願かけなで牛★田丸神社で丑年の始まりを♪

Pocket



新年明けましておめでとうございます!!

週のはじめの月曜日、リポーターの野木亜沙美です!

本年もよろしくお願いします(^^)


2021年は、丑年♪ということで、、

今回は、なで牛がいらっしゃる、
玉城町の「田丸神社」にお邪魔しました♪



ご出演は、宮司の見並倫さんです!



落ち着いたお声と温かい語り口が素敵です♪


田丸神社には、初めてお邪魔したんですが、
静かで気持ちのいい場所です。


「田丸神社」は、田丸・佐田・田辺の総氏神で

天神様、忌部神を合わせ祀られています。

室町時代までは、榎木の大木を御神体として天神様を祀り、


降雨止雨を祈る霊験あらたかな聖地出会ったとされている、ということです。

本殿には、榎木ではありませんが、御神木があります。

境内には、幾つもの鳥居や灯篭があるのも印象的です!

20柱の神様が祀られていて、様々な神社の鳥居や灯篭が集まっています。

御祭神には、「学問の神様」菅原道真公も祀られていることから

例年、受験前のこの時期、玉城町内外から参拝にいらっしゃるそうです!

社務所では、五角の合格鉛筆も授与されています。


勉強に使用した鉛筆は、
「筆塚」に納めにいらっしゃるということです。



そして、こちらが「願かけ撫で牛」


「なで牛さん」と呼ばれ、
氏子さんたちに親しまれているそうです♪

鼻のあたりがピカピカになっています!

撫でると願いが成就すると言われていますが、

撫でる場所はその方の願いに関する場所で大丈夫だそうですよ!

他にも、伊勢神宮の遥拝所



境内社 浅間神社



たまる石祓石


など、パワーをいただける場所がたくさんです♪




私も、「願かけなで牛」を授与していただきました。


2021年、健やかに明るく過ごせるよう、毎日なでたいと思います!