8月31日は【大石八朔まつり】へ♪

Pocket

週のはじめの月曜日♪

リポーターの野木亜沙美です(^^)

一気に涼しくなりましたね~

風が気持ちいいですが、

夏の終わりを感じてちょっぴり切なくもなります。。

でも!まだまだ夏を楽しめるお祭りはあるんです!!!!

今回は、国道166号線沿いにある

松阪市の「大石不動院」にお邪魔しました(^ ^)

境内には滝があってとーーーっても気持ちよかったです!

涼しく快適で、冷房いらずです!

ご出演は、大石観光協会の

会長 野呂一平さん と 副会長 勝田敏樹さんです♪

大石町の夏の風物詩といえば、、【八朔まつり】

8月31日(旧暦の8月1日)に毎年行われているお祭りで

なんと、300年の歴史があるんです。

護摩木を焚いて加持祈祷が行われ、五穀豊穣と地域の安全が祈願されます。

今年は、週末に開催!

おまつりについて、詳しく伺いました♪

31日土曜日は、16時~22時まで

30店舗以上の露店が並び、地元の皆さんもステージを盛り上げます!

花火はこの位置で見えるのですが、、

夏空に鐘と花火、風情があるでしょうね♪

催し盛りだくさんなのですが、その中でもいくつかピックアップ!

16:30~「南小学校 放課後音楽祭」

小学生のみんなの夏の思い出にしてほしい!との思いで

学校でアンケートをとり、

生徒の皆さんから提案があったものを披露してくれるのだそうヽ(´▽`)/

19:00~「伊藤潤一氏護摩木奉納書道パフォーマンス」

毎年人気の催し。

地元出身の書家伊藤さんによるパフォーマンスは、圧巻です♪

16時~なくなり次第終了!「100円抽選会」

かつて大石の夏は、166号線沿いに梨の屋台が並んだそう。

今年は、八朔まつりに梨が帰ってきた!!ということで

あたりくじは梨!!空くじ梨ですよ☆

そして最後は「フォトコンテスト」

#令和元年大石八朔まつり

でFacebook・Instagram・Twitterに投稿すると、、

選ばれた3名の方に豪華賞品が送られます!!!

ぜひ参加して賞品をゲットしてくださいね♪

のぼりや提灯などで境内も華やかになります(*^^*)

伝統ある八朔まつり、ぜひお越しくださいね!

雨天決行、荒天の場合のみ中止となります。

開催状況については、Facebookをご確認ください!