見て!触って!楽しもう!「ちびっこ水族館in松菱」7/27(水)~8/8(月)まで開催中✩

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

今回の水曜日夕方リポートは、松菱6階催事場で行われている

夏休みの子ども達に向けたイベント
ちびっこ水族館in松菱をご紹介しました🐠✨

お話を伺ったのは
株式会社 津松菱
浅井 春佳さんです

癒し系の可愛い方でした♡

ちびっこ水族館in松菱

夏休みの特別企画。
松菱で初開催のイベント。

6階の催事場に水族館が登場!!

17個の水槽に約20種類の生き物が展示されています。

生き物に触れることができる「タッチングプール」もあります。

水槽の生き物たち


人気のカクレクマノミや、くらげのカラージェリーフィッシュをはじめ、ハナヒゲウツボ、ミナミハコフグ、カワテブクロなど珍しい生き物たちに出会えます✨

カクレクマノミ。カワイイ♡
カラージェリーフィッシュ。癒される♡好き~♡
ハナヒゲウツボ

水槽はそれぞれソーシャルディスタンスが保たれているので、密にならずに見ることができます。

また、水槽の高さにも工夫が!!
子ども達の目線に合わせ低めに設置されているので、より近くで見ることができます。

上から覗き込むのも面白いですよ♪

ベニシオマネキ

生き物の動きや表情がしっかり見られるのもポイント!!

ピラニア。小さいの珍しいですよね~!

水槽のそばに解説があるのも有難いんです✩.*˚
分かりやすい説明はもちろん、フリガナが付いているので、子どもたちも読めるようになっています。

この解説はなんと浅井さんが作られたんだそう!!
本格的な水族館さながらのクオリティです👏✨

タッチングプール


温水と冷水の2つのプールに7種類の生き物を用意。

生き物を自由に触ることができます。
実際に触れることで生き物をの仕組みや動きなどより深く観察できます。

温水エリア

温水⇒カブトガニ、ナマコなど
冷水⇒オオグソクムシ、イセエビなど

  

オオグソクムシはダンゴムシのように見えますよね!!

HPより


普段触れることのない生き物を触ることで、新たな発見があるかも!!

お子さんたちは夢中になって触っているんだそう♪

「これだけ自由に触れる所は珍しいと思いますよ」という来場者の方の感想も。
その方もとっても楽しそうに生き物と戯れていらっしゃいました✨

もちろん、タッチングプールのそばにも生き物の解説がありましたよ。

海について知れるコーナー

◾︎ものしりクイズ

海に関するクイズが10問!

ハリセンボンのトゲの数や、ハナヒゲウツボがオスかメスかを当てるクイズなど、大人でも悩んでしまうようなナイスなクイズが揃っていました。

◾︎海について知れる展示

三重の海で捕獲される魚など、海に関する展示もあって、とても勉強になります。

ちびっこ水族館in松菱

2022年7月27日(水)〜8月8日(月)
※8月2日(火)は店休日。
6階/催事場
午前10時〜午後5時

入場料 (税込) :お一人様 500円
※障害者手帳をお持ちの方は100円引
※3歳以下は無料 ※マッピーポイント対象外

ちびっこ水族館in松菱 ホームページ

百貨店の中に登場した水族館✨
間近で生き物を見て触れられる絶好の機会ではないでしょうか?!

珍しい生き物を観察してみてくださいね°・🐠

夏休みに思い出作りに、ぜひ遊びに来てくださいね♪

松菱

住所/三重県津市東丸之内4-10

電話番号/ 059-228-1311

営業時間 / 10:00~19:00

松菱 ホームページ