日別アーカイブ: 2018年12月10日

うがい茶で風邪予防!美味しい亀山茶【茶気茶気】

こんにちはー!!
週のはじめの月曜日リポーターの野木亜沙美ですo(`ω´ )o

週末から一気に寒くなりましたよね。。
みなさん体調など崩されていませんか?(ToT)

体調管理を更に気をつけよう!と感じるこの季節。

今日は、三重県の特産品「お茶」で風邪予防をしていこう!ということで
亀山市にお邪魔しましたよー!!

JR亀山駅の目の前の【茶気茶気】です。

店内は、たくさんの種類のお茶や急須などの茶器が並びます!!



ご出演は、三重茶農業共同組合 参事 清水 邦彦 さんです。

今月4日、亀山市茶業組合が、
うがい茶用「微粉末緑茶」約48キログラムを市教育委員会に寄贈したということ!

市教委会は、
市内11小学校と13保育園、認定子ども園1園、5幼稚園にうがい茶を配り、
インフルエンザが流行する今月から来年3月にかけ、
園児や児童らが休み時間や給食前のうがいに使用するんだそうです!

地元で採れた亀山茶を使用し「うがい茶」で風邪予防!素敵な活動ですよね。

緑茶に含まれているカテキンは、
風邪などの症状の予防として高い殺菌効果があるといわれているそう!

私も実際に体験しました!!
細かく粉末にしたお茶を浄水で溶かすだけで、簡単!

うがいをすると、茶葉のざらつきが舌の上で感じられ、
ペッとすると、口の中がお茶の香りと爽快感があって気持ちよかったです。

子どもたちからも、すっきりする!と好評だそう(^^)

三重県は、お茶の生産量・栽培面積ともに全国3位!

残念ながら地元の方でも知らない人もいらっしゃるということで
こうした活動を通じて、お茶に触れる機会を少しでも増やしてもらえたらと
清水さんはおっしゃっていました!

自宅でも、もちろんお茶でうがいができます!
、、が一煎目のお茶だと勿体無いですよね(´⊙ω⊙`)

なので、出がらしやお買い求め易い番茶などを使って
帰宅時などに手を洗うタイミングでのうがい茶がおすすめとのこと♪

そして今日は、お店にお邪魔しているので「亀山茶」についても伺いました!

店内には、美しい亀山の茶畑の写真も飾られています!

「亀山茶」の特徴は、清らかな水と豊かな地質、温暖な気候に恵まれていることから、
古くから県内有数のお茶どころとして知られており、
上品で濃厚な味わいと香り、コクのあるうまみが特徴だとのこと。

亀山茶だけでもこんなにも種類があります!

【茶気茶気】のおすすめは、、この2品
『深蒸し緑茶 特上かめやま』
『かぶせ茶 ほのぼの』

私は、特上かめやまをいただきました!

綺麗な緑色ですよね〜
一口飲むと、、びっくり!!!

トロッとした口当たりで香り高い!でも苦味はなく豊かな甘みとすっきりとした後味、、♡

これから年末年始お家で集まったりすることも多いでしょうし、
美味しいお茶で、元気に新年を迎えたいですよね(*’ω’*)

茶気茶気は、月曜日〜金曜日まで 午前9時から午後5時まで営業されています!
お問い合わせは 0120−188−239 まで!!