野あそびどころで開催♪おかげ横町『桜まつり』

Pocket

 

 

こんにちはー!!

週のはじめの月曜日♪

リポーターの野木亜沙美です|ૂ•ᴗ•⸝⸝)”

 

 

 

今日から代田アナウンサーの「ゲツモク!」スタートしましたね♪

新番組の一回目ののリポートということで

気合十分でお送りしましたよ~!

 

 

 

伺ったのは、伊勢市のおかげ横丁!!

 

平成最後の朔日詣りということで大勢の方で賑わっていました(^^)

 

 

 

ご出演は、、おかげ横丁の情報といえばこの方!

広報担当の五十嵐 寛 さんです(*^^*)

 

 

 

屋台の前で集合写真を★

今回は、花見屋台の前からリポートしました!!

 

 

木でできた屋台と、赤い毛氈がお花見気分を盛り上げます!

 

 

毎年桜の開花時期に、五十鈴川沿いの桜を楽しめるよう、、

 

と行われている「桜まつり」

 

 

今週いっぱいか、来週頭までの開催予定だということです♪

 

 

 

ここで注意点!!!

 

毎年五十鈴川河川敷で行われていますが

今年に限って工事の関係で『五十鈴川野遊びどころ』にて開催されています!

 

 

赤福の野あそび餅が販売されたり、野あそび茶屋がある場所です!

 

隣の市営駐車場にも桜がたくさんありますよ~

 

 

すでにピンクの花を咲かせていますが、まだ五分咲きといった感じ♪

 

 

おかげ横丁内を歩いていると、陽のあたる場所は満開に近いところもありました!

 

 

そんな今だけのお楽しみ花見をおかげ横丁で楽しみましょう★

 

 

 

3つのお楽しみが♪

 

 

①花見屋台で花より団子♪

 

 

おかげ横丁の人気店から花見にぴったりのお弁当が販売されています!

 

 

どれもたまらなく美味しそう、、(*´ω`*)

中でも五十嵐さんのオススメは、、

「花海老天巻き」と「ロースカツサンド」

 

シェアして楽しみたいですね♡

 

 

そして、お団子やパンも!!

 

 

 

 

私は、田楽と甘酒をいただきました!

 

 

 

少し肌寒い陽気でしたが、体が温まり美味しかったです!

 

田楽も豆腐はモッチモチで甘い味噌が相性バッチリ♡

 

 

もちろんお酒もあり〼!

 

 

花見酒のパッケージが可愛すぎる!!

 

 

②夜桜を愉しむライトアップ

 

 

19時から21時ごろまでライトアップが行われています。

 

終了時期は、開花状況によりますが今週いっぱいは行われますよっ!

 

お伊勢さんの近くでのお花見、、風情がありますよね。

 

 

 

③桜の下で、伝統芸能!和の世界♪

今週末は春の奉納芸能が行われます!

 

五穀豊穣を祈り、五十鈴川の桜の神様に捧げる奉納演奏。

 

 

6日(土)【和力】津軽三味線の伝統的な演奏法や音律、地域独特の様式美をモチーフに新しい舞台表現を追求。

 

7日(日)【和太鼓集団 志多ら】愛知県三河を拠点とし、日本全国そして世界で活躍する和太鼓集団。

 

 

両日 14時~ 19時~ 行われます。

 

時間によっても、全く違った雰囲気で楽しめそうですね。

 

 

今週がピーク!ぜひ足をお運びください☆

 

 

 

https://www.okageyokocho.co.jp/

 

 

お問い合わせは、0596−23−8838 まで