7/28(土)〜職人の技を体験!【おかげ横丁 伊勢の匠展】

Pocket

 

 

こんにちは!

週のはじめの月曜日♪

リポーターの野木亜沙美ですo(^o^)o

 

今日は、またまたあつ~い一日となりましたね!

桑名では観測史上最高気温を記録し、

三重県各地で今年最高気温が更新されましたー!

 

今日は、伊勢市【おかげ横丁】にお邪魔しました♪

 

ご出演は、おかげ横丁広報担当 濱口 泰弘 さんです!

 

 

おかげ横丁の夏といえば、、

団五郎茶屋のカキ氷♡連日行列ができているそうですよ!

 

赤福氷はもちろん、

生のいちごを使った果肉たっぷり特製シロップをかけた氷いちごも大人気なんだそう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今日は、リポートで来たので我慢しましたが

みなさん美味しそうに召し上がっていました♡

 

他にも、夏を涼しくする工夫が沢山ありました!

 

ところどころに、竹とよしずを使ってアーケードを作っていたり、

 

 

風鈴のチリリーンという音色が風とともに鳴ったり、

 

打ち水をされていたり、

 

こういった昔ながらの暑さ対策を探しながら

歩くのも楽しそうですね\( ˆoˆ )/

 

 

さぁ、子供たちは夏休みがはじまって

夏本番!!といった感じですよね♡

 

夏休みにもぴったりな催しが今週末からはじまります!

 

7/28(土)~8/5(日)『第21回 おかげ横丁 伊勢の匠展』

 

伊勢神宮がある、伊勢市は昔から多くの参拝客で賑わってきており、

伊勢参りのお土産にと、伊勢玩具や伊勢根付といった様々な工芸品が作り出されたそうです。

 

伊勢をはじめ県内には、

普段の暮らしの中で育まれてきた伝統工芸品が

今も数多く残っているということで、

今回の企画展では、こうした工芸品ができるまでの過程と

それを作る職人さんの手仕事に焦点を当て、

職人さんの実演も交えながら作品が紹介されます!

 

つまり、伊勢を中心に三重県内の工芸品が一堂に集まるということなんです!!

 

展示される工芸品は、おかげ横丁のお店で販売されているものだけでなく

実際に、提灯や料理の器、座布団として使われているものもあるということです(^^)

 

その数、24種類(๑・̑◡・̑๑)♪

 

伊勢玩具や伊勢根付、伊勢一刀彫や伊勢和紙

伊賀くみひもや松阪もめんなどなど、、

わたしも初めて知ったものもありワクワクしました♪

 

会場では、こういった伝統工芸品ができるまでを

写真パネルでひとつひとつ詳しく紹介されます!

実演なども行われるようですよ♪

 

 

そしてそして、夏休みにぴったりのお楽しみ

職人さんの手仕事を実際に体験することもできるということなんです!!

 

例えば、、伊勢一刀彫では来年の干支、亥を彫ったり

伊勢和紙てまは、紙漉きやうちわ作り

松阪もめんは、機織り機でコースター作り

伊賀くみひもの「叶」文字のキーホルダーなど

日によって内容は違いますが、

直接職人さんに教わりながら体験するという

貴重な体験ができますよ~\( ˆoˆ )/

 

 

【第21回 おかげ横丁 伊勢の匠展】は

7/28(土)~8/5(日)まで

詳しくは、おかげ横丁の総合案内にお電話いただくか、HPをご覧ください!

0596-23-8838

https://www.okageyokocho.co.jp

お子様はもちろん大人の方も、

夢中になる体験が楽しめますよ♪

ぜひ足をお運びください!