日別アーカイブ: 2018年6月25日

6/30〜7/8★おかげ横丁 七夕の節句★

 

 

週のはじめの月曜日!

リポーターの野木亜沙美です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

梅雨の真っ只中ですが、毎日あつーい日が続いていますね!

 

今日は、伊勢市のおかげ横丁にお邪魔しました♡

 

 

歩いている方々もうちわや扇子であおぎながら

おかげ横丁を楽しんでいらっしゃいましたよ~♪

 

 

ご出演は、この方!

レディオキューブでもお馴染み(^^)

広報担当の 五十嵐 寛 さんです!

 

 

いつもありがとうございます★

 

四季折々、日本の季節を楽しめる催しをされているおかげ横丁!

 

 

今週末、6/30からは『七夕の節句』がはじまります!

 

7月7日は、皆さまご存知の【七夕】ですよね♡

 

五節句のひとつとして、各地でさまざまな祭りや行事が行われている夏の風物詩♪

 

 

改めて【七夕】についてご紹介いただきました!

七夕の行事は二千年以上も昔に中国で生まれ、日本には、奈良時代に伝わったとされています。

江戸時代になると、短冊に願い事を書き笹を飾ることになったということです!

 

 

意外と歴史のある【七夕】

おかげ横丁ではどのように楽しめるのでしょうか♪

 

一つずつご紹介していきます(^^)

 

《七夕飾り》

 

昔ながらの七夕飾りを店先に飾り、町全体で七夕の節句をお祝い!

笹竹の傍に短冊があり、願い事を書いて笹竹の枝に飾ることもできますよ♡

 

《七夕の市》

 

七夕の風習に触れ、その風情を楽しめる夏の風物を揃えた市。

その中でも、素麺の原型といわれ、厄除けとして古来宮中で七夕に食されていたといわれている「索餅(さくぺい)」など七夕にちなんだ食べものの販売も要チェックです♪

 

そのほか、さまざまな体験も充実しています!

 

《松阪木綿 機織体験》

 

七夕伝説といえば、、織姫と彦星♡ですよね♪

織姫は機織の名手といわれている、、ということで

昔ながらの機織り機で、足をパタパタ踏みかえて機織りに挑戦し、コースターを作れます\( ˆoˆ )/

 

《笹舟で遊ぼう》

 

昔、こどもたちは笹舟を作り川に流し、「織姫と彦星が無事に会えますように、、」と願ったそう。

特設の竹で作った川に、笹舟を作って流してみてください!

毎年子供たち大興奮だそうです!

 

 

他にも、

七夕飾り作り、てるてる坊主作り、うちわの絵付け、風鈴の絵付け、、などなど

夏らしい手作り教室も開催されます\( ˆoˆ )/

 

そのなかでも、6月30日7月1日の2日間限定のものが!!

【指文字で描く絵付け体験】

 

 

風鈴やうちわ、ポストカードに

筆を使わず自分の指で味のある作品が完成します♡

 

《おかげ横丁 七夕の節句》は

6/30(土)~7/8(日)までです!

ぜひお越しいただき、笹の葉ゆれる夏空を楽しんでくださいね(๑>◡<๑)

わたしも彦星さまを探し求めて、いきたいと思いますっ!

詳しくはHPをご覧いただくか、

https://www.okageyokocho.co.jp

お電話でお問い合わせください!

0596-23-8838