今ならプレゼントが★三重とこわか国体・大会ボランティア募集!

Pocket



こんにちはー!!

週のはじめの月曜日、リポーターの野木亜沙美です♪

今日は、津市・三重県庁の向かいにあります

吉田山会館にお邪魔しました♪

三重県地域連携部 

国体・全国障害者スポーツ大会局 総務企画課の

広報・県民運動班 主査 加古 和久さん です!




今回は、両大会のボランティア募集ついてのご案内いただきました!

ご存知の通り!

来年は、46年ぶりに三重県で

国民体育大会が開催されます!

全国障害者スポーツ大会は、初開催となります!




三重とこわか国体は、

2021年の9月25日(土)から10月5日(火)までの11日間、

また全国障害者スポーツ大会、三重とこわか大会は、

10月23日(土)から10月25日(月)までの3日間開催されます!

グッズもたくさん〜

キャラクターは、伊勢海老をモチーフにした

「とこまるくん」



現在ボランティアを募集していて、

10月31日(土)までに申し込み頂いた方には

「エコバッグ」をプレゼントするキャンペーンを実施中♪

大会のロゴと、とこまるくんがデザインされたバッグ(^^)

小さく折りたためて、使いやすそうです~!

思い出にもなりますね(*^^*)



県では、それぞれの大会の開会式、閉会式をはじめ、


大会期間中の競技会場での受付や案内、会場整理、美化活動などをする

「運営ボランティア」を約3700人。

手話や筆談、要約筆記などにより情報提供やコミュニケーション支援などを行う

「情報支援ボランティア」を600人。

さらに、これまでの大会ではなかった初の取り組みとして、

視覚障がい者や車いす使用者などに対する介助や誘導などを行う

「移動支援ボランティア」も100人募集しています!

活動の場所は、開会式、閉会式ともに、

伊勢市にある 三重交通G スポーツの杜 伊勢。

このほか、競技会場のある、津市、四日市市など9の市町での活動となります(^^)



運営ボランティアについては、

令和3年4月1日時点で12歳以上の方。

情報支援と移動支援ボランティアについては、

令和3年4月1日時点で、18歳以上の方で、
それぞれ経験や知識のある方が対象となります。

もちろん初めてボランティアをするという方もOK!

事前に研修会も開催されますし、活動当日は、職員の方も一緒に活動するのでご安心ください♪


そうそう!!

生リポートが終わってすぐに、

部屋のドアがガチャっと、、開きまして、、

なんと、、とこまるくんが来てくれましたー!!



可愛い〜o(^▽^)o

ツーショットも♡






詳しくは、

三重とこわか大会、三重とこわか大会

三重県 国体・全国障害者スポーツ大会局 総務企画課

059-224-2908 まで♪