津市美杉町の総合的な情報をまとめたポータルサイト「#みすぎじかん」が6/11(土)オープン!!

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
6月11日にオープンする
津市美杉町の総合的な情報をまとめたポータルサイト
#みすぎじかんをご紹介しました✩.*˚

 

訪れたのはこちら
美杉総合文化センター

 

詳しいお話を

美杉地域まちづくり推進連絡協議会
会長 今井 幹雄さん
広報PR専門委員会 委員長
中川 雄貴さん (美杉リゾート 代表取締役)

に伺いました。

お2人とも優しく気さくな方でした✨

 

 

美杉地域まちづくり推進連絡協議会

昭和の大合併により旧7か村が合併し美杉村になり、平成の大合併により津市美杉町に。

 

美杉町には、大きく分けて7つの地区があり、各地区それぞれ町づくりの団体があり活動しています。

 

しかし、年々減少する人口・都市への流出・少子化などの問題を抱える中、それぞれが個々で活動するよりも「オール美杉」で取り組んでいった方がいいのではないかとの思いから、
「美杉地域まちづくり推進連絡協議会」が立ち上がりました。

 

美杉町内の10団体で構成されています。

 

会長を務める今井さんはじめ、年齢層の高い協議会。

 

その中に若手の中川さんが加わり、新たな発想や発信をされています。

 

中川さんは「森林セラピー」にも参加されているんです🌳
※美杉地域は、東海地方で初めて森林セラピー基地の認定を受けました。

 

 

 

#みすぎじかん

2022年6月11日にオープンする
美杉町の観光スポットや特産品、美杉町での田舎暮らし、地域おこしの取り組みや美杉町の楽しみ方まで総合的な情報をまとめたポータルサイト。

 

地図にはピン📍も付いているので、どこにどんなお店があるのかも分かりやすくなっているとのこと。

 

お客さま目線で美杉町を楽しんでもらいたいとの思いも✩.*˚

 

 

 

 

◆オープンキャンペーン◆

 

Instagramの投稿を募集中!!
ハッシュタグ「#みすぎじかん」と、キャンペーンテーマいずれかをハッシュタグに付けて投稿してください✨

選べるテーマは
#みすぎあそび」または「#ぶらみすぎ」です!

 

募集期間  6/11(土)~9/30(金)

 

投稿作品につけられた「いいね!」の数を参考に大賞を決定します。
大賞の方にはプレゼントも🎁

 

 

自然豊かな美杉町の魅力を写真に撮って、ハッシュタグを付けてInstagramに投稿してくださいね♪

 

あなたなりの#みすぎじかんの投稿をお待ちしています♡

 

これからの時期、アウトドアに出かけたり、自然を楽しむには絶好の季節ですよね。

 

ちなみに、過去の写真でもOKとのこと◎

 

私のカメラフォルダには数年前に訪れた「三多気のサクラ」がありますよ🌸

投稿してみようかな♪

 

 

 

◆ブラッシュアップ◆

 

こんな情報を知りたい、あんな情報を載せてみたらどう?など
サイトをより良くしていく為に、皆さんからの意見もお待ちしています。

 

また、美杉町で活動する団体や事業者からの掲載希望も大歓迎です!!

 

自分たちで情報を発信したい方、お待ちしていますー!

 

 

 

◆作ろうと思ったきっかけ◆

 

美杉町を紹介するホームページはあるが、サイトによって情報が分散しているため、1つにまとめたサイトを作ろうということから今回の企画が始動。

 

1つを見たら全てがわかるモノがなかったんですね。

 

こっちには公的な施設が載っていない…
あっちにはお店の情報がない…

 

せっかくの美杉町の魅力が伝わりきらないのはもったいないですもんね。

 

若い人に協力してもらったというこの企画。
責任をもって地域のことに携わっている人、青年会の方とかにも声を掛けられたんだそう。

 

美杉町を愛する色んな方々の想いが集結したポータルサイトなんですね✨

 

 

 

美杉出身で遠方に住んでいる方、美杉に縁のある方にもInstagramでの投稿やサイトの応援をしてもらえたら と中川さん。

 

美杉への愛と熱い思いが伝わってしました✨✨

 

 

 

地域の人にも応援してほしい
みんなで育てるサイト

#みすぎじかん

6月11日(土)午前9時に解禁されます!!

▶サイトURL「https://misugi.org

 


観光三重▶#みすぎじかん

 

 

お問い合わせ先
美杉地域まちづくり推進連絡協議会 事務局
(津市美杉総合支所地域振興課内)

TEL:059-272-8080