9/23 (金・祝)開催☆桑名城跡県指定80周年記念シンポジウム「三重県の近世城郭〜その保存と活用〜」&スマホアプリ「桑名城探訪」

Pocket

こんにちは   迫田藍子です♪

‌ 
今回の水曜日夕方リポートは、お城や歴史が好きな私にとってワクワクする話題♪

 
9/23 (金・祝) に開催される桑名城跡県指定80周年記念シンポジウム「三重県の近世城郭〜その保存と活用〜」スマホアプリ「桑名城探訪」についてご紹介しました✩.*˚

 

 

 

お話を伺ったのは

桑名市役所 市長公室 ブランド推進課  

ブランド推進係 兼 文化振興係

石神 教親 (いしがみ のりちか) さんです

 

優しくて穏やかな方でした✨

 

 

 

桑名城跡県指定80周年記念シンポジウム「三重県の近世城郭〜その保存と活用〜」

 
今年は、桑名城跡が三重県指定史跡になって80周年という節目の年にあたります。 

 
三重県内には、松坂城跡や伊賀上野城跡など、桑名城跡と同じような時期に建設された近世城郭がほかにもあります。 

 
三重県内にある近世城郭の保存と活用について、県内の研究者の方による基調講演やシンポジウムが行われます。

 


基調講演

竹田憲治氏  (三重県埋蔵文化財センター所長) 「三重県の近世城郭~その保存と活用~」

 

シンポジウム

 司会:クリス・グレン氏

 パネリスト:笠井賢治氏 (伊賀市教育委員会)

「伊賀上野城」 豊田祥三氏 (鳥羽市教育委員会)

「鳥羽城」 竹田憲治氏

 

 
県内のお城について熱く語っていただきます。
お城に詳しい方々のお話が聞ける貴重な機会ですよね✨

 
お城が好きな方はもちろん、詳しくない方も楽しめる内容ではないでしょうか✩.*˚

 

 

 

三重県の近世城郭  〜その保存と活用〜

 

日時:9月23日 (祝・金)13時〜16時 (受付開始:12時30分)

 
場所:柿安シティホール (市民会館)2階小ホール 

 
定員:290人

※新型コロナウイルスの感染状況、またはその他の社会情勢によって実施方法を変更する場合があります。 

 

 

 
司会:クリス・グレン氏 (ラジオDJ・桑名市ブランド推進委員会専門委員) 

 

 
13時10分~14時30分:基調講演/竹田憲治氏 (三重県埋蔵文化財センター所長)「三重県の近世城郭~その保存と活用~」

 

 
14時40分~16時00分:シンポジウム

司会/クリス・グレン氏 

パネリスト/笠井賢治氏(伊賀市教育委員会)

「伊賀上野城」 豊田祥三氏 (鳥羽市教育委員会)

 「鳥羽城」 竹田憲治氏

 

 
申し込み

桑名市役所ブランド推進課

0594-24-1258

※平日9時〜17時まで

 
または下記のQRコードから⬇

 

皆さんのご参加をお待ちしています!!

 

ぜひ三重県の近世城郭の保存や活用についての今後を一緒に考えてみませんか??

三重県の近世城郭 〜その保存と活用〜

 

 

 

 

 

スマホアプリ「桑名城探訪」

  

2022年4月20日より配信がスタートしたスマホアプリ。

  

かつて存在した桑名城を3DCGで再現!

ありし日の桑名城や城下町をVRやARで見る事ができます。

 

 

 

1️⃣桑名城跡付近の指定の場所でスマホをかざす事で、3DCGで再現された桑名城や城下町を360度のVRで見る事が出来ます。

 

 

360度VR画像の見方

①まちあるきスタートをタップして探訪マップを表示
②探訪マップに表示された13カ所のポイントに近づいてスタンプをゲット
③赤くなったVRポイントをタップ 
④右下に表示された360°ボタンをタップしてAR画面を表示
④スマホを上下左右に動かして空中に浮かぶ桑名城アイコンを探す
⑤桑名城アイコンをスマホ画面の中心に捉えてタップ

  

 

 ◾︎桑名城探訪コース

 

 

3DCGで再現した桑名城や城下町を体験するコース。

13カ所のVRポイントでは、その場所から見た桑名城や城下町の風景3DCGの360度VR画像で見ることができます。

 

 

 

 

 
◾︎桑名城お散歩コース

 

 

桑名城にまつわるスポットを巡るコース。揖斐川やお堀に囲まれた清々しい水辺をのんびりとお散歩してみては。

 

 

 

 

◾︎神社巡りコース

 

 

神社の由緒や祀られている神様を知ることで、地域の歴史や文化を深く学ぶことができます。

 

 

 

 

 

2️⃣古地図でまちあるき

 

 

まちあるきマップに古地図を重ねて表示したり、まちの古写真を見ることができます。

 

 

昔の桑名を歩いている気分を体感できます。

まるでタイムスリップした感覚に!

 

 

 

3️⃣フォトフレーム

 

 

街の中に用意されたいくつかのフォトスポットでは、本多忠勝や千姫など桑名ゆかりの偉人たちと記念写真を撮ることができます📸

 

写真はアプリからSNSにアップすることもできます♪

 

 

 

 
4️⃣モデルコース・観光案内

 

 

桑名を体感できるオススメのコースも紹介しています。

観光名所やお店の情報も豊富に掲載されています。まちあるきのお供に便利なアプリです☆

 

 

 

再現度がすごいアプリ!!

ぜひダウンロードして、桑名城跡や桑名城下をまち歩きしてみてくださいね♪

 

  

 

AR桑名城

特定のカードや印刷物にスマートフォンをかざすとAR桑名城を見ることができます。

 

また、桑名城天守跡付近でスマートフォンをかざしてAR桑名城を見ることもできます。

 

 

スマホアプリ桑名城探訪 ホームページ

 

 

 

 

 

アプリを作ったきっかけ

 
桑名藩の初代藩主、本多忠勝が桑名城を築城して420年となった記念として企画されました。

 

全国的にも城郭アプリを活用している所は多いそうです。

 

 

 

石神さんは、現在開催中の三重県内の▶7つの城郭をめぐるスタンプラリーに参加され、見事この夏コンプリートされたんだそう!!

 
7つのスタンプが押されたパンフレット見せていただきました✨✨すごーい👏

 
お城が好きだと言いながら三重県内の城郭はまだまだ巡れていない私。

ちょっとずつ巡っていこうかな。

 

 

 

9/23 (金・祝) 開催の「三重県の近世城郭  〜その保存と活用〜」

そして、スマホアプリ「桑名城探訪」のダウンロード。

ぜひぜひ、興味を持たれた方のご参加をお待ちしています✨✨

 

桑名市役所