『八十八屋』お米屋さんのおにぎり専門店♪

Pocket



こんにちはー!!


週のはじめの月曜日、リポーターの野木亜沙美です♪


さて、今日はこーんな感じのリポート!


外の風を浴びながらのリポート♪

夕方の風が気持ち良い温度になってきましたね~




今日お邪魔したのは、こちら!





国道166号線沿いにある「道の駅飯高」の敷地内にある

おにぎり専門店『八十八屋』

昨年2月にオープンし、地元の方はもちろん

こちらのおにぎりをお目当てに、市外県外からいらっしゃる方も♪





店名の由来は、「八十八」と書くと「米」となるから!
「米屋」という意味なんです!





そう!こちらのおにぎり屋さんは

飯南町でお米を作り40年余り

『長井米生活農場』が運営するおにぎり専門店なんです(^^)




お米は全て香肌峡産で大切に作られています♪

「八十八屋」から車で5分ほどのところにある工場にもお邪魔しました!



17日から新米の収穫も始まり、大忙し!!

大きな機会がフル稼動していましたよ~!

真剣な眼差し!長井社長です♪

大切に育てたお米がダメになってしまわないよう

機械の管理にも細心の注意を払っていらっしゃるんです!



さて、お店に戻りましょう!!

ご出演は、オープン当初からの頼れるスタッフ上野京子さんです♪


上野さんは田舎暮らしがしたいと、7年前に大阪から移住されました!

飯高へ来てよかった~といつも思っていらっしゃるそうです!素敵!


「八十八屋」のこだわりは、

長井米生活農場のお米を使ったご飯と、地元の素材を活かしたおにぎり!



おにぎりは注文を受けてから作るんですよo(^▽^)o



オンエアでは、試食もしちゃいました★


人気の『松阪牛しぐれ』

松阪牛発祥の地と言われる深野地区で育った松阪牛を使った贅沢な一品♪

甘辛く炊いた、ジューシーな松阪牛が最高です!!

お米もモチモチで甘い!!


海苔は、食べる直前に巻くタイプになっているのでお好みのパリパリ加減に(*^^*)




おにぎりだけではなく、お米の販売も!

現在、新米の販売はコシヒカリとミルキークイーン

他にも、ひとめぼれ、イクヒカリ、きぬむすめ、ヒノヒカリ、もち米白米も扱っていて、順次新米に♪


量り売りは、2キロからで、精米は無料!分付きもできますよ☆


とっても気持ちのいい場所です!

秋は、紅葉も綺麗だそうです♪

素敵な空。


黒米入りも美味しかったー!!
モチモチ感がアップして、ずっと噛んでいたくなる〜!


あ、、そういえば

8月最後のリポート!!

と声高らかに言ってしまいましたが、

来週月曜日も8月でした〜(笑)


「八十八屋」

三重県松阪市飯高町宮前257-1 道の駅 飯高駅敷地内

0598-46-0082

10:00~17:00(LO16:00)

水曜定休