コーヒー専用のはちみつ【ハニ蜜】を開発!Makuakeにて5/30まで販売中。「松治郎の舖」

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

コーヒーに甘味を加えるとしたら、
ホットだと砂糖、アイスはガムシロップだという方、多いのではないでしょうか?

 

そんな私も、ホットはブラックだけど、アイスはガムシロップ入れちゃうんですよね~☕️✧

 

今回の話題は、
コーヒーに合うはちみつハニ蜜を開発された松治郎の舖をご紹介しました✩.*˚

 

久しぶりにスタジオからお電話を繋いでお話を伺いましたよ♪

 

ご出演は
松治郎の舖
小野 由記さんです

 

 

松治郎の舖

 

大正元年 (1912年) 創業の「水谷養蜂園」直営のはちみつ専門店として平成2年 (1990年) にオープン。

 

店名は、創業者・水谷 松治郎の名から取りました。

 

 

 

コーヒー専用はちみつ「ハニ蜜」

 

 

開発のきっかけ

 

老舗養蜂場の4代目、はちみつマイスターの水谷 俊介社長
コーヒー豆の輸入や販売などの会社を経営するバリスタの岩崎 泰三さんが、

共通の知人を通じて出会い「はちみつ✕‬コーヒー」のコラボをすることに。

 

仕事でも付き合いがあった共通の知人から「面白い焙煎師がいる」と聞いた水谷社長。

 

声を掛けられた岩崎さんも実際に三重の養蜂園を見学し、蜂蜜への興味が高まっていったそう。

 

 

お互い元々YouTubeをやっていた事と、専門家同士という関係性から
「はちみつ✕‬コーヒー」で何か出来ることはないかと企画します。

 

YouTubeチャンネル

 

 

最初は「面白そう!楽しそう!」そんな気軽な感じだったんだとか。

商品を売るためのコラボではなく、面白そう!やってみよう!!という所からスタートしました。

 

ちなみに海外では甘めのコーヒーも好んで飲まれていてて、はちみつを加える事も一般的なんだとか。

 

 

 

ハニ蜜

 

試行錯誤して出来上がった「ハニ蜜」で使用しているのは、フランス産甘露蜜&国産とち蜜。

 

・フランス産甘露蜜

色が褐色で独特な味わい、渋みや苦みが強く、甘さは控えめ。

 

 

・国産とち蜜

色が薄くコクがある味わい。
酸味のある個性的な香りと、程よいコクがあります。

 

 

両方のはちみつをブレンドすることにより、深みのあるコクが残り、甘さ自体は控えめの「ハニ蜜」が誕生しました!! 

 

 

ちなみに、コーヒーの種類によって少しずつ配合を変えているんです。

 

 

 

 

コーヒー

 

はちみつに合うコーヒーは岩崎さん自ら世界中のコーヒー農場に赴き、その品質を確認。
仕入れた生豆は自社工場で丁寧に焙煎を行っています。
最高品質を目指して世界中から厳選して仕入れた珈琲生豆がおいしさの秘密です。

 

 

 

はちみつ✕‬コーヒーが注目される理由

 

①味わい
コクが出て、コーヒーの味わいにさらに深みが出ます。
ハチミツに多く含まれる「果糖」は砂糖より甘くコクがあり、「麦芽糖」には旨味があるのが理由なんです。

 

②カロリーが低い
砂糖よりも少量で甘味を出せるためカロリーを抑えることができます。

 

③栄養価が高い
天然のハチミツはビタミン、カルシウム、鉄分といった27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、89種類の酵素、ポリフェノールなど150種を超える栄養素が含まれています。

 

 

花の数だけ蜜があると言われるはちみつ。
そして多くの種類があるコーヒー。
お互いがチョイスしたものを組み合わせて出来上がった「ハニ蜜」

 

こだわりを持ったプロ技が光る商品ですよね✨

 

はちみつとコーヒーを組み合わせた事がないからこそ、その相性がめちゃめちゃ気になります!!

 

小野さんいわく
「風味を損なわないように、両者がうまく引き立つようにブレンドされている」とのこと♪

 

 

 

クラウドファンディング「Makuake」にて販売中

 

購入はMakuakeのサイトから購入できます。
期間は5月30日(月)まで

目標額は達成されています👏✨

 

早期割引の商品はすでに売り切れとなっていますが、正規価格のものは現在も販売中です。

 

 

5月30日までなので、気になる方はお早めに応援購入してくださいね♪

 

Makuake「ハニ蜜」

 

 

ちなみに、今回のコラボはクラウドファンディング限定なんだそう。
今後の商品化は今のところ考えていないという事なので、このコラボは見逃せません!!

 

ぜひこの機会に、コーヒーの新たな飲み方としてはちみつを加えてみては??
きっと新たな発見があるはず🍯☕✨

 

皆さんもお試しあれ~!!
私も購入しちゃおうかな♪

 

 

松治郎の舖
〒515-0083
三重県松阪市中町1873番地
TEL:0598-26-8133

 

ホームページ

 
Instagram

 
Twitter