チョーサジャ!尾鷲ヤーヤ祭り!!

Pocket

こんにちは~!

週のはじめの月曜日o(`ω´ )o

リポーターの野木亜沙美です!

今日は『尾鷲市役所』にお邪魔しました♪

今週土曜日から2月!

2020年になってもう一ヶ月が経つんですね。。早い!

さぁ、でも2月もお楽しみいっぱいですよ♡

尾鷲の奇祭として有名な【尾鷲ヤーヤ祭り】

が2月1日〜5日まで、開催されます!!

江戸時代から続くとされる例祭で

旧暦のお正月に合わせて豊漁と豊作を祈願するものです。

そして、こちら!!

尾鷲市役所入ってすぐ左手がヤーヤ祭り仕様に♪

実際に町の提灯をお借りして

夜のお祭りの雰囲気を感じられるよう

温かい照明の色にまでこだわっていらっしゃるんです!!

今回の詳しいお話しは、

尾鷲市 政策調整課 の 濵田一多朗さんに伺いました(^^)

なぜ、政策調整課の方がお祭りの紹介ってめずらしい!

と思って伺ったら、、

毎年交代で担当する3つの当務町のうちの

今年の三番祷である中井町の頭を務めていらっしゃるそうなんです!!

年明けすぐから毎日準備にお忙しいそうですよ!

5日間に渡って開催されるヤーヤ祭りの見所も伺いました♪

『扉開き』2月1日  0:00

祷務町(三つの祷屋)や各町の総代、町頭、氏子が尾鷲神社に参集し、神にお出ましを願います!

扉が開かれ祭がはじまります。

『在回り』2月1日 18:00頃

祷務町がそれぞれ、宮上りのために尾鷲港にて垢離をかいて身を清めます。

その際に丸裸になって海へ飛び込みます!

その後、全町が尾鷲神社に集合して、在回りに出発します。約300人の行列が、市内を約2時間かけて歩き、全町に祭りのはじまりを伝えます。

『ヤーヤの練り』2月2日~4日 19:00~20:00頃

祷務町と手伝い町の若衆らが祷屋前にて「チョーサジャ」の掛け声と共に大勢で押し合い、練りを行います。

白装束に身を包んだ男衆がぶつかり合う様子は圧巻です!!

『道中踊りなど』2月5日 正午頃〜、最終日のみ日中にも行われます!

当務町を回るのでルートは毎年異なりますが、尾鷲市役所にも掲示してありますよ♪

1日〜4日まではお祭りは夜のみですので、

ぜひ日中は尾鷲の美味しい海の幸などを堪能して

夜ゆっくりお祭りを見て、泊まっていかれてはいかがでしょうか(^^)

詳しくは、https://owasekankou.com/event/fuyu/000232.html

または、尾鷲観光物産協会

0597-23-8261 までお問い合わせください!