意を払ったり、細かい所を仕上げるのに苦労しました」と西尾さん。

 

高洋電機の技術を駆使し、職人の技が光るオリジナルコースター。

 

残念ながら直接見ることは出来ませんでしたが、写真で見ていても他にはない格好良いコースターだなと思いました♪

 

なんせ御城印ですよ!!
お城も好きな私にとってテンション上がりまくりでした⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎笑

 

 

作ろうと思ったきっかけ

社内で2年ほど前から社長を中心とした製品開発のプロジェクトチームが立ち上がり、月に1度およそ10名が集まり会議を重ねていきます。

 

その中で、地元に恩返しができるような事は何かできないかと考え、玉城町のシンボルでもある田丸城の御城印をモチーフにしたコースターを製作することに。

 

金属や難削材の加工を得意とする高洋電機の強みを活かし完成したコースター。

 

その後、玉城町からの呼び掛けがあり、ふるさと納税の返礼品としての出品が決まりました。

 

 

購入方法

玉城町ふるさと納税 /ふるさとチョイス
寄付金額
24,000 円以上の寄付で1枚
色を指定
5色・ピンク、黄色、水色、黒、緑

 

玉城町ふるさと納税

 

 

高洋電機の70周年を記念して作られた田丸城跡の御城印コースター。

 

今後さらに地域に貢献できる企業として100周年を目指して頑張っていきたい。
また、今回のコースターをきっかけに子ども達や若い人に興味を持ってもらい、一緒に働きましょう!
と呼び掛けていた西尾さん。

 

その意気込みステキです✨✨

 

熱意ある社員さんがいる高洋電機。
今後の更なる発展をお祈りしています✩.*˚

 

 

御城印コースター、使うのはもちろんインテリアとして飾っておくのも映えそうでいいですよね♪

 

ぜひ興味のある方は、
玉城町にふるさと納税をして
御城印コースターをゲットしてくださいね(^^)

 

 

高洋電機株式会社

三重県度会郡玉城町中楽639-1
TEL : 0596-58-2121

 

ホームページ

 

おまけ
実は昨年11月に

高洋電機の社長・高祖 雅規さんに「ゲツモク!」にご出演いただいておりました✨

 

コーナーは、第1・第3月曜日に三重内の企業をご紹介する
「まる三重!企業発見伝!~キラリと光る三重の企業~」でした。

高祖社長ありがとうございました✩.*˚