日別アーカイブ: 2018年11月26日

12/2(日)『安心・安全フェスタ まつさか』

こんにちは!
週のはじめの月曜日♪

リポーターの野木亜沙美です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

今回は、松阪市役所にお邪魔しました!

中へ入ると、クリスマスツリー発見o(^o^)o

竹上市長の短冊も見つけましたよ★

ご出演は、地域安全対策課 大茂 裕明 さんです(^^)

今週末、12月2日 日曜日 に クラギ文化ホールとその周辺で、
10時30分〜15時ごろまで開催される
『安心・安全フェスタまつさか』についてご紹介いただきました★

昨年度より開催されているイベントで
安全で安心な暮らしについて考え、知っていただくための
防災・防犯・交通安全の啓発イベントです!

午後からは、クラギ文化ホールにて
女優の東ちづるさんによる講演が行われます。

子どもたちにも楽しく学んでいただけるようにと
様々な体験コーナーが設けられます!!

「防災」体験ブースでは、
防災グッズの展示、火災時に煙から身を守る方法を学ぶ濃煙体験、地震体験車

「防犯」ブースでは、
市内の小学生たちが自分たちの住んでいる地区を散策して作った
地域安全マップの展示、いざという時に自分を守るための護身術体験

「交通安全」ブースでは、
大人気の子ども免許証作成コーナー、
近年話題となっている自動ブレーキシステムを搭載したセーフティーカー体験乗車
危険予知トレーニング
そして【交通安全教育指導員 とまとーず】による交通安全教室があります!

【とまとーず】とは
松阪警察署管内、松阪市、明和町、多気町で活動している交通安全教育指導員のこと。
『とまる』『まつ』『とびださない』の頭文字をとって【とまとーず】だそう!
現在8名で、各市町の幼稚園・保育園・小学校・中学校。自治会や老人クラブなど
それぞれの年代に応じた交通安全教室を開催されています!

子どもたちから感謝のお手紙をもらったりされるそうで
地域との交流と安全を大切にされている素敵な活動ですね!

【とまとーず】は現在メンバー募集中だということですo(`ω´ )o
ぜひお気軽にお問い合わせください♪

イベントもご家族で楽しみながら学べますよ!
安心安全についてみんなで考えるのは、重要なことですよね。

ぜひ足をお運びください!

最後に、

何かと忙しく慌ただしいこの季節
日暮れも早いことから交通事故が増える季節でもあります。

現在、12月31日まで
『ちょっと早めのライトオン運動』を実施中!

夕暮れ時、日没前からライトを付け、周囲の車両や歩行者などを早く発見でき
自分の車の存在を周囲に知らせることで交通事故防止を図りましょう!

運転中の携帯電話・スマートフォンの操作、飲酒運転は
絶対にやめましょう!!

そして、歩行者の皆さんも
暗くなってから外出するときは、明るい服装を心がけ、夜行反射材を身につけてください!

ひとりひとりの心がけで交通事故を防ぎましょう!