日別アーカイブ: 2018年4月16日

今月出版!『東紀州の山々』

 

 

こんにちは!!

週のはじめの月曜日♪

あさみん こと 野木亜沙美が担当しております!

 

 

今日は、レディオキューブから

すこーし足をのばして

 

尾鷲市は、

三重県立熊野古道センターから

お届けしましたっ!!

 

 

地元の尾鷲ヒノキをふんだんに使用した

開放的な館内!

 

大きな窓からは海、山が広がった素晴らしい景色!

尾鷲の絶景を臨みながらの

リポートとなりました♡♡

 

ご出演は、

三重県立熊野古道センター

センター長の 川端 守 さんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

さて、今月川端さんが出版された本が

山ガールあさみん大興奮の内容!!!

ということでそちらについてお話を伺いました\( ˆoˆ )/

その本が、、こちら!

【東紀州の山々】

 

 

東紀州地域周辺の山を歩いた紀行文をまとめたもので、

川端さんが会長を務めていらっしゃった

『東紀州10マウンテンの会』

の登山活動、103ヶ所、18年間の記録がまとめられているものです。

 

 

『東紀州10マウンテンの会』とは、

1999年に発足し、

尾鷲市や熊野市から日帰りで

年間10山の登山を行ってきました。

 

 

一回の登山の参加者は

50~60人にものぼり

毎回川端さんが紀行文を書いて郵送もしていたそうです!

 

 

18年間の参加者は、のべ8600人!!

約130山をのぼってこられました。

 

 

約20人のボランティアスタッフによって運営され

必ず下見へ行き、草刈りなどををし

コース整備もされてきたということです٩(๑`^´๑)۶

 

しかし、メンバーのみなさんの

高齢化などもあり

今年の3月末をもって解散されました。

 

 

その活動をまとめたものが

今回発売された『東紀州の山々』なんです!

 

 

「尾鷲市・紀北町」「熊野市・南牟婁郡」「大台山系」など地域別の6章構成となっており、

山登りだけでなく、地域の歴史や文化に触れられています。

 

川端さんは、

地元から見える山々を知りたかった。

山からみる故郷の景色を皆さんにも知ってほしいと話されていて、グッときました。

 

 

 

 

こちらの本は、ガイドブックではなく

歩いた皆さんに送る紀行文がまとめられたもので

地域の歴史や文化を知りながら

東紀州の山々に触れることができます!

 

川端さんは、現在77歳!

まだまだマイペースに山登りを続けていかれるとおっしゃっていました(^^)

 

 

いつか一緒に登りたいと思ったあさみんでした♡

 

 

今回ご紹介しました、

『東紀州の山々』は

県内主要書店で購入できます!

もちろん熊野古道センターでも購入できます♪

 

 

そして、そして、

熊野古道センターからもお知らせです(๑˃̵ᴗ˂̵)

今週末21日(土)~

企画展【熊野古道小辺路 – 2つの聖地を結ぶ道 -】

がはじまります!

 

 

入館無料で、

午前9時~午後5時までとなります!

 

 

 

川端さんのお話、

ほんとうに楽しかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ぜひみなさんも

熊野古道センターからの素晴らしい景色を観に、

川端さんに会いに、

足を運んできてみてください♡♡