きめ細かい就労支援を☆北勢地域若者サポートステーション

Pocket

こんにちは 迫田 藍子です♪

 

働きたいけど一歩が踏み出せない、勇気が出ない…そんな想いを抱えている人、寄り添ってくれる場所が四日市にあるんです。

 

今回の水曜日夕方リポートは
四日市諏訪栄町の「グリーンモール商店街」の中にある北勢地域若者サポートステーションにお邪魔しました✩.*˚

 

 

 

ご出演は
相談員で顧問の
森 俊昭さんです

 

左上:森さん。 他スタッフの皆さん。とっても優しく迎えてくださいました✨

 

 

 

北勢地域若者サポートステーション

 

略して「ホクサポ
北勢地域の若者の自立・就労を支援しています。

 

サポートステーションは、

全国に177ヶ所あり、 三重県内には四日市・津・伊勢・伊賀の4ヶ所あります。

 

 

 

働きたくても働けない人の就職支援、ひきこもりからの脱却、その先の就職支援、就労全般に関わるサポートなど、きめ細かい就労支援を行っています。

 

 

 

ホクサポでは、
毎週1回、1時間前後の面談を数か月~数年かけて継続しながら、その人一人一人のレベルや個性に合ったきめ細かい就職支援を続けています。

 

 

対象:15才~49才まで

 

 

費用はかかりません。
何回利用しても、いろんなセミナーや講座などに参加してもすべて無料です。

 

 

キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、臨床心理士など 8名の相談員が揃っています。

 

 

 

具体的な支援内容 (支援プログラム)

就職・ひきこもり支援相談 (カウンセリング)

 

ボランティア活動 (居場所づくり)

 

トレーニングカフェ 「Sprout」 での就労トレーニング (週1日・1日3時間から)

 

職場体験 (仕事体験)、インターンシップ
→仕事に自信をつける

 

コミュニケーションに自信をつけるための「若者の集い」
就職のための基本的なことを学ぶ 「就職支援セミナー」 「社会人マナー講座」 「ストレス対策講座」 等

 

 

自分探し (得意分野の発見、適職診断や適性診断)

 

仕事の探し方、見つけ方

 

ハローワーク等への同行訪問

 

履歴書の書き方、 志望動機の書き方

 

面接の仕方、ブランク (空白期間) への対応、 面接訓練
→ブランクに不安がある人が多い。
ブランクを説明するヒントを得ることで、面接への自信に繋がる。

 

 

家族向け支援講座

 

親からの相談、親への支援

 

臨床心理士相談 (メンタル面でのみ悩み相談)

 

転職相談

 

就職に関する情報提供
(就職説明会、求人誌、職業訓練、障害者雇用情報等)

 

障がい者手帳取得者や医師の診断書により、就労移行支援や職業委託訓練の「ユニバーサル就労センター」やトレーニングカフェ「スプラウト」の活用

 

 

 

 

何をしたいか分からない・迷っている人が、面談をしているうちに自身の方向性に気付いていくんだそう。
カウンセリングが、本人の気付きを促すことに繋がっています。

 

また、「背中を押して欲しい」
「暴走しそう」な人を止めたりといった、個性に合わせた支援をしてくださっています。

 

これまでの経験の中で、一人一人の対応も変えています。と森さん。

 

それぞれに寄り添った言葉を掛けてもらえると、”ちゃんと自分のこと見てくれてるんだな” って思えますよね。

 

悩みや心に引っかかってる想いを聞いてもらうだけで、本当に救われます✨

  

 

ホクサポでは、色んな講座を開いています。

 

近い日程だと・・・
11月26日(土)
チームでトレーニング「チートレ講座」

キャンプやゲームをしながらコミュニケーションを高めよう!というもの。
自然の中で過ごすと開放的になりまね♪

 

12月2日(金)

「Change Cafe」

お茶を飲みながら、ストレス対処の方法や、講座を聞くことができます。
リラックスすることで、ストレスも和らぎそうですね。

 

年明けからは・・・
パソコン講座 (パソコン初心者対象)

 

情報処理技能検定3級の取得が可能です。
参加していれば取得できるんだそう。

 
Word、Excelなど仕事に活かすためのパソコンを学べます。

 

パソコンは就職に有利ですし、今は欠かせないモノでもあります。

 

  

就職したらホクサポは卒業になるの??

 

就職したから卒業ではなく、1度利用したら何度来ても大丈夫!!

 

年齢上限の49歳まで利用可能です。

 

就職後の仕事の定着化支援
(就職してから短期で辞めないように)

 

パートから正社員を目指すステップアップ支援

 

就職先での悩み事や相談も出来るのは心強いですよね。

ずっと味方でいてくれる心強い存在に感じます✨

 

 

ホクサポのFacebook

 

著名人や書籍からの言葉を、森さんなりの視点で綴った文章がとっても素敵なんです✨

 

あたたかくて、そして前向きになれる。勇気が出る言葉もあったり。

 

こんな風に優しく寄り添ってくれる方がいるってだけで、ほくサポに来たい!って思えます(^^)

 

Facebook 

 

  

辛い経験をした方、自分を変えたい、1歩踏み出す勇気が欲しい、チャレンジしたい!
そんな方が集まる
北勢地域若者サポートステーション。

 

ホクサポを利用することで、前を向いて歩いていくキッカケになるといいですね✩.*˚

 

 

北勢地域若者サポートステーション

住所:三重県四日市市諏訪栄町3-4 星座ビル2F

(グリーンモール商店街・サンシの裏の通り)

 

開業日:火曜日~土曜日 (日・祝・月は休み)

時間:10:00~17:00

 

北勢地域若者サポートステーション

 

受付
個室もあります。
リポートをお届けした窓際のスペース。妙に落ち着きました♪
牛乳パックを利用して作った正座用のイス。