日別アーカイブ: 2019年4月15日

『令和バウム』って!!?【仏蘭西菓子ルフラン】

こんにちはー!!

週のはじめの月曜日♪

リポーターの野木亜沙美です(*^^*)

大食いで食べること大好きなわたし、今日のリポート天国でした~♪

今日は、津市丸の内の【仏蘭西菓子 ルフラン】にお邪魔しました!

ご出演は、シェフパティシエの 箕田 庸男 さんです!

こちらでは、数日前から期間限定で新元号『令和』をモチーフにしたお菓子が発売されたということでやってきました!

それが、、こちら!!!!

その名も『令和バウム』

4月1日の新元号発表を受けて、急ピッチで考案されたこちら

直径約14センチほどの分厚いバウムクーヘンの上に

「令和」と書いたクッキーがドドンと!

バウムクーヘンは、年輪のように見え縁起のいいお菓子と言われているということで

おめでたいこの時にぴったりだということで完成されたそうです!

パッケージにもこだわりが、、

見てすぐのインパクトに加え紅白をイメージしたシックなデザインに

「令和」が万葉集からきているということから和柄もあしらわれています♪

お客さんからも「手土産にいい!」と好評なんだそう(*゚▽゚*)

期間限定『令和バウム』は

「道の駅 津かわげ」でも販売されているので北勢地域にお住まいの方もぜひ!

ほかにも、ルフランさんにはおもしろいお菓子が、、

『つぶやけないバウムクーヘン』

三重大学と共同開発したこちら♪

「つぶやけない」とはどういうことかというと、

Twitterの投稿文字制限が140文字なのですが

こちらのバウムクーヘンの正式名称は、なんと146文字!!!

声に出して読んでみたら、3回噛んで29秒かかりました(笑)

みなさんもチャレンジしてみてください(*^^*)

ちなみに、いちご味のバウムクーヘンでお味も人気なんです♪

つづいて、、月替わりのロールケーキ!

4月は『たっぷり苺の練乳ロール』

そして来月5月は『フルーツとカスタードのはちみつロール』

季節に合わせたメニューも嬉しいですね♪

さらに名物『土鍋プリン』

いちごの大きさを見ると、土鍋の大きさだわかりますよね!!?

一人前の土鍋にプリンとクリームがぎっしり!

ホームパーティなどで盛り上がりそうです★

さらに人気なのが「写真ケーキ」

記念日にピッタリです♡

生菓子、焼き菓子、本当に種類が多くて美味しいので

ぜひ足を運んでみてくださいね(*´ω*)

今回は特別にお邪魔しましたが、月曜日は定休日となります。

GWも通常どおり営業されるそうですよ♪

お問い合わせはお電話でお願いします。

059-226-4371

「ルフラン 津」と検索すると、SNSもでてきますのでチェックしてみてくださいね!

レディオキューブ に戻って

代田アナウンサーやスタッフたちと美味しくいただきました♪

しっとりしていて美味しかったです♡

自分の食に夢中で、
代田アナウンサーの感想を聞き忘れました(笑)

でも美味しそいうに召し上がっていました♪